※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
お仕事

育休中の看護師が2人目の妊活を悩んでいます。復帰後に再び妊娠すると長期休暇になるため、2人目を育休中に考えています。育児と仕事の両立に不安があり、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

看護師、育休中で2人目妊活をしようか悩んでいます。
1人目妊娠初期に出血し、そのまま切迫流早産で復帰せずに育休に入りました。妊娠しなければ1歳8ヶ月まで休み4月に復帰です(休職も含めると2年5ヶ月休むことになります。)
復帰して妊娠できたとしてもまた長く休むことになるのであれば、このまま育休中に2人目も欲しいなと思ってます。
ですが、もし2人目も運良くすぐ授かれた閉じても4年近く休むことになり復帰してもブランクが大きすぎてやっていけるか不安です。
また、上の子を保育園に預けない状態で2人目育児も出来るのか不安もあります。
主人はほんとに良く家事育児をしてくれるのですが、今の職場は残業が多く平日はほぼワンオペです。

病棟勤務されてる方で4年近くブランクがあった方、復帰後仕事にはどのくらいで慣れましたか?
また、同じような方で転職された方いますか?
2学年差の子供達を1日中ワンオペ育児されてる方のお話も聞きたいです。

コメント

みす

看護師で育休中に2人目を妊娠しました。
ただ育休ハラスメント?にあい、育休明けは違う科に飛ばされる予定です。
私も転職を考えています。
1才3ヶ月差ですが、上の子が3月生まれのため2学年差です。主人は医師なので、うちもほぼワンオペです。
育休中ですが、加点が低かったため上の子の保育園は退園させられました。認可外も考えましたが、なんとかやっていけているのでまあいいかなぁという感じです。
新生児期だけは本当にしんどかったです。

もも

わたしも看護師で育休中に2人目を授かりたかったのですが、なかなか授からず、育休から復帰すると報告してから2人目妊娠発覚するという一番職場に迷惑をかける形で復帰しました。
1歳10ヶ月差で産まれる予定ですが、上の子は1月生まれなので二学年差になる予定です。
復帰場所は育休に入る前と同じ場所にしていただき、環境には恵まれました。しかし夜勤もあり旦那に協力して貰ってはいましたが、上の子には寂しい思いをさせてしまいました。
産休から合わせて1年5ヶ月のブランクで、元の病棟に戻れたことで1ヶ月くらいで慣れることは出来ました。

保育園に預けながら仕事をしての妊娠生活は、つわりもあり、とても体的にもしんどかったです。
保育園に預けられることで、仕事休みの日は家でゆっくり過ごせるのはよかったですが、上の子にあまり構ってあげられないことが申し訳なかったです。
また、一度復帰して一年経たずしてすぐまた産休に入ると、制度の問題で育休手当の料金が減ってしまいます。
仕事のブランクは復帰後なんとでもなります笑
子供の面倒を2人見なければならないのは大変かもしれませんが、切迫流産、早産を経験されていますし、金銭的にも子育て的にも、そのまま育休中に授かれたらその方がいいかと思います。