※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

トイレを怖がる子供について、おまるから始めるかどうか迷っています。トイレの使用意思はあるようですが、座ることが怖いようで泣いてしまいます。子供のペースを尊重するか、積極的に連れて行くか悩んでいます。

トイレを怖がる子のトイトレ。
ってどうやって進めたらいいでしょう😭
おまるから始めた方がいいですかね⁇

お風呂の時湯船に入る前におしっこ出るか聞いて「出る」と答えたら、本当に出る。
オムツの中でもおしっこ、うんち出た!っと訴える。
というのが増えてきたので、大体尿意は分かってると思うのですが、便器に座るのを怖がりトイレ連れてくと泣いてしまいます💦
最初に用意した補助便座が手すりなし、足置きなしだったのでぐらつくのが怖いのかと思い、手すりと足置き付きのを買い直しても座ると泣いてしまいます💦
私がトイレしてる時はドア開けてきて外で見てるので一緒にする⁇と聞いてもやだーと逃げてしまいます😂

トイレが怖いってだけのタイプの子でも本人がその気になるまで待った方がいいのか、あの手この手で連れて行った方がいいのか迷ってます、

コメント

みみりん

わたしも初めてないのでわからないですが、
子どもが好きなキャラクターのポスターを目の前に貼ったりしてもだめなんですかね🥺💦

この前ちょうどタイムリーで
母とトイレの練習の話をした時に、
わたしと弟を育てた時
トイレにポスターとか、トイレ成功した時に貼るシールとかを置いてたら
それを見たさにトイレ行きたがる時もある(おしっことかはでない笑)
って言ってました🤨

• みぃ

みぃ

トイレ成功シール今100均でも売ってるみたいなので買ってみます!
    でもうちの子変に頭が良く察しがいいので騙されなさそうですが…😂

• 9月20日
yu-s

便器が暗くなるから怖いのかな😭

• みぃ

みぃ

思い当たるのは自動洗浄で座った時にウォッシュレット洗浄で水が流れるのですが、それかな。と思い停止しても、最初のがあったから恐怖心がついちゃったのかなと思います💦

• 9月20日
はなかっぱ

回答にはなっていませんが、私も苦戦中です。補助便座で日中はおしっこだけできるようになったのですが、おしっこが1回自分の足にかかって以来、怖いということで行かなくなりました。色々ためしましたが、全くです。本人がいこうと思うまで少し待ってみることにしました。

• みぃ

みぃ

おしっこがかかるだけで怖くなっちゃう子もいるんですね💦
    やっぱりその気になるまで待った方がいいのかな…
    トイレ誘うたびに泣きそうになりながら嫌がるので、余計に嫌いになってしまいそうで😭

• 9月20日

うちは怖がるとかは無かったのですがトイレ行かず、
悩んで先輩ママさんに相談したら
オマルと併用したら?と言われ試したら結構すぐ外れました
オマルは子どものすぐ側に、リビングに置いてました😵
今はもうオマルは無しで普通にトイレでします
1人で行くくらいになりましたよ🚽
とにかくトイレにこだわらず
排泄は一定の場所にする、という感覚を覚えるのが先だなと実感しました
それさえ感覚掴めればあとからちゃんとトイレに行けるようになるので。
2歳から補助便座でトイトレして1年全く進歩せず
オマル使い出して2カ月で完全パンツでしたよ

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    おまるで慣れてしまったら今度はトイレ移行が難しくなると思ってましたが、感覚掴ませるのが大事なんですね!
    おまるも見てみます✨

• 9月20日

退会ユーザー

洋式トイレのように座るタイプのオマルも今多いですよね!西松屋とかで千円くらいで売ってますよ💫
    もしオマルが合わない子で使えなかったとしても
    今後胃腸炎とかの時に
    嘔吐を受け止めるのに役に立つのでオマル買ってみても良いと思います😊

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

おぉ!おまるに他の使い方があるなんて思わなかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月21日