※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏太ママ
家族・旦那

実母と関わるのが辛いです。私の両親は私が0歳の時に離婚しています。そ…

実母と関わるのが辛いです。

私の両親は私が0歳の時に離婚しています。
そのため私が結婚して家を出るまで、実母の実家で祖父母と4人で暮らしていました。
母子家庭ですが大学まで行かせてもらえて、育ててくれた母には本当に感謝しています。
ですが、昔から母は自分勝手・ヒステリー・非常識なところがあり、今思えば本当に理不尽なことでいつも叱られていました。

ここ半年、祖父母の認知症が進み、祖父は施設へ、祖母は実家で母親が自宅介護をしています。
また、その絡みで伯母(母の姉)と母親の間で大きなトラブルも起きています。

私にとっても大好きな祖母なので、しっかり介護している母親にも感謝しています。
そしてそんな母親の姿を見ているのでもし将来母親に介護が必要になった時も私がしっかり面倒見たいとも思っています。

祖母の介護や伯母とのトラブルで、母親は精神的にも参っている状態です。
私しか話を聞く相手が居ないため、ハイリスク妊婦でしたが妊娠中の体調的にも精神的にも辛い時期からもずっと母親のためと思い、電話で愚痴を聞いてきました。

しかしもう限界を感じるようになりました。

妊娠中具合悪くて寝ていたり、産後は息子のお世話で忙しくて電話に出られない時も、何故電話に出ないのかと怒られ、電話に出るまで何回も何回も掛けてくる。
そして一度電話に出ると、同じ話を何度も何度も繰り返し、数時間も話が続く。
話を聞いてあげてるのに、少しでも気に入らないことがあるとすぐ怒る。
伯母とのトラブルに「あなたからも伯母に文句言うべき」と、強要する(私は揉め事が嫌いで、相手に思ったことをはっきり言うのが苦手な性格なのにそれを分かっていて言う・また伯母はものすごくキツい性格で私も関わるのが怖いぐらい)。
会った時も常に伯母の愚痴ばかり言っていて、電車の中や妊婦検診の待合室等の静かな場所でも大声で愚痴を言うし、楽しく食事したい時や息子が産まれた翌日のおめでたい時ですら病室でずっと愚痴を言っている…。
更に普段私はあまり愚痴を言う方ではありませんが、珍しくある人の愚痴を言った時には「ふーん」「あなたが間違ってるんじゃない?」と、否定をする…。

他にも挙げたらキリがないですが、産後のイライラもあり母親と縁を切りたいぐらい嫌になりました。
今は母親の連絡先全てを着信拒否・ブロックをして、旦那から携帯が壊れたということにして母親に連絡してもらいました。

ですが、母親と連絡取らないことには祖父母にも会えません。
祖父母に会いたいし、早くひ孫も見せてあげたいです。
二人とも90代なので、いつ何があってもおかしくないと思います。
特に、祖母は私の幻覚を見ているぐらいに会いたがっているそうです…。
ここは我慢して母親と連絡とって実家に行くべきですよね。

また、将来母親が1人になった時には同居する予定です。
だけどそれも嫌になってきました…。

長文すみませんでした。
どこかに吐き出したかったのです。

コメント