※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

保険で貯金して現金貯金ができない方いますか?心に余裕持てないですか?

保険で貯金して現金での貯金は全然ないって方いますか?
私はドル建て保険5万、学資保険2万5000(二人分)、拠出年金1万で将来のためのお金の保険に月8万5000払ってます。
そのため現金での貯金が月3万+ボーナス(臨時出費はボーナスから出すので実質は数万)しかできておらず現金での貯金が全く貯まらず、生活がカツカツだなって思います。
同じように保険で貯金して現金での貯金が全然ない方いますか?
心に余裕持てなくないですか?

コメント

さーママ

保険の貯金もしてますが投資の貯金もしてます。
投資は途中で積立額の金額変更や資金化することができる柔軟性があるので、現金なくても問題ないです❗️
保険は原則やめられないし金額変更もできないから状況変わったり支出が増える時期は辛いですよね....保険だけで貯蓄は苦しいと思います😓💦

  • kae

    kae

    投資は難しくてよくわからなくてFPの方に勧められるまま保険を契約したのですが途中解約金すると損なのでズルズル続けてます😭
    産休育休で来年の4月まで働けないし復帰してからも子供が3歳まではパートで働くのでしばらくカツカツな生活が続きそうです😭😭

    • 9月20日
  • さーママ

    さーママ

    保険商品によっては金額を減額させたり、払い済みと言って支払いを中断させることができるものもあります❗️一度保険会社に確認してみてください✨☺️

    • 9月20日
  • kae

    kae

    そうなんですね💦
    契約の時に最低10年は続けないと損することになるとの説明だったので10年は続けないといけないと思ってました😅

    • 9月20日
YU0123

解約できない固定部分の比率が高いと心に余裕持てないですよね!なので私は保険はそこそこで財形と投信とに分散させてますよ(^^)冠婚葬祭や子供のお祝い事、旅行、また子供の病気や怪我なども考えると使えるお金はある程度ないと困るので(^^)

  • kae

    kae

    解約すると損なので続けるしかないんですよね😭
    急な出費が意外とあってボーナスで補うしかなくて心に余裕持てなくて辛いです😭

    • 9月20日
はじめてのママり🔰

FPさんひどいですね、、

保険会社のFPですか?その状況でドル建て五万は危ないですよ。

現金貯金できないと心に余裕持てないですよね。

私も今年は特別に社内預金にボーナスほぼ全額入れたりして現金貯金が少ないので通帳みてしょんぼりしてます、、

  • kae

    kae

    保険会社のFPです。
    家計診断の時に老後のために5万を銀行で積立定期預金してると話したら現金で積立するよりドル建てのがいいと言われその時は納得して契約したのですが、結果現金の貯金が全然なくて焦ってます💦
    将来的には安心なのかもしれませんが今の生活は不安な毎日です😭😭

    • 9月20日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    納得されて入られたのであればいいですがドル建てもデメリットありますからね。手数料もたくさんとられますし、円高か円安かによって大きく左右されますしね。

    急な出費に対応できるくらいの少しの貯金できたならば大丈夫かとおもいますよ。お子さんが大きくなってきたらたくさんお金いりますしね。

    • 9月20日
  • kae

    kae

    そうなんですよね😥
    二人目が3歳までは扶養内パートで勤務して3歳過ぎたらフルタイムに戻る予定なので給料は増えるのですが結局出ていくお金も増えるんですよね😭

    • 9月20日
deleted user

うちも同じで保険積み立ては毎月していますが、現金の貯金は難しく…
ヤバイと焦ります😭💦

ボーナスもでますが、貯金できない現状です😭💦

貯金通帳見て悲しい…😢💦

  • kae

    kae

    現金貯金がないと焦りますよね💦
    ボーナス貰っても結局車検やら冠婚葬祭、家電の買い替えとかで出ていくので増えないし焦ります😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😭せめて300以上あると頑張って貯めようってなりますけどないのは悲しいです😭
    今回、軽四の車検がありましたしなんだか出費だらけで回りません😭

    • 9月20日
むー

すごいわかります!😭😭😭
うちもドル建ての保険2万ちょっと、子どもの教育費貯金2万、住宅財形5万(ボーナス10万)と毎月9万以上貯金で、手元に置いとくような貯金はできたりできなかったり…
車検や税金、冠婚葬祭があると一気になくなり貯金とは言えないような状況です😨
手元にある貯金は70万程度しかなく、何かあったら終わります😱😱😱
私は育休中で4月から復帰予定ですが、時短で手取りたぶん15.6万で保育料は4.5万かかるので全然貯金できません💦
ほんと嫌になっちゃいますが、他の人より将来は楽できると思ってやり続けてます🥺

  • kae

    kae

    将来は安心かもしれませんが今はいっぱいいっぱいですよね😭
    私も去年車を買い替えて貯金を300万残したのですがそこから1年経って全然貯金が増えてないことに焦ってます😭💦

    • 9月20日
たま

私は現金ないと心配なので保険での貯蓄はしてません。高いし。
保険貯蓄だと60ぐらいまで下ろしたらマイナスだから…
イデコで27000円と学資年間12万ちょいしかしてないです( ´∀`)

現金で年収分はもっときたいですよねー。

でも今から解約できないし、やるしかないですねー。。