※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

いま夫婦で一軒家がほしいねとなっています。注文住宅より、建売が良く…

いま夫婦で一軒家がほしいねとなっています。
注文住宅より、建売が良くて先日見学に行ってきました。
2700万と2900万の建売です。
家具、エアコン、カーテン付きですごく魅力的でした。

買うとなると諸費用なども含めたフルローンになります。
恥ずかしい話、貯金はないに等しいです。
もう少し貯金してからかうか、悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

厳しいお言葉はやめてください💦

コメント

sa*

貯金してから買います😊

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    そうですよね💦貯金頑張ってみます!

• 9月20日
mrmam*

我が家も貯金全然なく、フルローンで建売購入しました!
我が家はエアコンも穴あけからなので、エアコンつきなんてうらやましいです☺️✨
最初手付金だけ現金で支払ってね!ってところとかもあるので、そういう面や引っ越し代がなんとかなるなら、賃貸で残らないお金を払い続けるより、将来自分達の資産になるものにお金を払った方がいいかなって思って我が家は購入しました。

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね!
    たしかに、賃貸を払い続けるより、、ですよね。
    家賃とローン代が毎月の金額変わらなさそうなので、悩んでいます。

引越し代はなんとかなりそうなんですが、色々考えると不安になってきました😅
    手付金は、いくら支払われましたか?

• 9月20日
  • mrmam*

mrmam*

うちもまさに同じ状況で、毎月払う金額が変わらないなら年取ってローン払い続けるのもキツいし(笑)今のうちに買って頑張ろう!って決めました☺️✨
    手付金は50万円です!
    けどフルローンで手付金分もローンに含まれてるので、最初の数ヵ月はその50万円分が月々の返済に当てられる感じになります😊

• 9月20日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね!
    早めに買ったほうが早くに終わるからと主人とも言っています。
    詳しくありがとうございます😊

• 9月20日
pipi

だいたいみんなそうだと思いますよ。
我が家は注文住宅を考えていて、貯金は家電や家具の購入に回して、土地建物はフルローンの予定です。
おいくつか分かりませんが、今から貯金してみても1~2年で何千万貯金なんて無理な話ですよね🙄
周りはどうとか気にしすぎず、自分たちの生活と家計に合った購入をしたら良いと思いますよ。

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    たしかにそうですよね。
    何千万貯金は無理です💦
    主人と相談してみます!

• 9月20日
ママ

諸経費で2割みといた方がいいです!
あと2ヶ月分の生活費の貯金ですね👍
ローンは3500万くらいですかね🤔
借りれる額と返せる額は違うので年収600万は欲しいですね〜💗
3500万ローン35年で単純計算で月10万です。そこに金利が入ってきます!
貯金はあるに越したことはないです👍
でも、今の貯金が幾らかによりますね💗
控除がなくなる10年後に手放したくないなら200万とかならやめておいた方がいいかなー💦
あとローンは旦那さんだけで組める金額にしてください!!破産します💦

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    すごく詳しいですね!全然私は知識がないので、うらやましいです。
    もう少し勉強してみます。

貯金はほんとに恥ずかしながらないです。
    やはり生活費のためにいりますよね。
    もう少しどうするか考えてみます。

• 9月20日
  • ママ

ママ

最近建売を購入したのでめっちゃ勉強しました!笑
    仲介さんはしっかり選んだ方がいいです!
    仲介手数料が高くても一生を決めることなのではっきり意見を言ってくれる人がいいですね💗
    あと、完璧な家は注文住宅でさえ建ちません。なので、妥協できない点を考え、あとは我慢です👍
    仲介さんとかに言われる「若いからこのくらいのローンでもいけますよー」には要注意です🚫その人はただ買わせたいだけです!
    あとFPにも注意です💦
    知り合いがFPに夫婦ローンでしたら4000万の家買えますよって言われ、本当に購入してヒーヒー言っている方がいます…
    私がお世話になった仲介さんにその話をしたら「FPは目先のことしか考えてない。軌道に乗らなくなってきたら10年後に修正すれば良いと思っている。でも家の場合、修正=家を手放すということです。10年後に手放したくなければ必ずローンは旦那さんの年収の6倍まで、女性は妊娠出産があるので女性の年収は考えないでください。」って言われました👍

• 9月20日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですね!
    仲介さん、FPさん、要注意ですね🤔
    いけますよーといわれたら、いけちゃうと思って買ってしまいそうです😂
    良いことを教えていただきました、ありがとうございます!

• 9月20日
  • ママ

ママ

素敵なマイホームが手に入るといいですね💗
    あと内覧は時間が許す限り数を見たほうがいいですよ😊
    頑張ってくださいね💗

• 9月20日
ぷっぷ

フルローンで月々どのくらいになるかわかりませんが、35年ローンですか?
私は、3500万の家を20年で返せるように、頭金を用意しました!

色々ついているようなのでお得感ありますね😃
もう少し貯金してからのほうが後々楽チンだと思いますよ🐸

• あんみつ

あんみつ

35年ローンを考えています!
    20年で!すごいです!
    頭金はいくら支払われましたか?

そうなんです😭家電もいまアパートで使っているものを使うつもりなので、家電、家具の費用は抑えられるかなと思ってすごく揺らいでいます💦

やはり貯金はすこしあったほうが気持ち的にも余裕がありますよね。主人と相談してみます。
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

1千万ちょいです★
    私の姉は乗用車一台プレゼントっていう家を購入してました!家電家具は好みの物だとなおさら良いですね♪

お家悩みますよね、新しい家はどれも素敵に見えてしまう😱✨
    高いお買い物なのでご夫婦できちんと話し合いした方が絶対良いですよ!
    あと、家の周りの雰囲気とか…
    私は朝と夕方と夜とどんな感じなのか平日と休日に見に行ってました。

• 9月20日
ママリ

インテリアも含まれていてとても魅力的ですが、貯金をしてからがいいと思います。
毎月の返済だけでなく、固定資産税の支払いもありますし…

我が家は注文住宅ですが、建物が3,000万円でフルローンにしました。
(土地は夫が一括で購入し、後から建物代として義両親が振り込んでくれたためローンなしです。)
毎月8万円強のローン返済中ですが、年収が400万円強なのでギリギリです…
ただFPさんに相談をし、夫の生命保険の一部をドル建にする等をして、貯蓄を減らさないようにしていくことに。
幸いお互い独身時代の貯金があるため、夫の収入のみでやっていけています。

• あんみつ

あんみつ

FPさんに相談に一度行ってみます!
    独身時代の貯金すごいです!私は結婚してすぐになくなってしまいました😭
    貯金がんばります!
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

子どもがいるとマイホームがほしくなりますよね!
    でも大きな買い物なので不安もある…
    なかなか決められないですよね。
    家賃とあまり変わらないようであれば、家族全員がストレスなく暮らせるマイホームも有りなのかな?思います。
    (我が家はアパートより3万円も増えたので決断に時間がかかりました)
    素敵なお家に出会えますように…♡

• 9月20日
ゆず

うちも建売をフルローンで購入しています!月々69000円で家賃並で快適ですよ😉
太陽光も設置してるので月々1.5万から2万程度の収益があります☺️10年間だけですが😭都市ガスになったのでガス代も1000円になりました!お風呂はエコキュートです☺️
借り入れが可能で月々の支払いが問題ないならいいのではないでしょうか?☺️

• あんみつ

あんみつ

ガス代安いですね!!
    エコキュートは良いですか??
    月々はプラス5000ほどなので、大丈夫そうです!
    ありがとうございます!
    主人と相談してみます。

• 9月20日
  • ゆず

ゆず

オール電化は怖いのでしませんでした。いいところもたくさんありますが家族で相談ですね(^○^)エコキュートおススメです。電気代も安いですしガス代は今までの10分の1以下です😭プロパンで万単位だったので😭世帯収入はどのくらいなのでしょうか?あんみつ様は専業主婦さんですか?
    収入によってはエコキュート、太陽光にすると設備費もかさむので心配です。

• 9月20日
  • あんみつ

あんみつ

私は専業主婦なので、世帯収入は低いです、、😭😭
    そうですよね、、
    色々勉強してみます。ありがとうございます!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦都市ガスですと1000円なんですね!?お安い…オール電化にしようかと思いましたが、都市ガスも魅力的ですね…!

• 9月21日
  • ゆず

ゆず

都市ガスで調理だけガスなんです。なので月800円とか1000円です。旦那が火力とかガスの方が良い?と言っていて、調理師なので。お風呂はエコキュートにしてるので安いです☺️賃貸の時はプロパンガスですごく高くて辛かったので本当に解放されました😢

• 9月21日
ほし★

先日我が家もオプション込み2800万円の建て売り買いました😄⭐️
頭金なし、オプション込みのフルローンです😂
我が家も貯金は沢山はありませんでした😅(契約時に家族全員で200万円ないくらい)
育休手当てはあるので、向こう1年の収入は計算できました😊
とりあえず何度も月の支出を計算して、ローンの返済ができるか、日頃から節制できるかなど旦那と話し合いをしました。 最終的には育休中で時間に融通がきく、ほしい立地に予算内の建て売りが建ったということで買い時と判断して契約しました😊
代わりに費用を抑えるために家具家電は全部そのまま使ってます。あとはマイホームゆえに必要な家具を買い足すのにお金つかいました😅生活防衛費は必要なので、その分の貯金があるかないかは重要ですね😭