※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

デパートでエレベーターが満員で乗れず、ベビーカーで移動が困難だった。駅でもボタンを押してもらえず、優しくない人もいて悲しかった。同じ経験ありますか?

質問ではありませんが、モヤモヤしすぎて発散させてください!!
先日、用事があり、生後2ヶ月の娘をつれて、デパートへ行きました。
ベビーカーで行ったのですが、エレベーターに乗れなすぎる!!
駅のエレベーターも普通の若者やおじさん、おばさんたちが並んでいて、なかなか乗れず…
デパートでは5台ほどのエレベーターが全て満員で全く乗れず。
途中階から乗るときには上に行くにも下に行くにも満員で何台も見送りました。
車椅子やベビーカー優先のエレベーターでさえ一般の人たちでいっぱいで、だれも譲ってくれず…
係員がいるわけでもなかったので、どうにもならず、結局まだ首が座ってない娘を抱っこして、ベビーカーをたたみ、エスカレーターで移動するしかありませんでした。
他のベビーカーの方もずっと待ってました。
子どもが生まれる前はエレベーターはほぼ乗らなかったので、こんなにも普通の元気な人たちがたくさん乗って満員になって、本当に必要な人たちはなかなか乗れずに困っていること知りませんでした。

しかも、駅で乗ったときは、ベビーカーを押してる私が扉の開くボタンを押してまわりの人たちを出してあげて、自分が最後に出るのにだれもボタン押しててくれないとか…
優しい方も中にはいますが、ちょっと優しくない人たち多いなと悲しくなりました。
自分は絶対そうならないようにしよう!といい社会勉強だと思って割り切ります(;_;)

みなさんそんな経験ないですか?

長文すみません。

コメント

ハジメテノママリ

わかります😭
私もデパートでエレベーター乗ろうと思ったらいっぱいで、
知らないジジイにしっしっ
ってされてめちゃくちゃムカつきました!
私も絶対親切にしよう。と思います。

• まー

まー

ただでさえベビーカーは大きいし、他の人からしたら邪魔なのは分かりますけど、なんかもう少し優しさあってもいいですよね。
    電車ではベビーカーたたんで抱っこ紐にしたりとか、できるところはやってるのにーって悲しくなります(T_T)

• 9月20日
みくる

エレベーターでベビーカーが譲ってもらえる?感覚自体なかったのですが、そういうものなのですか?
わたしは邪魔になるのがわかっていたので、いつもスリングで行っていました☺️

• まー

まー

私もこういうことになるのが嫌なので、普段は抱っこ紐で出かけてたんです。
    でも、肩が痛くなりすぎたのと、時間が長くなりそうだったのでベビーカーにしたんです。
    普通のエレベーターはしょうがないと思うんですけど、優先エレベーターだったり、車椅子やベビーカーを優先してくださいってわざわざ張り紙してくれていてもなかなか…

• 9月20日
カカオ

よく同じ経験をします😂
ベビーカー様になっているつもりはないのですが、優先エレベーターでも何回待っても乗れなかったことが何度もあります。

エスカレーターでの移動は危ないのでなるべくしたくないですよね😭
何回待っても乗れないときは、詰めていただけないでしょうか?と言うと意外とスペースをあけてくれて乗れたりしました!

悲しい思いもしていますが、逆に妊娠してから人の優しさに触れることが多くなったと感じています!
席を譲ってくださったり、階段しかない場所でベビーカー持ちましょうか?とお声がけいただいたり😀
私もそっち側になりたいなぁと日々思っています!

• まー

まー

たしかに優しい方もたくさんいますよね!
    素敵だなと思うし自分もそうでありたいと思います。
    逆に反面教師にしようって思う人もたくさんいますよね(-_-;)

今度はなかなか乗れなかったら、声かけてお願いしてみます!

• 9月20日

間違えて消してしまいました!
あの我が先にって感じで乗る人見ると憐れだなーって思いますよね笑
エレベーターに乗ってたらそんなに気持ちに余裕がないならおうちでゆっくりしててくださいって思うような人にたくさん遭遇します!
駅でずらーってエレベーター待ち見たら乗る気なくしますよね笑

わたしも二人目妊娠中にエレベーター乗ってたら後ろからグイグイ押されて、ベビーカーの先が前の人に当たるしお腹も当たるしで押さないでくださいって言ったらベビーカーだからっていばらないでちょうだい!!!って怒られました笑
あとはでかいベビーカー乗せて邪魔くさいわね!などなど。イメージは目を一にしてまた言ってるよと心を無にしています。

• まー

まー

分かります!
    我先にって感じで、並んでても後から来た人たちがどんどん乗って、結局乗れず。
    扉が閉まるときに会釈されても…って思います。

そんなこと言う人いるんですね!
    なんかベビーカーって使ったらいけないものなのかな?とすら思ってしまいます…

• 9月20日
もこ

わたしもこの前高島屋に行きましたが、エレベーター全然乗れませんでした😭
係員がいるエレベーターはベビーカー優先でお願いしますって言ってくれて乗れましたが😕
車椅子やベビーカー優先の看板立ってますが、誰も気にしてないようでした。
確かに自分も子供ができる前は、気にしてなかったかもしれないですが、むしろエスカレーターしか使ってなかったので、なぜエレベーター使う必要が無いのにエスカレーターで行かないのかと🤔
絶対エスカレーターのが早いじゃないですか😅
今度からはデパートは抱っこ紐で行こうと誓いました😂

幸い、今まで優しくない人にあたったことはないですが、こんなに子連れに優しくない国だと少子化もどんどん進んでくんじゃないのかなーって感じですね😑💭

• まー

まー

遅くなってしまってすみません💦
    本当に私もそう思います!
    子連れでももっと生活しやすくしてくれないと少子化も進む一方ですよね!
    私も子どもが産まれて初めていろんなことに気づき、何が大変なのかを知ったので、やっぱり現役子育て世代じゃないと理解してもらえないことも多いんですかね。

• 9月22日