※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

福島県須賀川在住の女性が、育休明けの職場復帰で悩んでいます。転勤や時短勤務の問題、保育園の選択など、アドバイスを求めています。

福島県須賀川住みで職場復帰で悩んでます
3歳なる前日まで育休はとれるのですが、年度始めで復帰しなければならない感じです
職場には2年(令和3年4月)でと申請はしたのですが、今になって悩んでます
1年早めようかなと…

というのも職場はいわき市で、復帰と同時に転勤できる見込みがないので、引っ越すか時短になります
時短も3歳になるまでなので年度内で仕事の関係上取得できないことになります
引っ越すのも旦那の仕事も同業なのでなるべく避けたいですし、どちらかが長距離決定なので育児のことを考えると転勤できなかったら時短で長距離頑張った方が良いのかなと…
また旦那の実家(会津)で同居予定で来年3月頃に完成します
そのタイミングで同居予定です
引っ越しして、1年同居してその後また引っ越しをしなければいけなくなります

引っ越しを頻繁にするのも嫌なので今の所を拠点に、転勤できればラッキーかなと思うんですが、ただ保育園事情が難しくて…
旦那はあまり頼れないので送迎は私になりますが、できれば職場の近くの保育園にいれた方が私の仕事時間的に良いのかなと…
どうしても1時間30分くらいかかるので、須賀川だと時短でも間に合うか…
なのていわき市かなと思ったんですが激戦区なようなので難しいのかなぁと思ったり…

ただ申請を取り下げて保育園入れなかったらどうしようもないし、危険な賭けになるのもなぁ…
職場と相談が早いのかもしれないけどなんだかなぁ…

うまく説明できませんが、皆さんだったら職場復帰や保育園はどのようにしますか
アドバイスください

コメント

megumilk

復帰時期が分かっているのであれば…職場近くの保育園(希望の保育園の場所が決まっている場合)地域にも寄りますが…まずは直接保育園に電話して空き状況を確認して見てはいかがですか❓️
申請時期とか申請に必要な書類とか事前に確認しておけば、前もってある程度は準備出来ると思います。
あとは地域外の保育園の場合でも、現住所の須賀川市なら須賀川市の役所(子ども科)に保育園の申請すると思います。
職場から保育園が遠いと送迎に時間が掛かりますし、熱を出した時の急な呼び出しがあった場合でもすぐにお迎え行けなかったりと仕事をする上で困難があると思います。
職場から保育園が近いと送迎だったり急な呼び出しがあった場合でもすぐに対応出来るし、熱が出た場合でも近くの病院に行ける事もありますが…職場から近いと帰宅するのに時間が掛かるかな🤔❓️と思います。
特に冬場とかは心配ですよねぇ➰😅💦
職場復帰、仕事をする上でパターンは二通りありますよねぇ➰😅
①保育園が職場の近くで仕事をフルでこなすけど…送迎、出勤帰宅する上で朝夕(冬場も含む)で移動時間に時間が掛かる。
②保育園が市内で仕事を時短にして送迎、出勤帰宅は支障ないけど…急な呼び出しにすぐに対応出来ない。

職場との相談も理解ある所だったら良いのですが…そうじゃない職場だったら相談しづらいですよねぇ➰😓💦

• まぁ

まぁ

とても悩みます…
    家から近いと何かあったときに困るんですよね…
    送迎も心配ですし…
    近いと送迎は安心ですが体調崩したとき車のなかで耐えなきゃいけなくなるし…
    寝ててくれればなんとかなるかもしれませんけどね

• 9月20日