※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お宮参りの際、祈祷なしで参拝した方の経験や、近所の神社での参拝、車がない場合のタクシー利用、ベビードレス着用について教えてください。

お宮参りについての質問です。
娘は暑い時期に産まれたので暑さが落ち着いてから行く予定でちょうど100日祝いに合わせて近いうち行くつもりなんですが…
ご祈祷せずに参拝だけされた方はいらっしゃいますか??
娘は3ヶ月になったばかりなんですが、結構1日機嫌悪い時も多く😭20分くらい座ったままだとご祈祷中にギャン泣きしてしまいそうでどうしようか悩んでいます(;;)
それもあって安産祈願の時とは違う近所の神社に参拝しようと思ってるんですがそれは問題ないですかね??
※お礼参りは娘がもう少し落ち着いてから(少し遠いので)行くつもりです。

あとベビードレスを着させようと思ってるんですが
うちは車がないので自宅から行く時タクシーで行くか迷っています(家族3人のみでの参拝です)
さすがにドレス着せて電車(ほんの数分ですが)に乗ると目立ちますよね😂
なんだか分からないことばかりで…
教えてください😭😭

コメント

ぬー

私はご祈祷もしましたが、普通にギャン泣きでした(笑)
ご祈祷して下さった方も慣れてると思うので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。(ママが大変なのでそこはママの気持ち次第です(笑))

電車も泣くことを考えたら、タクシーで良いかと思いますよ😉!

• りん

りん

やっぱり泣きますよね😭
    行く予定の神社がお宮参りの人だけ別とかではなくご祈祷される方全てまとめてやる所なので赤ちゃん連れ以外の人もたくさんいる為、
    ギャン泣きしたら気まづいかなぁって悩んでます💦

やっぱりタクシーが安心ですかね😊!

• 9月20日
さとぽよ。

うちは、参拝して、写真撮って、ランチ食べました😊
安産祈願と違う神社で参拝しました✨
うちは男の子なのでネクタイのツーウェイオールでしたが妹から借りたドレスあったのでそれは自宅で撮影会しました✨
借りたドレスで汚したら嫌だったので😃
健康に育つようにお参りするものなので親の考えるやり方でよろしいと思いますよ🎵

• りん

りん

そうなんですね😌
    うちも参拝と写真にしようかなぁって考えてるところです。

ご祈祷できたらベストですが
    やっぱりまだ3ヶ月で結構泣きだしたら止まらない子なのでちょっと考えちゃいます😭
    ドレスは別に自宅で撮影されたんですね✨
    色々やり方はありますね🍀
    参考にさせていただきます😌

• 9月20日
礼

うちもお宮参りと百日祝い合わせてやります!
うちはそもそも安産祈願もご祈祷なしだったので、お宮参りも参拝するだけの予定です✨

ドレス着せて電車でもおかしくないと思いますよー!タクシーのほうが楽ではあると思いますが。

• りん

りん

同じですね😊!✨
    参拝するだけでも十分ですよね😌

電車でも大丈夫ですかね💦
    ちょっと考えてみます!

• 9月20日
ぷぅまま

私の時は、何組か他にも赤ちゃんがいて、ご祈祷中にギャン泣きの大合唱でした😂
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、って神主さんも温かかったですよ!私はアタフタしましたが笑
ちなみに、私も里帰りだったため安産祈願とは別の神社でやりました!

電車も、ママパパが気にならなければ問題無いと思いますよ👍

• りん

りん

赤ちゃん連れが他に何組もいると心強いですね😭✨
    うちもそうなるといいんですが💦
    やっぱりママは焦りますよね笑

別だったんですね😊
    神社は気にする必要はなさそうですね✨

電車かタクシーかちょっと考えてみます!

• 9月20日
✩.*˚

私の息子の時は、ご祈祷の時爆睡していましたが、一緒にしていた女の子はたぶん100日と一緒にお参りしていて、怖いなどの感情も出てきてるので、ギャン泣きしていました🤣
タクシーの方が、電車より気を遣う事も軽減される気がします!
赤ちゃんも大人も慣れないことで疲れると思うので!

• りん

りん

爆睡!😂✨✨
    うちの子も寝ててくれたらいいんですけどね😭

そうですね、赤ちゃんも疲れますもんね。
    タクシーで行くこと優先に考えてみようかなと思います!

• 9月20日
双子ママ

ギャン泣きでも大丈夫ですよ笑
うちは100日祝いと初節句も合わせたので、4ヶ月でお宮参りでした💦最初のドラの音にビックリしてしまって、ずっとギャン泣きでした😅

• りん

りん

4ヶ月だったんですね!
    あー!それうちの子もありそうです😂
    音にビックリして赤ちゃん泣きますもんね😭
    うちの子ギャン泣きすると止まらなくヒートアップしていくのでお宮参り以外のご祈祷の人に嫌な顔されるかなぁってちょっと心配です💦

• 9月20日