※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、授乳中に眠ってしまい困っています。ゲップや足マッサージで起こせず、片方のおっぱいが張っている状況です。次回の授乳でどちらから始めるべきか迷っています。母乳外来は来週木曜日に予定しています。

生後10日の赤ちゃんです。
母乳がよく出ていてので4日目から完母で育てています。
火曜日に退院してから
左右10分ずつで吸わせているのですが
片方10分吸った後に逆のおっぱいを吸わせている時
3〜5分で眠ってしまったり
今の授乳ではまともに吸わずに眠ってしまいました。
こういう時みなさんどうしていますか?💦

一度ゲップをさせてみたり
足の裏をグリグリしても口を開けません😭
今回は諦めてこのまま寝かせることにしました😭
片方はほぼ吸われてないのでパンパンに張ったままで
もう片方はいい具合にふわふわの状態です。

次の授乳は張ってる方から飲ませ始めますが
どうしていいかわかりません😥
母乳外来は来週の木曜日に行く予定です。

コメント

ぶー

こんばんは😊
生後10日🥰
おつかれさまです。

わたしは、一人目の時から
10分ずつおっぱいをあげるにしても
5分交代であげてね!と言われていました。
5分であげても寝てしまう時は寝てしまうんですけどね💦

片方10分だと、反対側がぱんぱんになるし
せっかくのおいしいおっぱいが時間がたって、おいしくなくなってしまうらしいです。

なんだか答えになっているでしょうか💦

  • みにまむ

    みにまむ

    ありがとうございます😭
    次の時5分ずつでやってみます😭

    とりあえず張っていた方は
    少し絞ったところです💦

    • 9月19日
deleted user

息子も吸引力がすごくてすぐ満足して寝ちゃう子だったので、最初左を2分とかで切り上げてつぎは右を好きなだけ…次起きた時今度は右を…って感じで必ず両方吸ってもらえるようにしてました😣

はるの辛いですよね😭少し絞ってもいいかもしれないですね😂

  • みにまむ

    みにまむ

    満足げな息子と裏腹に
    乳腺炎とかも心配で
    両方吸って欲しいんですが
    なかなかうまくいかずです😭

    片方だけパンパンだとちょっと辛いです💦
    あらかた硬い部分をほぐす程度に
    手で絞ったところです😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夢中ですってるのに離すのも可愛そうですよね😣でも、乳腺炎になったら赤ちゃんも吸われなくなりますし、お互いの為に少しずつの分数で交換してみた方がいいと思います💦😣

    • 9月19日
deleted user

私は1回の授乳で片方10分だけで終わってますよ!上の子も下の子もそうです。

上の子なんて最初は片方2.3分飲んだだけで寝てて、左右入れ替える以前にどちらか片方すらこれ飲んでるの?レベルでした(笑)

  • みにまむ

    みにまむ

    片方張ったまま次の授乳まで放置でしたか?
    それとも搾乳してましたか?

    とりあえず張っていた方は
    少し手で絞りました😵

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子のときは溜まり乳の期間が長かったので、痛ければ絞ってました。本当にたまーーにです。母乳は私が美容院やマツエクなどで出かけるときに飲ませてもらう用で冷凍してましたよ!

    今は2人目だからか早くから差し乳っぽくなったので搾乳は滅多にしてません。

    • 9月19日
あおの母さん

私も左右10分ずつで授乳するように指導されましたが、みにまむさんと同じでどちらかを10分吸うと次は半分くらいの時間でしか飲まなかったりしました。飲むのに体力を使うので赤ちゃんも疲れて眠ってしまうんでしょうね😂最初は授乳中の時間を気にしてあげていましたが、結局すぐ起きて頻回授乳だったのであまり時間は関係なくなってました💦
母乳は溜めると赤ちゃんにとっては美味しくなくなるらしいので、飲まなかったら搾乳して出してあげた方が良いらしいです💡その方がおっぱいも楽になると思います。私も母乳育児外来で教えてもらいました😊

  • みにまむ

    みにまむ

    グビグビ飲んでくれるので
    余計に体力使うのかもしれないです😂

    あの後張ってる方を少し絞って
    次の授乳から5分で交代にしてみました!
    気持ち的にも両方吸ってくれるのでとても楽になりました😭

    • 9月20日
たんたん

生後10日!生まれたてですね!お疲れ様です。😊

私も、母乳がすごく出るタイプで、完母です。生まれて1ヶ月で乳腺炎になったくらいです。

とりあえず、張ってるほうから飲ませて、もし片方飲んでくれなかったとしたら
致し方なく手で絞ってましたな😭

あとは、7分でダメなら5分にしてみては?
私は5分で交代してました!

おっぱいを両方ともいい感じで吸ってもらえないとイライラしちゃったり不安になりますよね。

だけど、
これからどんどん赤ちゃんも飲む量が増えてきますし、リズムを掴むまでが大変ですが、あまり無理せず授乳してくださいね。

楽になる日は必ずきます!!

  • みにまむ

    みにまむ

    すみません!💦
    下の方に返信してしまいました!😭💦

    • 9月20日
みにまむ

授乳の時間になるとポタポタ垂れるほど出ます!🍼😂
さっき右からだから次は左から…
と飲ませるようにしてます

あのあと片乳5分ずつでまだ飲みそうならもう1往復〜
とやってみているところです😭
収まっていた張りがちょっとぶり返しましたが
とりあえず両方吸ってくれるので
少し気が楽になりました😭✨