※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
妊活

1月の流産後、夫との妊活の話し合いが難しい。検診前に話し合いが進まず、夫の発言に不安を感じている。我が子に申し訳ない気持ちと自分の弱さに苛立ちを感じている。

1月に流産を経験してから夫と妊活の話題について話すタイミングがわからなくなってきました。
ご夫婦の話し合いはどうやって切り出していますか?
朝、検温している自分が悲しくなってきました。このまま妊活からゆっくり遠のいて行きそうで怖いです。5月に夫婦で産婦人科へ検診の予定がありますが今後の計画を何一つ話し合えていません。話し合いたい事は沢山あるのになかなか進まず、更に夫の何気ない呟き
「○歳までに父親になりたいな。」に胸を痛めています。
そして、天国へ行ってしまった我が子に申し訳ないです。
弱い自分に苛立ちます。

コメント

タイミングの日をどうきり出すかということですか?

うちは話し合いなどいっさい出来なかったので、もう、直で今日だから!とか明日だから!とか言ってました。ひたすら、旦那に最低限やってもらわなければならないことだけ伝えて。
(^^;;

うちも ももメロディさんとは状況は違えど旦那とはたくさんケンカしたし、話し合いなんか出来なかったし、旦那は私の妊活の状況も全く把握なんてしてなかったしですね。
(^^;;

父親になりたいと言ってくれてる分、ある意味、羨ましいかもです。うちは私と2人で十分と言って決して協力的な方じゃなかったからですね〜。

流産は経験がないので偉そうに言えませんが、体外2回目で授かるまでの道のりは決して短くはなかったです。旦那もそんなんだったんで、友達に言える事でもないし、ほぼ1人で乗り切りました。たくさん泣きました!

頑張ってくださいね☆

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。妊活に関する事をまずは話し合いたい状況です。流産してしまった為、夫の希望する年齢で父親になる事は物理的に不可能なんです。私は可能であるなら次の妊活プランを夫と一緒に考えたいです。
    メンタル強く何事も積極的に協力する夫であってほしい!と、願う私の理想が高過ぎるのかな(._.)?

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね。
    話し合いができるのがいちばんです!

ご主人は今、その会話を避けてる感じなんですかね…💦そして、仲良しも避けてるとかですか?

もし、そうでなくて、ただ話し合いができないだけなら、タイミングの日だけ伝えて…じゃダメですかね?💦

話し合いを絶対しながら妊活を進めていきたい!ということですか?

男の人は女とは違うから全く同じ感情と気持ちで妊活に臨んでほしい!っていうのは難しいのかもしれないですね。

• 4月12日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

仲良しは私の体の回復が遅かった為、医師の診断を経て最近やっと再会出来ました。夫の残業や出張が続き、疲れがたまっている事も話し合いが出来ない要因の1つだと思うのですが(._.)初めての妊娠に夫の期待が大き過ぎて前を向けないのでは?と、心配しています。
    もう少し理想のハードルを下げる必要性もあるのですね。

• 4月12日

退会ユーザー

なるほど、そうでしたか。
    確かに、ご主人もとても喜ばれたでしょうからショックはもちろんあって当然の事だとは思います。

男の人に女と同じ気持ちで妊活に向き合うのは難しいとは考えていますが、ももメロディさんの方が前向きに前進をしようと頑張って気持ちを持っていっているのですかね?私の解釈が間違っていたみたいですね。

ご主人がショックな気持ちも分かりますが、いちばんツライのはももメロディさんだと思います!そんな奥さんが前向きでいるのだから、ご主人にはもっと、こちらの気持ちまで上がるくらいの雰囲気でいてほしいですよね!

今度こそ私の解釈が間違ってないのであれば、ももメロディさんをもっと気持ちの面でご主人は支えてあげるべきかなぁと思いました!それは何かをご主人がするべきだ!という事ではなく、こんな風にももメロディさんに思わせないようにする事ですよね。
    ( ; ; )

すみません、ももメロディさんは何もハードルを下げる必要はないと思います。むしろ、すごく頑張られてると思います。

• 4月12日

私も去年流産しました。つらいですよね…。もう体は大丈夫でしょうか?

私も流産後、夫婦で妊活に向き合えなくて「このままスルーされ続けたらどうしよう…」とモヤモヤした時期もありましたが、思い切って「私はまた妊活にチャレンジしたいんだけどどう思う?」と切り出しました。すごく勇気がいったし、旦那もはぐらかそうとしましたが「はぐらかさないでちゃんと旦那の気持ちが知りたい」と言ってちゃんと話し合うことができ、旦那の気持ちもきけてまた夫婦で向き合うことができました。赤ちゃんがほしいという気持ちは、ももメロディさんも旦那さんも一緒だと思います。私は改まった感じではなく、晩御飯を食べてる最中に切り出しました。改まって切り出すより話しやすかったと思います。人間て、ちゃんと言葉にしないと気持ちが伝わりません。もしかしたら旦那さんも、どう切り出したらいいのかわからず悩んでいるかもしれませんよ✨✨

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。体も心も順調に回復しています。d=(^o^)=bちゃんと言葉にして夫に伝える勇気を持ちたいです。

• 4月12日
*hayu*

ベットで抱っこしてもらってる時に、私の今の悩み聞く?と伺って、話を聞いてもらいます(=゚ω゚)ノ
抱っこ=逃がさない構え。
聞く気あるか伺ってからのスタート。
で、どう思う?という攻め!です!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。抱っこ良いですね♪休日にチャレンジしてみます(*^人^*)

• 4月12日