※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家事・料理

以前も同じ質問をしましたが…💦コメントが少なかったので、また同じ質問…

以前も同じ質問をしましたが…💦
コメントが少なかったので、また同じ質問をさせて下さい🥺

皆さんは、離乳食の冷凍ストックはどんな物を作っていますか❓
また、どんな物を作るとレパートリーが増えて便利ですか❓

私はワンパターンになってしまってます😢

今日作ったものは…
大根と人参のだし煮
かぼちゃのおやき
ブロッコリー(茹でただけのストック)
鶏むね肉と豆腐のナゲット

を作りましたが…疲れました😖💦

野菜のだし煮は、ベビーフードの粉末があるので味変してワンパターンを防いでいます。

コメント

あ

とりあえず野菜やお肉とかなんでも出汁で煮て、種類ごとに冷凍して、食べるときにチンしてまぜてってしてました🥺

• マリィ♡

マリィ♡

やっぱりその方法ですよね😊
    私もやってます!
    色々作るのも面倒くさいです…😢

• 9月20日

人参、玉ねぎ、じゃがいもをセットにして冷凍しておくと、朝パパッとスクランブルやオムレツに混ぜたり、お味噌汁に入れたり、ケチャップライスにしたり何かと便利です。
あとは、お野菜たっぷりハンバーグと、葉物野菜をたくさん入れたお好み焼きはよく作ります。
朝食用にシチューやコーンスープなど牛乳を使った汁物も3種類くらいは常にストックしています。

• マリィ♡

マリィ♡

なるほどー😊
    参考にさせて頂きます‼︎

• 9月20日
さやか

トマト、玉ねぎ、ささみでミートソースみたいにしてストックしてましたがかなり便利です♡
解凍してごはんにのせてチーズかければリゾット風
フライパンでごはんと混ぜて卵チンしてのせてオムライス!とか色々使えて娘の1番のお気に入りストックです♥️

• マリィ♡

マリィ♡

ミートソースを先にストックしておくんですね!
    それは便利ですね😊

• 9月20日
  • さやか

さやか

ミートソースと呼べるほどでもないのですが(笑)
    湯むきタネとりした刻んだトマトと玉ねぎとささみを鍋でコトコトするのみです笑!
    すっごく簡単ですよ💓
    納豆とこれとごはんをフライパンで炒めてなんちゃって炒飯とかもよくしてます♥️

あとはそぼろを冷凍していますがこれまた簡単で便利です💓

• 9月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

なるほどー🤗
    簡単だけどアレンジできていいですね!

そぼろも便利そうですね❤️

素晴らしいです…😢

• 9月20日
ママ🧸

野菜スープを味を色々変えて冷凍してました。朝や昼に野菜取らせたい時便利でした😃❤️
お好み焼きやチヂミハンバーグ、おやきも具材あれこれ替えて作りました。じゃがいもでニョッキ作ったり。
ピラフや炊き込みご飯ストックしておいたり。。

でも冷凍ストックめんどくさくて😭1歳過ぎてからは取り分けがメインになりました✨
劇的に楽です!

• マリィ♡

マリィ♡

お好み焼きはまだ作った事ないです!
    いいですね😊

冷凍ストック面倒くさいです…😢
    取り分けはまだした事がないのですが、どのようにしてますか?

• 9月20日
  • ママ🧸

ママ🧸

取り分けはやり方バラバラですが、、
    例えば野菜炒めなら子供食べにくいかなと思って
    同じ材料で全く違う調理したり、出汁で似て柔らかく炊いて餡掛け風にしたり、ご飯と炒めて炒飯のようにしたり、、。横のフライパンで大人は普通に野菜炒め。
    味噌汁はそのままでお味噌少し入れて子供用に取って大人用にはそのあとお味噌追加。
    煮物はやりやすくて出汁で煮込んでる時点で取り分けてしまったり。
    手づかみ用にはご飯と一緒に人参さつまいもブロッコリーカボチャとかをアルミホイルで包んでそのままあげてました(^_^)
    初めは緊張しましたが😅慣れてしまえばとっても楽です!

• 9月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます!

取り分けの方が面倒くさいのかも…と思いやってませんでした💦

でも冷凍ストックもたくさん作っても数日でなくなるので😢
    取り分けもやらなきゃいけないかな?と思っていた所です。

• 9月20日
  • ママ🧸

ママ🧸

もう少ししたら歯もしっかりしてくるし食べるのも上手くなるので取り分けで食べさせやすくなるかと!😊
    1品づつからでも取り分けしてみると徐々に感覚掴めてくると思います!☺️

• 9月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

そうですね!
    まずは一品やってみます😢
    やらなきゃ始まらないですもんね💦

• 9月20日
ヤンヤンつけボー

炊き込みご飯と肉じゃがばっかり作ってました😂
炊き込みご飯は小松菜、人参、玉ねぎ、しらす、ひじき、きのこ、あたりを適当に刻んで醤油をすこーしだけ入れてお米と一緒に炊くだけです。野菜の種類を変えてましたが味は一緒だと思います。笑

テレサ

茹でた野菜を一種類ずつ冷凍して料理によって使う分だけ割って使ってました💡
キャベツ、小松菜、玉ねぎ、人参、コーン、ブロッコリー、ほうれん草あたりは常にストックしてました☺️
あとカボチャのニョッキやじゃがいものニョッキなんかも💡
ホワイトソース、トマトソース、ミートソースも冷凍してました💡
豆腐ハンバーグ、胸肉のナゲット風、ひじきの煮物、炊き込みご飯はよく食べてくれたのでたくさん冷凍ストックしてました😂
とりあえず野菜を茹でて冷凍しておけば何でもパパッとできて楽かなと思います✨
卵焼きに混ぜたり、お好み焼きにしたり、あんかけにしてお肉や魚にかけたり、スープにしたり、ピラフやチャーハンにしたりとか💡

妊娠中だと身体も思うように動かなくて大変ですよね😩💦
1番楽なのは炊き込みご飯とか混ぜご飯でした😂