コメント
♡
3歳過ぎても
外れてなかったです🤭
ゴールディ🎀
まだ完全にはとれていません😅
-
ママ
コメントありがとうございます!
3歳7ヶ月のお子さんですか??
今どんな感じですか?(><)- 9月20日
-
ゴールディ🎀
そうです、3歳7ヶ月です😅
4月から幼稚園に行き始めたことによって、やっと少しずつトイレに行けるようになり、今は日中はとれてます。
夜はオムツです。- 9月20日
-
ママ
うちの子も来年から保育園なので不安で😭
周りの友達の子はとれてる子ばかりで焦ってしまいます(><)
ちゃんまんさんのお話し聞けてとても安心しました😢- 9月20日
-
ゴールディ🎀
こればかりは子どものやる気次第ってところもありますよね💦
うちは去年から今の幼稚園の親子サークルに行ってて、その時にトイトレが全然進んでいないことを先生に伝えると「大丈夫ですよー!ゆっくりゆっくりでいいんですよ。入園して、お友達がトイレしてるの見たら気持ちも変わるかもしれないですし、無理に進めなくても大丈夫ですからね!」って言われました😊
入園式の時にも一応担任の先生に伝えたら「全然大丈夫です!!少しずつ、〇〇君の気持ちに寄り添いながらやっていきましょう😌」って言ってもらえて安心しました。
私自身も元保育士なのですが、息子が3歳過ぎても全くオムツ外れる気配がなくちょっとプレッシャー感じてて💦
でも今となってはそんなに心配しなくても大丈夫だったなぁって感じです😅- 9月20日
K
2歳半ですがトイトレ全然うまくいってないです😂😂😂
-
ママ
コメントありがとうございます!
うちの子2歳8ヶ月ですが、まだおしっこうんちしたいって言えません😭
おしっこでた!うんちでた!は教えてくれるけど、事後報告…- 9月20日
-
K
全く同じです😂😂
おしっこしに行こうか〜っていうとイヤイヤ期モロ被りだからか出ない🤬って怒られます😂
うちの子もうんちは事後報告です💩
うんちは隠れてしてるので隠れたな〜って思ったらトイレに連れてくようにはしてるんですけど大体手遅れです😂
もうトイトレ諦めモードにはいりつつあります😂- 9月20日
-
ママ
わかりますわかります!!
トイレ座った瞬間「出ん」って言われます😥
うんちは踏ん張ってるのみるとトイレ連れていくのですが
おむつでしたいという拘りがあるらしくて
トイレだとでなくなります😢- 9月20日
-
K
うちの子トイレにすら座ってくれないです😭
トイレに座るのが3日に一回くらい😭💦
もう諦めです🤷♀️
うちの子うんちは踏ん張ってるときに連れてったらトイレでしてくれるんですけど、こっちもずっとみてるわけじゃないからだいたいオムツにしてしまってます😂
うんちこそトイレでしてほしいですよね💩- 9月20日
-
ママ
うちの子最初トイレが嫌で大泣きしてたんですけど
いやいや期を活用して
私が補助便座に座って
「わ~!!楽しいな~!!これはママの!!○○は座っちゃだめよ~♪」って言ってみたら
それから座るようになりました😂😂
おしっこは事後報告とはいえ
連れていけばしてくれるので、トレパンにしたいのですが
もしぱんつでうんちされたら…と思うとなかなかできません😢- 9月20日
-
K
それ私もやってみます!🤔
イヤイヤ期活用する発想はなかったです😂
パンツ怖いですよね😂
うちもトレパンマン買ってはいるんですけどなかなか😂
ほんと、パンツでうんちは考えるだけで恐ろしいですね💦- 9月20日
sena
うちも三歳では取れず、3歳半でしたねー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)長かった…
-
ママ
コメントありがとうございます!
いつからトイトレはじめましたか??😭- 9月20日
-
sena
うちは2歳半くらいからゆる〜くゆる〜くやってましたがダメで3歳頃に本格的にやり始めました。が、本人の[幼稚園はオムツで行くもん]に私がダウンし、入園ギリギリまで放置してました。で、入園間近になって子供にもそのことが伝わり始めたら本人がやる気出してきたって感じです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
- 9月20日
-
ママ
うちの子も来年から保育園なので
とても不安で😢
早生まれということもあって、周りのお友だちはオムツとれてる子ばかりだと思います😭
影響を受けてくれれば良いのですが…- 9月20日
-
sena
受けると思いますよ★うちも今年入って年少さんですが、年少女子の間ではもう手紙とか流行ってるそうです(∞*・3・*)私は全然教えてないのに、幼稚園で覚えたんですかねー、周りの影響力大きいです!
- 9月20日
☆こさ☆
2歳9ヶ月ですが、まだ取れません💦
うんちはトイレでできることが多くなってきたのですが、おしっこがなかなか…
-
ママ
コメントありがとうございます!
うちのこ2歳8ヶ月なのでほぼ同じです!!
うちは逆に、おしっこは連れていけばでることが増えましたが
うんちはおむつでしたいという拘りがあるらしく(TT)- 9月20日
-
☆こさ☆
逆ですね💦
保育園でも普通のパンツ履かせてくれたりしてるのですが、最近汚れたパンツを持ち帰って来ないので、どうなのかなって感じです😅
難しいですよね💦- 9月20日
ムーミン
今3歳過ぎてますが全然取れる様子ないです(´•ω•̥`)
-
ママ
コメントありがとうございます!
いつからトイトレはじめましたか??😭- 9月20日
-
ムーミン
今してるんですけど……ウンチに関しては事後報告が多くてしそうな時にトイレに連れて行こうとしてるんですけど拒否が強くて(>_<)
悪戦苦闘してます😭- 9月20日
-
ママ
まさにうちとおなじです!!
事後報告はできるけど、でる前に言えないです😭
そしてトイレでうんちするのも嫌がります…- 9月20日
-
ムーミン
ホントに調子いい時はトイレでしてくれる時もあるんですけど……ほとんどがまだオムツなので焦ります^^;
オムツ代もバカにならないし……大変です😞💦💦- 9月20日
mama*
4歳ですがまだトイトレ軽くした程度でオムツ履いてますよ!笑
-
ママ
コメントありがとうございます!
すごく安心しました😢
保育園は通ってますか??- 9月20日
-
mama*
なかなかトイトレしてくれなくて。もう、良いやってなってますw
言葉の遅れがあったので療育には通ってましたが、7月に辞めて、10月から幼稚園に行きます。- 9月20日
咲華
幼稚園に春から通いはじめて、6月くらいから昼間はトイトレパンツ、夜はオムツです😣
退会ユーザー
来月3歳の次男はまだ外れてないです☺︎
長男も3歳5ヶ月の幼稚園入園ギリギリまで取れなかったです!
かもあ
今月4歳になった長女は3歳10カ月くらいでオムツ取れました
咲華
昼間は幼稚園に行ってるので、夜はオムツ履かせてます。自分からおしっこってあまり言わないので年中になってもオムツなのか、焦りはあります😭😭
ママ
コメントありがとうございます!
今はとれてますか??(><)
どれくらいでとれましたか??
♡
日中、完璧に取れたのは
3歳半過ぎです🤭