※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

離乳食中に乳頭の問題で悩んでいます。断乳したいが、どう進めればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

教えてください。現在離乳食3回食、完母でやっています。ここ1ヶ月のうちに乳頭に白飯ができたり噛まれた傷から炎症をおこしては治ってを繰り返しています。ゲンタシン軟膏を塗って授乳しては噛まれるのでよくなりません。さっきも患部を思いっきり噛まれてめっちゃ悲鳴あげて泣いてしまいました。もうミルクに移行したい、断乳したい。完母をやめて断乳とかに踏み切るにはどうしたらいいんですか。

コメント

はるりん

訂正 白飯→白斑です。

Riiiii☺︎

毎食しっかり食べてますか?食べてれば断乳でも問題ないかな?と思いますが、心配でしたらストローでフォローアップミルクをあげるのもいいかもしれません。
10ヶ月ならミルクよりフォローアップのがいいかな?と(^^)
ただ完母だとフォロミすら拒否する子もいるのでお試しのものなどを飲ませてみるといいですよ😊

断乳すると決めたらどんなに泣こうがわめこうが絶対あげない!と心鬼にしないとです😭
心折れてあげてしまうと断乳した意味がなくなっちゃうしこんだけ泣けばもらえるんだ!と学習します💦

  • はるりん

    はるりん

    コメントありがとうございます。返すの遅くなりすみません😥
    ご飯はわりとしっかり食べてくれていれと思います!ミルクの缶が1つあるのでそれをあげて移行できたらフォロミ考えたいなぁと思っていましたが、昨日哺乳瓶でミルクをあげてみたら久しぶりだったからか拒否。夜で眠いのもあったのかとも考えましたが哺乳瓶でもマグでも飲んでくれませんでした😭

    • 9月21日
deleted user

痛そうですね😭
今日で11カ月になる息子がいます!完母でした!
ちょっと前から、うんちが硬くなってしまって、とうとう便秘に。その時に、水分が足りてないからおっぱいがあまり出てない?と思ってミルクをあげたら200飲んで😅
哺乳瓶嫌いだった息子が哺乳瓶でゴクゴクと。
足りなかったんだなと反省しました。
それから、家にあったミルクがなくなったのでフォローアップに切り替えました☺️
もしかすると、案外うちのように飲んでくれるかも?です!

でも、和光堂の方に、哺乳瓶嫌いだったのが哺乳瓶で飲むようになったんですー!って言ったら、今度は哺乳瓶大好きになって哺乳瓶を取り上げるのが大変になるから、出来ればストローであげるのがいいですよと教えてもらいました!

  • はるりん

    はるりん

    コメントありがとうございます。
    ゴクゴク飲んでくれるのいいですねぇ!前まではうちも誰かに預けるためにミルクを飲ませたこともありましたが、昨日トライしたら哺乳瓶拒否、マグ拒否で💦ミルクが嫌だって感じになってしまい厄介な出だしになっていました😔🌀乳首のことを考えるとミルク飲んでもらって少しでも炎症起こしてるところが休まる時間を作りたいのですが難しいです。

    • 9月21日