※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想☆
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツが外れず、幼稚園に入れるか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の体験談が知りたいです。

今3歳で年明けの2月で4歳になる子を育てていますが、今年の2月迄は保育所に通っていたんですが、二人目をきに私は仕事を一番上は保育所をやめました。
で、4歳になった4月から今度は幼稚園に入れようと考えていますが……まだ、オムツが外れません、私も悪いとは思いますが、最近紙オムツのトイトレ用を昼間はかせてますが、どぅなんだろと思い…
それと、個人差だから仕方ないかもしれないけど幼稚園に行くのにオムツは…同じ悩みを持ってる方の今の現状だったり体験談を聞きたいです‼️
ちなみに、トイレを教えないのと関係するか分からないけど、余裕がなくなると私自身何にたいしても怒りっぽくなったりしちゃうからかなぁ

コメント

yuki

息子と同学年です🙋
保育所に居た時もずっとオムツだったのでしょうか?🤔
因みにトイレー!などお子さん自ら言ってくれたりはありますか?

  • 想☆

    想☆

    お返事ありがとうございます☺️
    そぅです、トイトレは保育所でもしていただいてましたがとれる前に辞めちゃいました⤵️

    • 9月20日
にゃん太

同い年の同じ2月生まれの長男です。
うーーーん、正直年中でオムツはいないと思います💦
幼稚園教諭を9年していましたが、
大体は3歳の入園までに取れていましたし、取れていなくても基本的に園ではオムツNGでお漏らししてもいいからパンツで過ごすという感じでした。
下のお子様も小さくて大変だと思いますが、
寒くなる前に外しちゃった方がいいと思います!
まずは布のトレパンとかにして、お子さんがどれくらいの感覚で尿意をもたらすか把握して、漏らした時は不快だよね、気持ち悪いからその前にトイレ行けたらいいねとか、
この時期のお子さんならできた!という喜びとか感じると思うので、好きなもののシールとか貼って張り切ってできるようにしたりとか、うちは今4歳への憧れが強いので、〇〇できるようになったら4歳になれるかも!と何かと片付けや嫌いな野菜などある時に声掛けに使ってます笑笑
大変だと思いますが、頑張ってください!

まりまりもりこ

うちも、来年4歳ですが、オムツです。
保育園等にも通ってなく、同じ状況です、、、

ワンオペ育児で余裕なく、常に怒ってます

上の子は、言葉もかなり遅く、お互い意思疎通が難しく、尚更イライラします。

昼間、トイトレ用パンツ履かせてますが、あんまり意味ないような気がしてます、、、

普通のパンツ履かせて、トイトレパットつけようかなー
と思ってます。

4月から、幼稚園入れようと思ってますが、オムツ外れてないとNGなので、それまでになんとか外れるといいですが、、、

トイレには座りますか?

  • 想☆

    想☆

    返信ありがとうございます☺️
    全くうちと同じ状況です😭
    本当不安でしかないです…
    トイレには誘えば座ることも有りますが( ´Д`)

    • 9月22日
まりまりもりこ

地道に続けていくしかないですよね、
うちは、なかなか座ってくれません。
シールも効果なし、、

トイレに誘って、少しずつできるようになるといいですね(^^)
お互いがんばりましょう〜

  • 想☆

    想☆

    因みにトレパンって紙オムツと、布オムツどちら使ってますか?

    • 9月22日
  • まりまりもりこ

    まりまりもりこ

    紙オムツを使ってましたが、あまり意味がない気がしていて、なんだか微妙だし、コスパかかるし、、、
    ってとこです。

    面倒になってきて、もう普通のパンツ履かせてしまえー、とか思い始めてます。

    • 9月22日
  • 想☆

    想☆

    そぅなんですね、何が良いかわからなくなり、ホントはダメなんですが…部屋を汚されることばかり考えて常に安泰を考えてしまい、普通の布オムツをはかせてその上に紙オムツをはかせてます😵
    お互い根気が要りますが頑張りましょう🎵
    もしよければ取れたらまた連絡とりたいですね🎵🎵

    • 9月22日
まりまりもりこ

わかります〜😥
この年齢だと、みんな取れてて、なかなか同じ境遇の人がいないので、救われた感があります!!
いろいろな意見はありますけども、、
下の子いると、尚更汚されたくないというか😓

ぜひ〜(^^)また嬉しい報告できるように、頑張りましょう!!!