※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

口の怪我で食事について相談中。出血は止まり、口腔外科への受診も予定。朝ごはんはどうすればいいか悩んでいます。トロトロのおかゆなどで様子を見るのが良いでしょうか。

口の中切ってしまったときのゴハンどうしてますか??

遊んで転んで机にぶつかってしまったのです…

電話相談しつつ、今日は出血も止まったので、そのまま授乳等せずに寝かせました。
もしこの後起きて泣き止まないようなら母乳でいいでしょうか?(夜間断乳しているんですが、寝る前ミルクあげていないので。。)

口腔外科には明日念のため受診する予定ですが、朝ごはんは食べさせてあげないとお腹すいて可哀想なので……

トロトロのおかゆなどの、ごっくん期に戻すくらいがいいですかね?

コメント

ままリんりん

シミそうな物はあげませんが、普通にあげます(笑)
傷は大きいんですか?
ちょこっとした傷ですか?

• ルー

ルー

早速コメントありがとうございます!

そうなんですね💦
    電話相談も1時間空けてお白湯から…とは言われたものの朝ごはんのことまで考えてなくて。。

10分以内で血は止まったので5ミリ程度の切り傷で深くはないと思います😢
    おそらく下の歯が上の歯茎にあたって出血したのかなぁという雰囲気です。。

もう少しきちんと見てれば防げただろうに…可哀想なことしました😭

• 4月12日
  • ままリんりん

ままリんりん

そんな口の中を少し切るくらい、日常茶飯事ですよ(笑)
    うちは、男の子ばかり3人いるので、余計かな(笑)
    ツバつけとば治るわ!
    程度の傷だったら、別に気にしないし、病院にも連れて行きません。
    出血が止まらないとか、あきらかに、様子がおかしいとかだったら、病院に連れて行きますが、口の中の傷は治るのも早いし、そんなシビアにならなくても大丈夫だと思いますよ。
    口の中が切れてるのに、トマトとか、しみたら痛いだろうと思う物はあげませんが、普通に朝ごはんあげても大丈夫だと思いますよ。

• 4月12日
  • ルー

ルー

このさき慣れっこになっていくんでしょうね😅
    はじめてだったので化膿したりしないか心配で😭
    様子みながら朝ごはん食べさせたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月12日
masa&koha mama

本人が特に何も言わないので、普通に食べさせています。どれくらいの傷かにもよると思いますが、出血も止まっているなら明日の朝は普通に食べられそうかな??と思いますよ☆

• ルー

ルー

ありがとうございます😊
    寝て起きて機嫌がいいといいのですが😅
    様子みながらゴハン食べさせます!

• 4月12日
ぶーりん

うちも最近よく口を切ります😱

子育て支援者さんに相談したら、見てないわけじゃなくて、
一瞬の見てない時になるんだよね〜口の中は血が沢山出るから仕方ないよー
と言われ気が楽になりました。

最初は神経質になっていましたが、毎日のように転んでは流血し、すぐに止まるので慣れてきました笑

長くなりましたが、
10分以内に止まったのであれば大丈夫かと思います。
のでごはんも普通にあげていいと思います。
仰る通り、醤油系はしみるので、バターで味付けしたりしてました。
なんともないといいですね!

• ルー

ルー

ありがとうございます!
    やっぱりだんだんと慣れるものなのですね💦
    歩き始めって怖いなあ😭

ひとまず明日は普通にゴハン食べさせて、口腔外科の先生に相談して安心してきたいと思います😅

• 4月12日