※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、飲むペースが変わらず悩んでいます。ミルクを足そうと思ったが拒否されることが多く、どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。

2ヶ月半の男の子を、ほぼ完母で育てています。実家に預ける時や、出先でミルク利用することもあります。

新生児の頃は頻回授乳を意識してやっていたので、量も増えてきたように思うのですが、2ヶ月半の現在も飲むペースがあまり変わりません。

日中起きていると、基本的に1時間おきのペースです。5分×4回か5分×2回で飲ませています。(より多く飲ませたいが、5分×2回でも、間隔はあまり変わらずなので、疲れると2回にしてしまいます)

保健師さんにも相談して、時々ミルクを足しそうと提案してもらったのですが、母乳をある程度飲んだ後はミルクを拒否されることが多いです。(空腹ならミルクは飲みます。100〜120が限界です)
なので、順番がおかしいのはわかった上で、ミルクを先に飲ませてから母乳にしてみようかなと思ったり…。

*完ミの方→どのぐらいの量を飲んで、間隔は何時間空きますか?
*完母の方→何分ずつ飲ませて、間隔は何時間空きますか?
*頻回授乳から間隔空いた方→どんな変化がきっかけでしたか?

アドバイスお願いします!

コメント

ぴーかーぶー

完母です。
2ヶ月くらいのときは片側8~10分くらいあげて、3、4時間空く感じでした!

• みー

みー

素晴らしい…✨そのくらい空いてくれたら夢のようです😢

• 9月20日