※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_*
子育て・グッズ

ジュースをあげない理由について相談したいです。

お子さんにジュースを初めてあげたのはいつ頃ですか?

お義父さんが6ヶ月からのりんごジュースを買ってきたのですが
せめて1歳まではジュースはあげまいと思っていました。

なので旦那に、
ジュースは離乳食食べんくなってもいけんし、
虫歯も怖いからとうぶんあげんからお義父さんに
もう買ってこなくていいって言っといて!

って伝えました。
そしたら、なんで?ジュースあげんとか可哀想。
って言われました。

何が可哀想なのか全く想定外の反応で
???状態でした。

誰か離乳食作って食べさせよん?
こないだちょっと食べんかっただけで
食べさせるの放置した人誰??
ジュースやお菓子ばっかりでご飯食べん子
近くで見てたよね??

って言いたかったけど何も言えず..

私の考えがおかしいですか??
なんと言ったら理解してもらえるのか···

コメント

アイナ

歯科衛生士さんが、
果物は大丈夫だけど、果物ジュースは虫歯の原因にもなるし、
味を覚えてミルク飲まなくなったりするって言ってました❗

  • アイナ

    アイナ

    なのでうちは果物ジュースあげないでおこうってなってます☺️

    • 9月20日
  • saya_*

    saya_*


    やっぱりそうですよね!
    虫歯なる方が可愛そう💦

    • 9月20日
なつ

初めてあげてのは多分6ヶ月くらいです😂💦

私も正直あげたくなかったのですが…周りに流されてしまいました😭💦
ママは今後のことも色々考えてあげたくない!って殆どの方経験されてると思います💦
なので、全然おかしくないですよ😊✨
後は、流されるか押し通すかってだけだと思います…😅💦

理解してもらうには、
ずっとあげないわけじゃなく、離乳食等今後のことを考えて今はまだ、ってこと。
虫歯になって歯医者での治療になった方が可哀想なこと。
とか伝えてみてもいいかもです😅💦

  • saya_*

    saya_*


    みんなあげるんでしょうか😔
    ジュースなんて飲まなくても
    栄養足りない訳でもないのに
    あげる必要性が感じられず💦
    果汁100%なら大丈夫かな??

    とりあえず自分では買わないでおこうと思います😬

    • 9月20日
  • なつ

    なつ

    あげない方ももちろんいると思いますよ💦
    必要性…特にないです笑
    強いてゆうなら、親戚等は買ってあげたい!が大きいと思います😅
    果汁より、月齢クリアしてれば大丈夫だと私は考えてます💦

    ちなみにですが、うちはお出かけした時のみにしてますよ😊
    もらっても家では飲まず、外に出た時とかにあげてます☺️

    • 9月20日
syak

あまりあげすぎはよく無いですが私はたまにならあげてます!最初は子供用のジュースを更に薄めてあげてました😂
でも結局フルーツを食べてれば100%のジュースと変わらないので2週間に1回くらいのペースで今はあげてます🍹

  • saya_*

    saya_*


    こちらまでコメントありがとうございます😀

    薄める方法がありましたか🤔
    確かに砂糖入ってなかったらまぁ、たまにならありですかね💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

熱出たときアクアライト飲ませましたが嫌がったから
一歳半くらいまではジュース飲ませなかったです。
未だにジュースよりお茶や水を欲しがります😹

父母がよくあげたがりましたが
ジュース飲むとご飯食べなくなるからやめて
とか
下痢するから
って言ってやめさせてました。影でコソコソあげてるようでしたが…

  • saya_*

    saya_*


    いい子ですねー!
    うちもそうなってほしいです💦
    ジュースなんて砂糖でしかないですもんね🤣

    • 9月20日
mini

うちは息子にジュースあげたことないですね😅スムージーとか生搾りオレンジとかはありますが、市販の100%ジュースもないです😌飲んだことがないのにあげないのが可哀想の意味がわかりません。早くからジュースをあげるメリットって何ですかね😥
1歳まであげたくないと思うならそうした方がいいですよ😣食べなくなった時にジュースのせいで·····って思ってしまいませんか?😭
あげる人はあげる人で全然いいと思います😊ジュース飲んでもご飯食べる子もいますし各家庭の方針です。でも食べなくなる子もいるのは事実です😢

  • saya_*

    saya_*


    ですよね!
    ほんとにデメリットしか感じなくて…
    実際、旦那もお兄ちゃんも
    ミルクもお茶も飲まず、
    ポカリスウェットみたいなのばかり飲んでたみたいですし。

    結果、大人になった今もジュース大好き、好き嫌いめちゃくちゃ多いです😭

    • 9月20日
  • mini

    mini

    子供の喜ぶ顔が見たくて買ってくるんだと思いますが、それなら果物自体にして欲しいのでそう伝えています😊私は最初にジュースを受け入れるとエスカレートしていくと思ったので拒否しました😅
    3歳までの味覚形成が一生の嗜好を決めるっていいますからね😥
    うちの息子は好き嫌いなく、ゴーヤとかも食べますしお茶や牛乳が大好きです🙂
    もう少し大きくなってからたまにの贅沢であげるくらいがいいと思いますよ😊

    • 9月20日
🐬

全然可哀想じゃないですよー!
甘いのも覚えて欲しがってるのにあげないってなると可哀想って感覚も分かりますが
まだあげた事ないのでしたら子供からしたら、まだ甘いものが美味しいとか欲しいとかないですしね(笑)
味を覚えて他を食べられなくなる方が栄養的にも悪いので、子供の事考えればそっちの方が可哀想です😂
結局与える時期や与え方は親の考えではありますが、あげなきゃいけないって物でもないし絶対必要って物でもないですしね
うちも普段はお菓子やジュースはあまりあげませんよ💡
お出かけだったり特別な時はあげたりします
あとは風邪や体調が悪くて食欲がない時や薬飲ますのに使ったりで日常的にはあげてないです
ご主人が間違ってるとは言いませんがsayaさんがおかしいとは思わないですよ!
子供の健康を考えればの事ですし!

  • saya_*

    saya_*


    ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    別にご飯ちゃんと食べれるって分かってるなら
    たまにはあげてもいかなとは
    思いますけどそればっかりは
    わからないですし、
    そもそもジュースの味もわからないですし 笑

    そんなものばっかり与えて
    甘やかす方が可哀想です😔

    • 9月20日
かめさん

かわいそう…旦那さんそれを言っちゃダメ!!そしてジュース買ってきてまうとかじぃちゃんばあちゃんアルアルですよね😅
ジュースは1歳半頃まではあげてなかったかと…そんな早くに飲む必要もないですし!今もそんなにのまないですよ。お茶でじゅうぶんです。
sayaさんはお母さんですから、旦那さんに私はこうしたいと伝えていいと思いますよ。かわいそうとかクソとかほんまに関係ないと思います!!なんならジュースばっかのむようになるしすぐに虫歯になるしご飯も食べなくなるし(それはその子次第?)そっちのがかわいそうですーー😢

  • saya_*

    saya_*


    あるあるですよねー笑

    今後もなんやかんや買ってきそうで怖いです😂💦

    お茶はマグを奪ってでも飲むほど好きになってくれたので
    そのままキープしたいところです🙌

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

ジュースは、離乳食というよりもお茶を飲まなくなる可能性があると思います😂

やっぱり美味しいので、一気飲みをします💦

1歳になる前からお友達と遊ぶ時だけとか、飽きるであろう外出の時とか、特別な日だけあげたりしていましたが、毎日飲むわけではなかったので、うちはそこまで支障なかったです😊✨

積極的にあげる必要はないですが、ご褒美程度にたまにあげるには問題ないと思いますよ👍🏻✨

  • saya_*

    saya_*


    お茶飲まなくなるの困りますよね💦

    そもそもまだ離乳食始めたばかりで
    リンゴのアレルギーあるかも分からないのに買ってくるっていう💦

    うちもそんな感じにしようと思います😀
    ありがとうございます!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

食後に果物は与えてますが、ジュースはまだ飲ませたことがありません😅
水分補給はこまめにしなくてはならないのに、味を覚えてしまってお茶や水を嫌がるようになっては困るからです。
味さえ知らなければ欲しがりません!

果物をあげたから虫歯になる、ジュースをあげたから虫歯になるというわけではありません。
要は、ダラダラと口の中が酸性に傾け続けるのがダメなのです。
言ってしまえば、水分補給としてジュースを与えても、その都度歯磨きを丁寧にしていれば虫歯になりません。
でも実際、それは無理ですよね。
だったら酸性に傾かない飲み物(お茶や水)で対応するのが一番良いと思います。
子どもの味覚は3歳までに決まると言われています。
それまでに与えなければ、ジュースを嗜好品として好む確率も少ないですよ。(確実とは言えませんが…)
可哀想って、虫歯になるほうが可哀想だと思いますが😅

  • saya_*

    saya_*


    ほんとそうですよね!
    よかったです😂
    どっちが子どものこと考えてるんだか💦
    ほぼワンオペで機嫌いい時しか構わないから
    そんなこと言えるんでしょうね🌀

    • 9月20日
  ママ

上の子はお話出来るようになってから、出先であげるくらいだったかと…。
3歳を過ぎた今は、週末買い物に幾度、かごに入れ外食はドリンクバーがないと嫌がります😅
ジュースを特別扱いしすぎたのかなぁと思っています🤔
下の子は、上が置きっぱなしにしたカルピス等勝手に飲んでいることも良くあります😱
極力与えないですが、既にジュースのパッケージは認識しており兄が飲んでいると大騒ぎします☹️

  • saya_*

    saya_*


    特別扱いしすぎてもだめなんですか💦
    むずかしいですね🤣
    習慣になるのが怖いですね💦

    • 9月20日
かに

私も1歳過ぎまでジュースや甘い飲み物は一切与えませんでした。特に生後半年までは母乳以外の水分はあげない方が良いようです。
赤ちゃんにジュースを与えるメリット1つもないですし…、

  • saya_*

    saya_*


    ですよね!
    うちもお茶とおっぱい以外あげゆ予定無かったので
    ジュースやら経口補水液的な赤ちゃんのやつ?
    をお義父さんが買ってきてました😭

    • 9月20日