※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になります。向きずれで歪んでいるが、治る見込みはあるでしょうか?積極的に向きを変えているが、もう手遅れでしょうか?頭の形をよくする枕を使っている。

赤ちゃんの頭の形のことで悩んでいます😭
5ヶ月を迎えましたが、まだ治る見込みはあるでしょうか?泣
向き癖が強くて、気付いたら頭の形が歪んでいました。そのうち治ると思い込み、積極的に向きを変えることもしませんでした。最近になって、歪んだ形は治らないといった情報もよく目にし、不安で仕方がありません。
ぱっと見た感じは、ほとんど歪みは気にならなくてわりと丸い形しているなとは思うのですが、真上から見たときに右後頭部がやや左比べて平坦です。
4ヶ月後半あたりから、積極的に左を向かせるように頑張っていますが…もう手遅れでしょうか?😭
頭の形をよくする枕ははじめから使ってはいました!使わない日もありましたが…
こうやってたら治ったよー!という方、お話を是非お聞かせ下さい!😭✨

コメント

ゆー🔰

放置してたら治りましたよ☺️3歳ぐらいまでは歪んでましたw
平行四辺形ですw
いまは小学三年生‼️全く普通です☺️

  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    本当ですか!?放置で治るなんてすごいです!よかったですね✨
    放置して治るって言った人誰だ😭みたいな意見も見るので不安になりまして💦
    よっぽどでない限り治るものなんですかね?😳💦

    • 9月20日
  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    治ると思いますけどねぇ😅
    小児科で相談したことありますけどそのうち治るからって言われましたよ☺️
    その通りでした😆

    • 9月20日
  • ありす

    ありす

    そうだったんですね✨
    もう5ヶ月なので対処が遅かったのではと心配です💦
    今からできることを頑張ってみます😊

    • 9月20日
ゆか

ほっといてもなおりますよー‪⸜( •⌄• )⸝‬
気づいたら治ってました😅
まだ5ヶ月なら全然大丈夫👌
それでも8.9ヶ月とかそんなんでしたよ👌
うちはほんっとに左だけ真っ平らでした笑

形良くする枕とかも使いませんでしたが…
こうやったら治ったよー!じゃなくてすみません😅

  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    今一歳のお子さんのことですよね☺️
    そんなすぐに治るなんてすごいです!😳✨
    うちの子は、真っ平らまではいかないのですが、平たい感じです😭
    治る子と治らない子がいるんですかね??

    今から意識的に向き変えるのを頑張ります!

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    そうです(´・∀・`)
    右から見るのと左から見るのでは明らかに顔の印象も変わるぐらい平らでした😂
    10ヶ月頃には全く気にならなくなったかなあ🤔

    自分で寝ている時に寝返りしたり寝相悪くなりだしてから治り始めた気がします!気づいたら気にならなくなりました🙆‍♀️🙆‍♀️
    あまり気にしなくても治るとは思いますよ🌟

    • 9月20日
  • ありす

    ありす

    それなら良かったですね✨😊

    ちなみに、髪が伸びて目立たなくなったのではなく、本当に形が綺麗に戻っていた、といったかんじでしょうか?😳✨

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    ちゃんと形がもどりました👌👌

    • 9月20日
  • ありす

    ありす

    すごい!!
    希望が持てました✨😭
    向きに気を付けて頑張ってみます!
    ありがとうございました✨😊

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    突然失礼します!
    子供の頭の形で悩んでいる者です!

    ありすさんのお子さん、その後頭の形はどうなりましたでしょうか⁇
    改善されてますか⁇

    • 12月23日
  • ありす

    ありす

    こんにちは!
    いいえ…変わらないですね😓ですが、髪の毛が伸びてきて目立たないです!
    あれから小児科の医師、助産師さん、友人などに話を聞いてみましたが、そのうち治るから大丈夫、うちの子も大きくなったら治ったよー!という意見がほとんどだったので、それを信じる事にしました!笑
    今くらいの月齢だとまだまだ頭も成長途中なのできっと治らなくて、小学生中学生くらいになってやっと治るのかなー?なんて思っています!大人で頭の形が酷く歪んでいる人って、そういえば会ったことないですしね🤔

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼️

    そうなんですね!
    私も小児科に相談したけど、治る治る!と言われ、ホントに??と、かなり半信半疑ですが😅

    でも確かにありすさんよ言うように、0歳のうちはまだ成長中で、頭が大きくなるにつれて治って行くのかなと私も期待しています💦

    ネットで調べてみると、幼稚園に入る頃に治ったとか、治ったと言っている人のお子さんは、小学生くらいだったり、大人だったりしてるんですよね〜!

    今のうちにヘルメット治療とかも思いますが、いろんなデメリットが多すぎて…

    ホント、大人の人で頭の形気になる人に会ったことないので、ある程度は改善されるのかな⁈

    • 12月24日
  • ありす

    ありす

    実際にはもしかするとすっかり治らない子もいるのかもしれませんが、よっっっぽど歪みが激しくない限りは大丈夫なのかもと思ってます🙄✨

    ちなみに私もヘルメット治療をさせるか悩んでいたのですが、助産師さんに相談してみると「えー!?笑」と言われ、旦那にも笑われてしまいました😂
    後悔しないためにもヘルメット治療をしてもいいかもしれないですが、私の場合は、少しくらい歪んでいてもいっか…そのうち治るってみんな言うし…くらいのところまで気持ちが落ち着いて、折り合いをつけることができた、というところですかね😂✨

    • 12月24日