※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

新生児の昼間の頻回授乳について不安。夜は3時間おき、昼間は1時間おきで授乳。母乳の量が減った原因は黄疸の治療か。

生後14日の新生児の授乳が昼間は頻回授乳すぎるのですが大丈夫なのでしょうか。
夜は3時間起き、昼間は朝7時の授乳を最後に1時間おきです😂

1時間起きで飲むときは両乳五分ずつ
飲まないときは肩乳3分とかです。
一回で飲めてないのかなと不安です。

昨日まで2日間黄疸の治療のため入院していました。
そのせいで母乳の量がへってしまったのでしょうか…

コメント

ぶーちゃん

頻回授乳大変ですよね💦
私もそんなもんでした😂
小さく産まれたので体重増やすためにミルクもあげてました、未だに1時間〜2時間の授乳1日3,4回ミルクあげてますが笑

まだ小さい時期ですし、一回に飲めないかもしれないので、大変だけど頻回頑張りましょう😭

• K

K

ほんと大変です😭
    3時間まってあげたほうがいいのかなっても考えるんですけど抱っこしたときに口開けて飲みたそうにするのであげちゃって😂

• 9月20日
あんまま

頻回授乳でも大丈夫ですが、大変じゃないですか❓
お子さんも一度にしっかり飲めるようにしていったほうが後々ラクです。

母乳量を増やすには頻回授乳を!といいますが1時間起きじゃ出ないと思います😂
途中ミルクを挟んでいいと思いますよ〜
ママも少しでも寝ないと出るもんも出ませんし💦

• K

K

大変です😭😭😭

母乳を五分ずつを二回してからミルクを足したほうがいいですよね?😂
    でもうちの子五分ずつで寝ちゃうことがおおいんですよね😭
    それですぐ起きての繰り返しで😱

• 9月20日
  • あんまま

あんまま

そこまで頻回の時は一回母乳お休みしてミルクだけあげて大丈夫です🙆‍♀️
    それですこし間隔が空いたら次の授乳では母乳出るんじゃないかなと思います🤔

• 9月20日
  • K

K

おやすみして3時間おきとかに持ってけるようにしたほうがいいですよね😂
    ちょこちょこ飲むとくせになりそうで😂

• 9月20日
  • あんまま

あんまま

私はそう思います!
    その方が離乳食〜卒乳がスムーズにいくと思います。

母乳は好きなだけとかスキンシップだからとか言われますが、母乳だけが母子の繋がり、子の甘え方ではないと思ってます!(じゃあミルクの子はどうなるの?って話です)

実際私の周りでは泣けばおっぱいで育てた子は卒乳に苦労してます💦

• 9月20日
  • K

K

たしかに泣けばおっぱいってくせになるといつまでもズルズル続けてしまいまそうですね😭
    3時間分まとめて飲むんだよ!って覚えさせる意味も込めてミルクを20から40程度出してみようかなと思います!

• 9月20日