※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

幼稚園にフルタイムで入園させる方のお話を聞きたいです。仕事と幼稚園の両立について悩んでいます。幼稚園の雰囲気は良いようで、入園を考えていますが、保育園も選択肢です。ご助言ください。

フルタイムで幼稚園に入園させた方の
お話をお聞きしたく相談させて頂きました。

娘が2歳で、生後半年から病院の事業所内保育園に
預けていましたが、
来年から一般の園に入園させようと思っています。

そこで相談なのですが、
フルタイムで幼稚園に入園させている方の
お話を聞きたいです。

幼稚園の三歳児クラスなのですが、
預かり保育もあり、園の見学や園長先生との
お話をさせて頂いて、ぜひ入園させたいと
思っているのですが、
やはり働いていて幼稚園は厳しいでしょうか?

園長先生の話では預かり保育も多いし、
問題ないとの事でしたが、
働いていたら保育園の方がいいのか??
と悩んでいます。

シフト制なので行事や役員は平日にあっても
予定を合わせられるとは思います。

子どもは幼稚園の雰囲気が好きなようで
園児に混ざって遊んだり、楽しそうで
幼稚園に行きたい!と言っているので、
教育的な面や適性を考えて幼稚園に
入園させたいのですが。。

どうしても仕事をされてないお母様が
預けるところとのイメージがあり
悩みます。

ご助言お願い致します。

コメント

ryumachiji

幼稚園にもよりますが、保育園のように18時、19時まで預けている人はほとんどいないです。
5時半に迎えに行っても残っている子は数人でした。
子どももどんどん帰ってしまうお友達をみて最初はかなり泣きました。

平日の行事も多い園もあります。
夏休みなどの長期休暇は預かってはくれますが、給食も出ませんし毎日お弁当でしんどかったです。

幼稚園よりは認定こども園の方が働いている方は多いと思いますが、フルタイムであれば保育園の方が無難かなと思っちゃいます!
私も教育的な面で幼稚園を選びましたが、年少の9月で午前パートに脱落しました…

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    お迎えは17時に頃になるかと思います。

    夏休みの預かりもあるのですが、可哀想ですかね?

    保育園と幼稚園の両方見学しましたが、自分が幼稚園なので差を感じてしまいまして。。

    • 9月20日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    夏休みの預かりは子どもは楽しんで行ってました!
    預かり使ってる子はその子たちで仲良くなってました。
    ただ毎日のお弁当がつらくて、私がギブアップです…
    私も幼稚園卒で保育園と幼稚園見学に行ったのですがやっぱり幼稚園が良かったです。

    • 9月20日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    そうなんですね。

    今まで託児で、そこの先生に
    元幼稚園の先生がいて、
    娘の様子を見て絶対に幼稚園が合ってる、可能性を伸ばせると言われたのもあり、
    より行かせたくなりました。

    見学に行っても、真剣に2時間ほど話をしてくれて、
    ぜひ来させてとも言っていただけたのですが、専業のママさんの子どもとの差に娘が
    寂しくならないといいなぁとも思っていまして。

    お弁当の事も園に聞いてみます!

    • 9月20日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    うちの子も最初は泣いてましたが、だんだん慣れていくので心配ないと思います。
    うちの子は預かり大好きですよ!他の子よりもたくさん遊べるしってポジティブです。笑
    ただ、行事ごとにいくと、専業ママさんの毎日お迎え組が集まりウザいくらいに権力を振りかざしてますね…
    それが気になるくらいです!
    女の集団嫌いなので入りたいとは思いませんが。笑

    • 9月20日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    預かりで最後にならないように早く迎えに行けるように頑張ります!
    残業は無いので💦

    まあ女性はマウントとりたがりですからね💦
    私も女の集団が嫌いです笑

    • 9月21日
みかん

幼稚園次第では?

娘の幼稚園は働くママ大歓迎、実際に働いている方は6割以上!
7:30から19時まで預けられます(^^)
夏休みなども自園給食を頼めるし、預かり保育後もバスがあるし至れり尽くせり💕
役員なし、行事ごとの係のみなのもありがたいです‼︎

夏休みは預かり保育は70人ほどいましたねー!
ちなみに全園児300人ほどの幼稚園です。
普段も18時でまだ20人はいますね!

台風による急な休園・インフルエンザによる学級閉鎖などの場合の預け先を確保できれば大丈夫では❓

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    やはり幼稚園次第ですよね。
    理解と環境が合っていれば
    問題は少ない感じでしょうかね?
    うちも、保護者会などの役員も少ないみたいですね。

    休園なども院内保育はイレギュラーで利用出来るので
    大丈夫です。

    すこし安心出来ました。

    • 9月21日
みい

フルタイム勤務で院内保育園から幼稚園に入園させました😃

預かり保育が充実しており、役員や係、保護者会が無いので親の負担が少なく、働くお母さんは多い幼稚園です🍀
夏休みなどの長期休暇も希望すれば給食があります🌸

預かり保育も沢山いて寂しくはないようですし、うちの子は預かり保育の時間を使って課外(習い事)にも通っています😊

また、幼稚園が休みの土日祝日や盆正月、突発的な休園の際は院内保育園に預ける事ができるので、勤務にも支障は無いです🙂

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    同じような感じですね。
    うちも登録しておけば、院内保育園は利用継続出来るので助かります。
    シフトで土日出勤は、院内保育を利用する予定なので、
    そこは保育園も同じ条件ですから、大丈夫かなと思います。

    預かりは70人くらい残るみたいです。
    あとは子供の体力的に大丈夫かなど心配ですが、どうしても無理なら保育園に転園すればいいかぁーくらいのつもりで頑張ってみます。

    希望が見えました、ありがとうございます!!

    • 9月21日