※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

療養型施設で働く看護師です。クロックスの白靴は使い勝手がいいか悩んでいます。お風呂介助もあるので楽かもしれませんが、他の業務では動きにくいかもしれません。白靴の蒸れと臭いも気になります。

看護師さんや介護士さんに質問です!
就職にあたり白の靴を購入しないといけません。

ナースシューズみたいなもの以外ならどんなのでも良いとのことでした。
クロックスでもいいそうなんですが、使い勝手はどうでしょうか?

看護師として療養型の施設で働きます。

お風呂介助などもあるのでクロックスの方が楽かな?とも思うんですが、逆にその他の業務のときは動きにくかったりするのかな?とも思って…

普通の白靴だと蒸れて蒸れて臭くなるのでそれも嫌で😅

コメント

れもん

お風呂介助あるなら
オススメしません😣😣💦

私事ですが
きちんと拭いたつもりでも
少し濡れてたりして
何度かひっくり返りそうになりました(笑)😂😂

•  ままり

ままり

お風呂介助のときはそのクロックスははかない予定です!
    確かに兼用にするとたいへんそうですね😲💧
    普段の業務のときです😊

• 9月20日
むむ

私の職場ではスケッチャーズの方が多いですよ!

•  ままり

ままり

スケッチャーズ、調べてみましたが、色々な靴があって…
    職場ではどんなデザインのものが多いですか?

• 9月20日
あり

私は足の幅が狭いため、なかなか合うナースシューズがなく、クロックスのナースシューズを愛用していました。
よくある足の先がまーるくなっていないものです。
(オペ室ナースの方はよく履いてますよね)
どちらにしても滑ります 笑
私は外来で入浴介助等無かったので特に問題なかったです。
入浴介助があるのであれば、別のものが良いと思います^_^

•  ままり

ままり

クロックスにナースシューズがあるんですね!
    今までの職場は支給されてたのでこちらで準備するのが初めてで。
    明日見に行ってみます😊

• 9月20日
  • あり

あり

もしかしたら廃盤になってしまっているかもしれません💦
    足の幅は狭い作りなので、しっかり履いてみてくださいね^_^

• 9月20日
  •  ままり

ままり

色々履いてみて決めます😊
    ありがとうございます!!

• 9月20日
日向

介護職ですが、私はクロックス使用でも踵カバーして使ってましたが、やはり移乗の時は滑ったりバランス崩したりしてました。なので久々にするにしても初めてするにしても、危険かなと思います。

介助するに当たっては、スニーカーが1番ベストですね~
車椅子介助する時もスニーカーなら介助者の足もしっかり守れますし、普段は中々ありませんが 災害等の緊急時の時はスニーカーだとそのまま外に出て避難誘導する事も出来ます。

お風呂介助の時は、お風呂介助専用の滑り止め付きのクロックスがあるので費用高いですがそれを使ってます。裸足で履いてます。終わったあとはしっかり洗って乾燥しないと蒸れて介助者側も水虫などになってしまうので。。
それでも爪先部分はしっかりカバーのあるタイプがオススメです。

•  ままり

ままり

確かに滑りやすいですよね!
    踵カバーも外れたりするし、危険もあるかもしれませんね😲😲
    詳しく情報ありがとうございます!!
    お風呂介助のときは施設に専用のサンダルがあるようなので大丈夫そうです😊

• 9月20日