※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談があります。授乳の時間や吐き戻しについて不安があります。また、ぐったりしているのか眠いのかの判断も難しいようです。

新生児の授乳について分からないことがあります。

今、生後24日です。
完母で育てています。

いつも泣いたらオムツを替えて
前回の授乳から時間が空いていたらおっぱいをあげています。

飲み過ぎでゲップをしても少し戻してしまうことは何回かあり
2週間健診の時に聞いたら
それはよくあることだよと助産師さんに言われて
あまり気にしていませんでした。

ですが先ほど授乳して寝かしつけていたら
ドボドボとミルクを吐きました。
実家に住んでいるので母を起こして
落ち着いて処理はできました。

そのあとはぎゃーぎゃー泣き
何しても泣き止まなかったので
少しだけおっぱいをあげました。
ゲップを出して少し泣いていたので
おしゃぶりをして今は寝ています。

みなさんはおっぱいをあげるとき
どのくらいの時間あげていますか??
また、今日みたくドボドボ吐いても
少しおっぱい飲んで寝ていれば体調には問題ないですかね?

ぐったりしているようなら病院に電話などよく聞きますが
ぐったりしているのか眠くて力が抜けているのかなど違いがよく分からないです😓

コメント

とみぃ

そのくらいの時は左右10分ずつぐらいでプラスミルクでした。
家の子もごぼっごぼっごぼっ
っと吐いて心配になりましたが毎回吐くとか体重が増えないとかじゃなければ大丈夫と言われました。
噴水のようにじゃなければ大丈夫みたいです!

  • ym

    ym

    2週間健診のときに体重は平均の倍近く増えていて問題ないと言われました😂
    噴水のようにかはよく分からないのですが
    今は寝てくれてるので大丈夫ですかね😓

    • 9月20日
🐶

私も同じようなことがあったとき
小児救急電話相談 #8000 に相談しました!

吐いたときはすぐ飲ませず
30分くらいあけてからのほうがいいようです🥺
どうしても泣き止まないときは
1分飲ませて10分おく、を3回繰り返します

ちなみに母乳は欲しがったらいくらでもあげて大丈夫ですよ☺️❤︎

吐いてたとしても
おしっこがきちんとでていれば
水分取れているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ym

    ym

    #8000はいつでも繋がるんですか?😳

    そうなんですね!
    それは知らずにまた吐かれたら怖かったので
    両乳で5分くらい授乳しちゃいました😂

    時間が空いてなくても欲しがっていたら授乳しても良いんですか?!

    おしっこはこんなにするの?!ってくらい毎日するので大丈夫なんですかね😣

    • 9月20日
  • 🐶

    🐶

    24時間受け付けているみたいです!
    夜間でも心配なことがあれば
    相談してみるのもアリだと思います!
    きっと専門の方に話を聞いてもらうと
    ママさんも安心すると思います☺️

    ミルクの場合はあけないといけませんが
    母乳であれば時間ぎあいていなくても
    欲しがったら欲しがる分だけあげて
    大丈夫ですよ😊
    飲みすぎじゃない?って思うかもしれませんが
    何人もの助産師さんに言われたので
    確かだと思います❤︎

    おっぱいを全然飲まないとか
    おしっこ、うんちがでないとか
    発熱、ぐったり元気がない、などなければ
    問題無さそうですが
    ご心配なときは小児科や#8000へご相談してみたほうが
    いいかもしれません😊🙏🏼

    • 9月20日
  • ym

    ym

    #8000知れて良かったです🥺
    これからも泣いておっぱい欲しがってたらあげます😳
    さっきドボドボ戻したばっかりなのに
    もううんちもおしっこもして
    すやすや寝てるので問題なさそうです🙄
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月20日
  • 🐶

    🐶

    こちらこそよかったです😊
    お子さん、このまま何もないといいですね☺️💕
    お互い子育て頑張りすぎない程度に
    がんばりましょうね🥰

    • 9月20日
空飛ぶダンボ

30分や1時間ごとに
泣いたら、とにかく母乳あげてました!病院でも母乳すきなだけあげて良いからと言われ低体重児だったこともあり頑張ってあげてました!
ミルクも1日3回くらいあげてたら1ヶ月検診で、1.5kg増えてました(笑)

まだ飲んだあとタラタラくちから出すこと多いです!

あとは、お腹すいてるわけぢゃなくて
眠くて、抱っこしててほしくてオッパイはむはむ
よくしてます(*´ェ`*)

  • ym

    ym

    わたしも病院で泣いたらとにかくおっぱい!って言われていて
    その通り過ごしてるんですけど
    こんなに飲むの?ってくらい飲みます😂
    やっぱり母乳ならいくらあげても良いんですね!

    • 9月20日