※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

初産で40週で緊急帝王切開を経験し、回旋異常について自責の念や不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

初産で妊娠40週を迎えましたが、回旋異常によって2日間誘発材をいれてもなかなかお産が進まず、急遽緊急帝王切開になりました。

四つん這いなどの姿勢をとる努力を後期にしなかったので回旋異常になってしまったのか、など、自分をつい責めてしまいます。
また、回旋異常と障害の関係など、つい不必要に検索しては落ち込んでしまいます。産後なのでメンタルが不安定なのかもしれません。

どなたか、回旋異常で帝王切開を経たのち、元気なお子さんを育てていらっしゃるよ、という方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

コメント

あっちゃんママ

私も娘が回旋異常で5回吸引+用手圧迫での出産でした!5回目で出て来なければ緊急帝王切開になるところでした!
産後うちの娘は黄疸が強く出てしまい(回旋異常は関係ない)少し入院したりもしましたが、今はとっても元気に育っています!!回旋異常だからといって障害は無いと思います。お母さんの身体のその時の状態だったり、赤ちゃんのコンディションの影響で回り方を少し間違えてしまっただけなので大丈夫ですよ!!☺️お母さんも大変なお産でしたね😖‼️お疲れ様でした😣💓そしておめでとうございます🥰

• たぬ

たぬ

お返事&お祝いのメッセージありがとうございます。
    五回吸引されたんですね。本当に大変でしたね。
    回旋異常のことを知らないまま、帝王切開になったので、後になって検索してみるとどうしても関連検索ワードとして表示されるネガティブな単語に心が乱れてしまっていました😭
    娘さん、すくすく無事に育っているとのこと、本当によかったです。
    落ち着いて、息子と過ごせる幸せを噛み締めたいと思います。本当にありがとうございました。

• 9月21日
m

回旋異常で帝王切開ではなく普通分娩だった私でも良いですか、、、?

私はいざ出産になってから回旋異常とわかったので出産までにできることは無かったです💦
分娩時間も丸2日かかりましたし、あと1時間で生まれなければ帝王切開だと言われて、残り15分の時に出産しました。

頭も伸びきって段差ができてる状態だったし、小さく生まれましたが、今は成長曲線はみ出しそうなぐらい大きいです!私も出産直後はかなり落ち込みましたが今は頭もまん丸です!それに発達も特に問題ないですよ😳

なんの障害の心配でしょうか?

自閉症などの発達障害はお母さんのせいではなく、生まれ持ったものなので分娩は関係ないと思いますよ!分娩が関係する障害って脳に酸素が行かなかったとかそういうことですよね?それなら今症状が出ているでしょうし、先生から必ず伝えられます。なにも言われてないのに心配するのはお母さんにとってもストレスになって母乳も出づらくなってしまいますよ!

今は生まれてきてくれたことに感謝しましょう!後悔はしても仕方ないです!もう生きてる命を育てるしかないですから⭐️

きっと産後のメンタルも関係してますね💦私も入院中何度も泣きましたが、そんなこともあったなーってぐらいに今なら思えますよ😆

大丈夫です!!トツキトオカお腹で大事に育てたのはお母さんなんですから、それだけでも立派です😊

• たぬ

たぬ

お返事&あたたかなメッセージありがとうございます。

丸2日の分娩、本当にお疲れ様でした。娘さん、すくすくと大きく育っているとのこと、本当によかったです。成長曲線はみ出しそうとは、すごいですね!とても心強いです😭

回旋異常に付いて知らなかったので、何気なく検索したら、ネガティヴな関連ワードがでてきてしまい、「事実というわけでなく、関連検索されている」と頭では分かっていつつも、息子が低血糖でしばしNICUに入院のため(おさんが長引いて血糖が一時的に下がったためで、様子見で退院できそうなものとのことです)、心乱れてしまっていました。

1番は生まれてきてくれたことへの感謝ですね。つい、不安に押しつぶされそうになり、大切なことを忘れそうになっていました。

産後のメンタルに振り回されず、しっかりと今の幸せと向き合おうとおもいます。本当にありがとうございました。

• 9月21日
  • m

m

娘の頭の写真貼りますね!ビックリしますよ〜🙀笑
    私の娘も少しだけNICUに入りましたが、一緒に退院できました😃
    私も入院中や生後1.2ヶ月までは検索魔でした👿でもほんとネットに振り回されすぎて自分の娘をしっかり見てあげれなかったと後悔してます💦ネットの情報と娘を重ね合わせて絶対こうだ。と決めつけていたので、娘の出来ることに目を向けれてなかったと思います😭ほんと鬱になるかと思いましたが、成長するにつれてどんどん出来ることも増えて娘はおしゃべりがすごく早かったです!今も周りの子よりたくさんお話しするしママって呼んでくれる幸せ噛み締めてます😆💞

頑張りすぎず、ちょっと適当ぐらいがほんとにいいですよ✌🏻

今はお体を大事にしてくださいね😊

• 9月21日
  • m

m

これが頭の写真です😵

• 9月21日
  • たぬ

たぬ

娘さんの頭の写真、ありがとうございます。本当に大変な分娩だったことが伝わる1枚ですね😱

ネットに振り回されて、赤ちゃんをしっかり見てあげられていなかった、というお言葉、まさに今の私そのものです😭自分の目の前に子どもがいるのに、不確かな情報のほうに気を取られていていました。

昨日より母乳が多く飲めたことや、沐浴ができるようになったこと、少し体重が増えたこと、など、今目の前で起きている成長をしっかりと見つめて行きたいと思います。

これから長い子育て、大きな心で向き合えるように、しっかり深呼吸していきます。

ふやみさんと娘さんのような、素敵な親子になれますように。本当にありがとうございました☺️

• 9月22日
もちこ

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です😌
帝王切開ではありませんでしたが、最後まで回旋異常のまま3時間以上いきんで自然分娩しました。
回旋異常と障害の関係なんて知らなかったですが、何も障害なく元気に育ってますよ😊
あえて言うなら長時間産道に挟まったままで頭の形はかなりいびつでしたが、それも数ヶ月できれいになりました。

先日産院で尋ねたのですが、陣痛中に回旋異常が分かって四つん這いになると治ってくれることがあるけど、妊娠後期…陣痛前の行動とか赤ちゃんの向きは関係ないって言われました。事前に分かってたら対策出来たのでは!と思い尋ねましたが無理みたいです😅
なので何も気に病まず今はまずお身体休めて下さい😌

• たぬ

たぬ

回旋異常のまま3時間とは、本当にお疲れ様でした。娘さんが元気に育ってらっしゃるとのこと、本当によかったです。

陣痛前の行動は、関係ないのですね。産院の方のお言葉、教えていただいてありがとうごさまいます。もっと事前にあれをしていれば、これをしていれば、とつい色々思い悩んでしまっていたのですが、次に分かったら陣痛中に頑張ってみよう、と少し前向きになれました。

本当にありがとうございます。

• 9月21日
★おっきぃおばん★

御出産お疲れ様でした🙂💕
また、おめでとうございます👏💓

御希望の質問内容と違うと思いますが…
私の今通院している産科の病院🏥では四つん這い?は逆子体操の事でしょうか?
は、しても意味がないと言われています。

確かに産後でメンタル面が不安定なのかもしれませんが、御自分を責められる必要はないですよ🙅‍♀️💓

お身体御自愛くださいね🤗💕

• たぬ

たぬ

他の方からもコメントで教えていただきましたが、事前の四つん這いは意味がないのですね。

つい、あれをしていれば、これをしていれば、、と後ろ向きなことばかりを考えてしまっていましたが、産後のメンタルに振り回されすぎないよう、落ち着いて今の幸せを噛み締めたいと思います😭

本当にありがとうございました。

• 9月21日
ぷー

同じく回旋異常で緊急帝王切開でした!
私は40週6日目で陣痛あって、病院着いて始めに内診したときから赤ちゃんの頭が斜め上向いてて四つん這いになっても直らず、子宮口も8センチからなかなか開かず、で、帝王切開になりました。
肺に水が貯まってるみたいな感じで保育器入るところでしたが、院長が問題ないと言ってたので保育器に入ることなく、元気に退院出来ましたよ😊
何かあったことと言えば、頭が骨盤にはまってる状態だったので、産まれてすぐは頭とんがった状態でした😂けど今はキレイな形に直ってきてますよ😊

• たぬ

たぬ

お返事ありがとうございます。

私も40週5日目、頭が斜め上向き、促進剤を使っても子宮口が8-9センチから開かず、とほとんど同じ状況でした。

通常のお産のイメージしかしていなかったので、いきなり帝王切開になり、かつ安全を見て息子が10日ほどNICU入りになったため動揺してしまいました😭

娘さんが今元気でいらっしゃるとのこと、とても心強いです。頭もそんなにはやく丸くなるんですね。

本当にお返事ありがとうございました。

• 9月21日