※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

最近息子は一人遊びをするようになりましたが、罪悪感を感じています。保育園入園前にじっくり関わりたいと思いつつ、ゴロゴロしてしまうことが多くて反省しています。他の方はどうしていますか?

最近息子は、わたしが近くに居れば一人遊びをしてくれるようになりました!
キッチンやトイレに立つと泣くんですが…

だいぶ楽になったので、ついついソファに寝転んでしまうことが増えました💦
遊んでる姿を見つつテレビをみたりケータイを眺めたり…

もちろん絵本読んでほしくて持ってくるときや構ってほしくて来るときはしっかり相手をしますし危ないことをしていないかはずっと気をつけて見ていますが、一人でオモチャで遊んでるときは基本ソファでゴロゴロしています💧

それが次第に罪悪感になってきて、なんでしっかり向き合って遊んであげられないんだろう…と。
4月から保育園なのでゆっくり関われるのは今しかないのに、ゴロゴロして時間を無駄にしてるんじゃないか…と。

反省するのにゴロゴロがやめられません💧

みなさんはどんな感じですか?

コメント

あめ

うちは7ヶ月くらいから1人遊び始めて…そんなかんじです。笑
だって、その場を離れるわけにはいかないし、見てなきゃだし、かといって、そうすると自分も暇だし、結果、ぐだぐだして横になって携帯いぢるくらいしかやれることありません!😂

でも罪悪感というか、あー自分ダメだなーとか思ってしまうのもわかります💦💦

皆さんどうしてるんですかね😂

•  ままり

ままり

同じ方がいてホッとしました😭
    そうなんです、本人が一人で楽しそうにしているので、特に毎回遊びに参加してあげなくてもいいのかな?とも思いますが、息子が「できたよ!」みたいにこちらを振り返って見てくれたときにいつもゴロゴロ横になっている母ってどうなんだろう…と🤔

旦那に話すと、真面目やなぁと言われたんですが、みなさんどうしてるんでしょう😅

• 9月20日
  • あめ

あめ

色々本とか読んだら、一人で集中して遊んでる時はそっとしておくのがいいみたいですよ!
    邪魔すると逆にいけないみたいです。
    なのでそれはいいのですが、その間目を離すわけにもいかないし、かといって映画見たり本読んだりも中断されるからできないし、携帯しかないかと。笑

家事の合間ですし、どうせなら罪悪感持たずにドーンとした気持ちでゆっくりしちゃいましょ!

旦那さん、いい方ですね☺️

• 9月20日
  •  ままり

ままり

一人遊びは邪魔したらだめなんですね!
    一人遊びも発達にはとても大切なことだと言いますもんね!

確かに家事の合間の休憩ということでわたしも存分にゴロゴロしようと思います😁

• 9月20日
マイコ

うちはまだ6ヶ月ですが、日中は基本そんな感じです😅
一人でご機嫌に遊んでるときは近くでテレビ見たり携帯いじったり…
かまって欲しそうな感じになったらしっかり遊ぶ❗️って感じです☺️

ゴロゴロ出来るならゴロゴロしましょ😁

•  ままり

ままり

同じような方がいてホッとしました!
    そうですよね!ゴロゴロできるときにしちゃえばいいですよね😁
    もうすぐ仕事復帰なので存分にゴロゴロしようと思います♥️

• 9月20日
ママリ

息子も1人遊びしているときは、私もソファでだらけてます😄
おもちゃ持ってきたら遊んであげて、どっか行って1人で遊んでたら携帯して…みたいな感じです💦
保育園行くようになってから1人で遊ぶ時間が増えた気がします😄

•  ままり

ままり

全く同じです😁
    オモチャ持ってきたら遊んで、去ったらケータイです😂
    一人遊びができるようになったってことはとてもいいことですもんね☺️
    ありがたや~と思ってゴロゴロします(笑)

• 9月20日