※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
妊娠・出産

29週の初マタです。仕事が辛く、産休に入りたいけど有休が少なく、尊敬する方もいます。体調も心配。他の方の経験を知りたいです。

こんにちは😃

現在29w3dの初マタです💚

現在接客業をしています。労働時間は7.3時間くらいです。
家から職場まで電車で7分と駅から家までも5分以内です。

元々、腹筋を鍛えていたので8カ月入っても妊娠前のパンツが履けるくらいで、周りにも「お腹全然出てないね!」
「妊婦っぽくない」などと聞き飽きてうんざり😭

歩き方ものろいですが、すっと歩けてます。

でも、確実に体は重たいし、しんどいしすぐ疲れます。
うちの職場は備品(電話、ミニレジ、ショッパー)等が

すべて下にあるので(腰を下ろさないと取れない)

早く産休入りたいなぁーと有休つかっても(まとめて8日しか取れない)
となると、14日まで働きます。。

産休まで働く方、すごくすごく尊敬します😭
前の職場の店長がギリギリまでしかも、残業もあった🤭

その時は自分も若くて、ほとんど気をつかうことも出来ず今思うと、労ってあげれば良かったとお腹大きくてよく頑張ってたなぁーと感心するばかり。

たち仕事で時短にしたり、月の休みを多くとったりしてましたか?

妊娠してから、潰瘍性大腸炎の持病ももち(軽度、薬で💊散らしてる)なので月10くらいお休みをもらってます。

なので、連続勤務も3日までです、、、

10月入ったら2週間、時短にしようか迷ってます。

辛さや、お腹の張りなどは人それぞれですが、
産休入ったら1年は働けなくなるから、いまが嫌でも少しでも稼がないとかなぁ、、、と。

みなさまの頑張りを知りたいです💚

意欲をください💚

コメント

ブル

こんにちは:-)
私は教員をやっていたので、直前まで働いていたんですが、妊娠後期でも変わらず土日の出勤したりフルタイムで働いていました(^^;
でも、長時間立っていると辛くなったり、お腹も張りやすくなったりしたので座って授業するなど、休むときは休ませてもらいました💡(朝から調子悪いときは1日休んだり💦)力仕事なんかはもっぱら助けてもらってました。
その分、座ってできることを代わりにやってました。
産休は引き継ぎの関係で切りの良いところでしたけど、その前から有給使ってのんびり仕事させてもらいましたよ💡

産休・育休入るとお金は出ていくばかりですよね(^^;
それにこれからお腹が一気に目立つようになるので、無理しないでのんびり過ごしてください✨
赤ちゃんとお母さんの体が大事です🌟

• えんじぇる

えんじぇる

お返事ありがとうございます😊
    後期になると、お腹張りますよね💧
    ほんと、ベビ用品にもお金かかります💴

ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、つわりがひどかったとき仕事がどうしても休めない状況でそれはもう辛かったです(ヽ´ω`)
自分だけならよいのですが、赤ちゃんに影響したらと思うといたたまれなくて毎日思い悩んでいました。
つわりはおさまったのですが今度は風邪をひいてしまい、薬も飲めずなかなか治らずもう一週間会社にいけていません。
人事と交渉して10月から時短で働けることになりました。前例がないようで申請にかなり時間がかかりました‥
産休育休中のお金を考えてギリギリまで働くつもりです!
もちろん、無事に赤ちゃんが生まれてくることが第一なので、やむを得ない場合は辞めますが‥
妊娠出産だけでも大変なことなのに、仕事も両立するのはほんとに思い悩むことが増えて昨今の妊婦は大変ですよね。
疲れたら休憩しつつがんばりましょう!!

• えんじぇる

えんじぇる

つわりは辛いですよねー。
    吐いてもきっと次の方が辛いと思って気力で頑張り、いつのまにかつわり終わってました!

風邪はつらいですね🤧
    わたしは今のところ風邪引いてないのが幸いです。

どうか、ママさんも無理なさらないでくださいね💚

• 9月20日
柚桜

私も1人目2人目と産休ギリギリまで接客業で働いてました。お客様にもう休んだら?と言われるくらいお腹大きくて立ち仕事なので足もゾウさんみたいになってました。
2人目は仕事からの
上の子のお世話もあったので
結構しんどかったです😂💦

体も重いし眠いし
疲れ取れないし……
でも私は産休入ったら
毎日なにしようかな?
ってそれだけを考えて
頑張りました!

無理せずに頑張って下さい🙇‍♀️

• えんじぇる

えんじぇる

おふたりともギリギリまで接客業だったのですね✨
    足のむくみは余計疲れますよね💧

10月からの2週間はどんなお腹だろう?って正直不安です。。。

• 9月20日
ちいちゃん

農業の作業員をフルタイムで育休明けの5ヶ月から9ヶ月半までしてました!9ヶ月に入ってすぐに旦那が1週間入院して上の子2人と格闘しつつ、繁忙期で忙しかったので大変でした😅そのためか?産休入ってすぐの35wの検診で子宮頸管1.6センチになり張り止めでした🤦なのであまり無理すると安静になったりするのでほどほどに!

• えんじぇる

えんじぇる

まぁ!臨月で旦那様が入院ー😭つらいですね!

農業だとほんと重労働で、姿勢とか辛そうです💧

あまりにも、張る様だったら時短にしようかなぁー、、、

• 9月20日
ぽん

同じく、妊娠するまで腹筋鍛えてました😅
お陰で、妊婦と言わないと分からないくらいです😅

うちは、介護職フルタイムパートで、たまたまこの4月から、旦那の扶養に入ったので、月10日しか仕事してません💦
ですが、妊婦だからと休憩きちんと取らせてくれるわけでもなく😅
パートなので、残業はありませんが……仕事内容も、妊娠発覚後から配慮してもらってますが、たまに入居者さんかかえたりしてますね😅しちゃいけないんですが💦💦

産休ギリギリまで、仕事するつもりです‼️
時短も考えましたが、結局他の職員に迷惑なので、フルタイムのままです😅

ちなみに、家計がやばいので、産後4ヶ月で復帰予定です😓
保育園に入れれば……ですが😅

フルタイムで頑張ってるせいか分かりませんが、6月から毎月必ず体調崩してます🤣
6月7月は風邪引いて、先月今月は花粉でダウンしてます😭
咳出るので、お腹張りやすくて、ホント困ります😷

• えんじぇる

えんじぇる

腹筋ってすごいなぁっておもいます!皮膚が固いからあまり伸びずにコンパクトに収まってました💚(すこし、窮屈そう)
    あー風邪はつらいですね🤧

咳はお腹に響きますよね、くしゃみですら「いったぁい」ってなりますもん

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

産後、体調が良くなったら、またスポーツジム通い始めるので、また腹筋鍛えます🤣
    赤ちゃんにはちょっと狭いかな⁉️と思いますが、順調に育ってるので、そこは問題なしだと思ってます😎(笑)

確かに、くしゃみとか咳って、お腹響きます😅
    その度に「ごめんよぉー💦」って言ってますね🤣
    昨日なんて、やたらくしゃみが出て大変でしたよ😱

• 9月20日
  • えんじぇる

えんじぇる

ジムですか?!
    すごい本格派!!

お腹目立たなくて、嫌な思いされませんでしたか?
    「目立たないから、聞いちゃいけないやつだよ」とか
    「ほんとに妊婦ー?」とか同じ職場の人でさえ、ほぼ毎日言われます😠

出てようが、出てなくても赤ちゃんは順調だし、体はそれなりに重いし、しんどい。。。

逆に動けそうだし、まっすぐ歩いてるから納品の開けから片付けも一人でやさられます😭

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

仕事のために、筋トレはじめて、結果的に筋トレにハマったパターンですけどね🤣(笑)

職場はどっちかって言うと、凄い心配してきます💦(笑)
    というのも、介護現場ってほとんど女性で、親世代とかが多くて、「無理しちゃダメよ⁉️」とか、「赤ちゃん順調⁉️」とか、よく聞かれます😅(笑)
    逆に、買い物行った時に、優先駐車場停めてたら、凄い睨まれることありますけどね😅

こないだは、備品の補充してたら、看護師さんに「重いでしょ⁉️持ってあげる‼️」って言われる始末で😅
    うち的には、「ちょっとした筋トレなのにぃ〜😱」って思っちゃいますけど、ありがたいと思ってます(笑)

• 9月20日
  • えんじぇる

えんじぇる

えーすごい!!

でも介護のお仕事はほんと、精神的にも辛そうです、、、。

筋トレと思えるなんて、、、✨
    わたしはゴミ捨てを散歩にいくらくらいです💚笑

• 9月20日
くまふらっぺ🌺

お疲れ様です😊同じ週数で、親近感があってコメントさせていただきました😁

私も、接客業を産休入るまでギリギリ、正社員で働いてました🙆💦なのでフルタイム、っていうものですかね、月に170h程度
でやってました😵💧連勤だと、4日連続が最長でしょうか…。もちろん、残業もやってました💦

立ち仕事、中腰や屈んだりする作業…辛いですよね😭よく分かります😖

後期、産休に入る一ヶ月前辺りでは、よくお腹が張るようになり、早産予防の💊飲みながら仕事してました😵💦
妊娠初期より、確実に体重いし、疲れやすいし…⤵️
帰ってくる電車内で気を抜けた途端にバタンキューなんてしょっちゅうでした💦

私も、えんじぇるさん同様、よくこんなに動けるね!とか、え?今何ヵ月なの?!とか言われてました😵💧(笑)
安静になさいってお客様からお気遣いを頂いたりしてました(笑)

妊娠前のズボンが履けるっていうのはスゴイですね❗👏

時短制度あるなら、お給料に不安がなければ、後期はより体しんどいし、是非活用しても良いのではないでしょうか…‼️
私も正式な産休より、有休これでもかってくらい使い、早めにお休みさせていただきました😌

これからまだ大変ですが、お互い頑張りましょ❗o(`^´*)

• えんじぇる

えんじぇる

間違えて、一番下にコメントしてしまいました💧

• 9月20日
  • えんじぇる

えんじぇる

12月3日生まれです💚
    こないだ母子学級にも2人同じ分娩日の方がいて✨

月170ですか!すごいわたしは160くらいです。

中腰が一番疲れます。物を取ったり、うちの職場はほんと全ての備品が下(ほぼ、床)にあるのでほんとつらいです。

• 9月20日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

私は12月1日予定日です💓
    母子学級で、同じ分娩日の方いらっしゃるとは✨✨ 心強いですよね😄

178とか、180までは行きませんでしたが、およそ、そんなもんでした😅
    うちの職場というか、店舗も、下部に備品があり…備品補充、なるべくお願いしてました🥺
    その代わりに、その人に任された座ってできる方の業務を代わったり、やること、膨大にあったので無我の境地状態でした(笑)😱

産休を励みに…残り数週間ですが頑張ってください😄✨

• 9月21日
  • えんじぇる

えんじぇる

近いですね💚
    わー178つらっ😭
    うちの店すごく狭くて、通路を面してるので、全く隠れることできないんです💧

座る場所というか、座ってやる事務もない。

あっても立ちながら、書き物してます涙

あと、3週間くらい、、?かな

時短から、赤ちゃんと相談して💚がんばろ

• 9月21日
ぶたまんまん

私は事務仕事ですが、
引き続きが間に合わない為
産休ギリギリまで働きます😂
10月の中旬までなんですが、
ほんとーに憂鬱で…
この妊娠で体調不良とかで有給をほとんど使い切ったので
気合いで頑張るしかないです😂😂通勤が車で片道40分なので不安要素も沢山です😧
でももう数週間で産休なので
それを楽しみに今は頑張ってる感じですね🤔🤔
同じ働く妊婦さんとして
頑張りましょう♥️♥️

• えんじぇる

えんじぇる

座りぱなしも、お腹張りませんか?友達とご飯で食べる休むの動作でかな?張ります!

体しんどいし、重いし張るし早く休みたいですよねー、、、

でも、皆さん頑張ってるんだなぁーと感心します😭
    わたしも数週間がんばろーっておもいます💚

• 9月20日
miemie

外回りの多い仕事で34週ギリギリまでフルタイム働いてました。有難いことに日中のつわりも一般的よりは軽かったようで、産休直前まで毎日1万歩以上歩いてました。妊娠に影響はでなかったのですが、やはり浮腫みとの戦いは辛かったです。特殊なポジションだったので引き継ぎしながら通常業務後、夜に事務的な引き継ぎをやるので残業もかなりしました。
その代わり体重管理は特別してないのにあまり増えずに済んでます。
ただし、貧血が酷い時は休ませてもらったり自己管理と会社への理解はお願いしてもらいました。
通院が2週間おきになってからは通院のため有給を使わせてもらい、それも気持ちとしては楽でした。
数ヶ月先に産休に入った従業員はつわりの頃から入院などしたり、最後まで休みがちだったものの、私があまりに健康妊婦だったので驚かれていました。妊娠の状態は十人十色なので、会社にはしっかりと交渉して身体、赤ちゃんに無理のないよう自分で守ってください!

• えんじぇる

えんじぇる

10000ぽーすごい!!!
    ウォーキングは安産っていいますもんね!

それと、もうすぐ出産近いですね💚
    可愛いベビー👶産んでください💚

30週かーあと4日!!!
    来週、再来週と自分の体の変化を感じます

• 9月20日
みみ

私は引越しと同時に妊娠が分かったので今の職場から育休や産休はもらえません!なのでほんとにギリギリまで働きます!

私は30週までそれほどお腹出てなかったんですが30すぎて急にお腹出てきました!
しゃがむのとかほんとに苦しいですよね😂いつもがに股になっちゃいます💦

使えるものは使って休み取った方がいいですよ!
元気な赤ちゃんを産んでください!

• えんじぇる

えんじぇる

30週まであと4日だ!!
    しゃがむのに、すごい足を開きます笑笑

はい!有休とります!!

• 9月20日
ひ

こんにちは。
現在33週の同じ初マタです!

私も産休入る前までは接客業をしていました。労働時間もえんじぇるさんと同じくらいでした。

妊婦になって接客業の仕事正直しんどかったです。私の場合はだいたい立ちっぱなので余計に。
病院からはお腹が張ったら少しでも座って休んでと言われていましたが、中々店長やスタッフに言えず、産休に入る20日くらい前に子宮頚管が短くて仕事ドクターストップになりました。無理してないつもりが切迫早産になるかもと医師に言われ自宅で今は安静にしています。

妊婦はお腹が出てても自分しか体調がわからず、周りから見ても元気そうに見えるので自分が妊婦になって初めて気づきました。

立ち仕事で時短にはせず、月にお休みは8ヶ月頃までは掛け持ちをしていたので、5日くらいでした。

あまり無理をすると切迫早産になるので遠慮なく仕事休んでください😔
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• えんじぇる

えんじぇる

間違えて、下にコメントしちゃいました。💧
    ひ さん宛てです↑↑💚

• 9月20日
  • えんじぇる

えんじぇる

度々間違えてコメントしてしまいました。消せなくてごめんなさい🙇‍♀️

接客業、つらいですよね💧
    朝からお昼までだいたい4時間くらいはたちっぱなしです涙

無理しちゃいますよね、、、

しかも、月5日しか休みじゃないんですか!
    それはツライですー😭

• 9月20日
いちご件

私は接客業で中々定時などには上がれず、お店が閉まった後も作業は続くので、労働時間は毎日12時間くらいでした。
通勤も袋を耳にかけて吐きながら運転してました笑

もちろん接客業なので色んな方と接するのでストレスもあったのか、8ヶ月目に切迫早産と言われ
仕事も産休までしてはいけなくなってしまいました。

これからたくさんお金がかかるので、頑張らなきゃと思うかもしれませんが、
そんな悲しい思いして欲しくないので、極力体に負担のかからない働き方をしていただく方がいいかなと思います😭

• えんじぇる

えんじぇる

わー涙しかない!!
    ゆさんは、辛かったですね😭

10月の産休までの14日間は、時短にしようかなぁと相談してみます!!

すこしでも、赤ちゃんに耳を傾けて無理せずやっていこうと思います✨

ありがとうございます💚

• 9月21日