※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
産婦人科・小児科

娘が風邪で抗生剤を飲んでいるが、鼻炎の薬も飲んでいたことに疑問。熱や咳が続くため、3連休を様子見るか病院へ行くか悩んでいる。元気で食欲もあり、みなさんならどうしますか?

昨日、小児科に連れて行き嘔吐と熱があり、お腹の風邪と診断され抗生剤をもらいました。もともと少し前から耳鼻科で鼻水のお薬をもらっていたのもあり、小児科からは抗生剤だけの処方でした。ただ、耳鼻科からもらっていたのは鼻炎のお薬だった気がして風邪なのに鼻炎の薬でいいのか少し疑問に思っています。
診察の際に、小児科の先生にもお薬手帳を見せているし、その時に先生が耳鼻科からも薬が出てるから抗生剤と併用して飲ませてと言われました。
今はそのお薬を併用して飲ませてるのですが、熱も上がったり下がったを繰り返してて、たまに咳も出てます。
今の薬のまま3連休を様子見るか、明日また小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでます。
本人はいたって元気で食欲もあります。嘔吐も今はありません。みなさんなら、どうしますか?😭
娘が体調崩すのが半年ぶりくらいで、わたしも変に敏感になってしまいます😔

コメント

ゆー🔰

受診前と症状にかわりがなく薬が残ってるなら行きません

とりあえず薬を飲み終わっても改善されなければ行きます☺️

• ポテト

ポテト

本人も元気なので、薬飲み終わるまで様子見てみます😊
    明日から3連休で病院が休みとなるとすごく不安になります😅

• 9月20日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

休日当番がないですか?
    もしものときのために調べておいたらいいですよ☺️

• 9月20日
  • ポテト

ポテト

そうですね!
    調べておきます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日

もし明日の朝までに嘔吐・下痢・その他症状が出るようなら受診された方がいいですね!(なかったら今ある薬で様子見でいいかと)
多分今の段階では、鼻水が悪さして他に体調不良おこしてる可能性が大かもしれません。
熱が出たから追加で抗生物質の薬が出たと思います。
アレルギー症状がある子にはアレルギーの薬で治療するそうです。(例えば鼻炎・喘息等)
なので他に症状がなければこのまま今ある薬を飲む!でいいと思います☺️
お大事にして下さい!✨

• ポテト

ポテト

ご丁寧にありがとうございます😊
    今のところ食欲もありかなり元気です。
    たまーに熱が38度近くまで上がりますが、嘔吐、下痢などはないので、連休中に安静にして栄養と睡眠を1番に過ごします!
    ありがとうございます😊

• 9月20日