※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、下の子の泣き声でストレスを感じています。皆さんはどのように対処していますか。

兄弟の寝かしつけについてです。
上の子2才4ヶ月、下の子0才(2週目)です。
上の子はもともと寝付きが悪く(寝かしつけ方が悪いのもあるかなと)一時間以上かかることもざらです。
上の子を寝かしつけしてるときに下の子が泣き出したりして振り出しに戻る‥‥を毎日繰り返します。
ついイライラしてしまい、毎日自己嫌悪です。
皆さんどうされていますか。

コメント

atrm

うちも下の子が1、2ヶ月の時はそうでした💦寝かしつけを繰り返してキツかったです。
なので、抱っこひもしてまず下の子を寝かせる。
なんなら、外に出て散歩します。上の子も一緒に。
帰って来て、爆睡してる下の子をおろして
上の子を寝かしつけます。
その間に下の子が起きたら、授乳しながら上の子を寝かしつけます。

時には、下の子が覚醒してしまってねらず、上の子が寝たあとに抱っこひもしたまま自分も寝る。といったときがありました。。

• 緑茶

緑茶

回答ありがとうございます
    やっぱり交互に寝かしつけなんですね!(>_<)
    1年も続くわけじゃないしもう少し頑張ってみます。

• 9月20日
  • atrm

atrm

お仕事されてますか?
    大変な毎日にいつもお疲れさまです。
    とっても大変だと思いますが、5年も10年も続くことではないのでもう少し頑張りましょう😭

• 9月22日
k

うちも、下の子がまだ寝つきが悪く眠りも浅い新生児期〜1ヶ月くらいの頃は、下の子が寝たからと布団に置いて上の子を寝かしつけていると、下の子が泣き出して降り出しに戻ることがあったので、先にまず上の子を完全に寝かしつけることに集中していました💦
上の子にくっついて座って下の子は授乳しながらや抱っこしたまま、とりあえず泣かない状態をキープして上の子が眠くなるまで付き合い絵本みせたりトントンして寝かしつけ、完全に眠ってしまえば上の子はそうそう起きないので、その後とことん下の子に付き合っていました😣
この頃下の子は夜はなかなか寝つかず、授乳→寝る、布団置く、泣く、授乳、オムツ替え、抱っこ…を何回かループしやっと寝る感じだったので…😂
2ヶ月頃からは、下の子は授乳だけして布団に置いておけばセルフで寝てくれるようになり、とても楽になりました😭