※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

住宅購入直前にガンが発覚し、住宅ローンが難しい状況です。諦めるべきか悩んでいます。

住宅購入直前でガンになり、住宅購入諦めた方はいらっしゃいますか??

住宅購入する予定で手付金も払い、来年入居という所で
ガンが発覚しました。
がん自体は初期で完治する可能性は高いのですが、
住宅ローンは仮審査段階で
ガンに罹患した時点で団信には入れず、フラット35も保証人なしでは入れないようで、諦めるべきなのか悩んでおります。

コメント

サトイモ

癌ではないですが、旦那が難病にかかって、団信入れずでした、、、。
けど一応審査は通りましたので、購入しました。
癌は奥様ですか?

• army

army

いえ、主人が、です!
    私は専業主婦です。
    今日診断が出てがんの中でもほぼ完治する甲状腺がんでした。
    手術も予定してます。

団信には入れないけど、ローンは組むことが出来たのですか?
    保証人など立てられましたか??

団信なしのフラット35しかないのかなと思っているのですが、保証人がいるみたいで、、、

• 9月20日
  • サトイモ

サトイモ

旦那さんですか。
    ショックですよね、、お気持ちお察しします。完治を祈っています!

団信入らずにローン組めましたよ😊
    地方の銀行で組みました。保証人も立てなくてOKでしたよ😊保証人なんて誰だって頼みづらいですもんねー💦

• 9月21日
  • army

army

ありがとうございます!
    早く手術して予後も良好で完治すればいいのですが、、、、

そうなんですね!参考になります!!保証人なんて頼る人もいないし😅
    難病やガンの方なんて結構いるのにその人たちみんながローン組めないなんてそんなことは無いですもんね😅

• 9月21日
じゃが

住宅ローンは主人が手続きしたので、詳しくはわからないですが、うちはフラット35Sの団信なしで保証人いなくても契約できましたよ😃

癌ではないですが、持病があって団信は通らないだろう。ということで最初からつけない予定で組んでました。

• army

army

ありがとうございます!
    やっぱりフラット35ですね!
    折角決めた家なので諦めたくはないですし、ひとまず頑張ってみます!

• 9月21日
♡mama♥

うちは中古住宅にしました😊
主人も私も田舎の広い家でのうのうと育ったので賃貸で周りに気遣いながら、子供3人いて狭くて学習机も置けないのが嫌で、知り合いに聞いたり市の空き家情報など見たりして探しました😊

病気になって3年経ったけど、今も経過観察で通院してるから普通の住宅ローンは無理だし、多額のローンは怖かったので中古にしました😊

労金の無担保ローンで、金利は一般的な住宅ローンより高いですが、審査や手続きが簡単でした😊
先月引っ越してきて、今月から支払い開始です。

• army

army

ありがとうございます!
    やっぱり最悪のことを考えた時に無理やりローン組むよりは、ある程度の余裕を持ってのがいいですよねー、、、、
    そこが今とても引っかかって、、、
    今回の癌は大丈夫としてもいつ死ぬか分からないし、団信なかったらその借金を全部背負わなくてはならなくなるので恐怖です、、、
    無担保ローンというのもあるんですね!
    ひとまずは生命保険結構かけてあるので、最悪の時はお金が出るのでそれを担保にローンを組もうかなと思います!ありがとうございます!

• 9月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですよね💦
    団信ナシでもローン組めるとは言っても何千万の借金抱えて3人育てるなんて絶対無理だし、不安でしかないから私は 広くなれば掃除大変そうだし、マイホームいらな~い😁と主人には言ってました。

5万以下のローンで一番目が高校在学中に支払い終わる予定です。

• 9月22日