※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

腹帯についての使用について迷っています。赤ちゃんの安全や妊娠中毒症のリスクについて心配です。病院での指示もなく、安定感を求める一方で悩んでいます。

腹帯について教えてください。
実母から腹帯は24時間しっかり締めろと言われていたので最近つけていたのですが、ふとお腹が大きくなる妨げになるんじゃないか心配になりました。

調べると「赤ちゃんが動きすぎて臍の緒が絡まらないようにつけた方が良い」という意見と、
「お腹を締める事で妊娠中毒症の原因になる」という事も書いてあり迷っています。
病院では特になにも言われてないので自分次第かとは思いますが‥
うちの病院ではこう言われたよ!など聞いたことがあれば教えてください(^_^)

個人的には締めた方が安定するので動きやすいです。

コメント

赤ちゃんが動きにくくなるので腹帯とか締め付けはやめた方がいいですって医師に言われました!

♡♡(・ω・)

家にいるときやあまり動かない時は苦しくてつけていませんでした😅💦
よく歩く日とか、どこかへ出かける時はつけていましたが、24時間しっかりとは程遠いほどしかつけていなかったです😅
生まれるに近づくほどつけてませんでした💦
でも、とくに何もなく元気に生まれてきてくれましたよ👌

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

お医者さんにはとくに何も言われていませんでした😅

• 9月20日
ゆみ

私は外出する時しか付けてませんでした🎵家では腹巻してました❗️病院では特に何も言われてません( ´,_ゝ`)

👧👦👼👼🤰

締め付け良くないって言われてました!
お腹に負担のかからない物なら良いと思いますが腹帯は今の時代オススメされてないと思います!私は1人目2人目共に腹帯付けたこと無いです😅

リー

お腹が大きくなるから支えたり、下がってくるのを予防したり、温めたりする効果があるみたいですが、腹帯の週間は日本だけみたいで、海外ではしないので、腹帯の根拠はないみたいですよ。

ベルトみたいな支えるやつはしてなかったです!腹巻みたいなスポット履けるやつ付けてます😚
お腹が冷えるとダメだからつけててねって産院から言われてたのと、寝相悪くてお腹出ることあるので寒いからつけてました笑
腰が痛かったり重たいなと思ったときに外出時とかベルトみたいな腹帯つけると多少は楽でしたがここまでお腹大きくなると逆に辛いです😥

🐰

皆さま回答ありがとうございます😊
さまざまな意見が聞けてよかったです!外出する時は締め付けない程度につけて家では外しとこうかなと思いました。
お腹がもっと大きくなるとまた考えようと思います!お世話になりました!