※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。完母にしたいが乳量が心配。乳管が詰まっている可能性も。対処法を教えてください。

母乳を増やすには…?
現在生後18日目になり混合で育てています。
泣いたら両方20分与えた後にミルクを40〜60足しています。
なかなか完母に出来ず悩んでおります。
できれば完母にしたいのですが母乳の量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
乳管が詰まってるんですかね?

コメント

かすみそう

こんばんは!毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

母乳を増やすには、とにもかくにもたくさん赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います。
私もひたすら吸ってもらって、右も左もたくさん出るようになりました☺️
生後18日ですし、まだまだ出るようになりますよ!大丈夫です、今は混合で無理のない範囲で進めて、母乳をあげるときに少しだけ時間をかけてあげてみるとかしてあげると、そのうちどんどん出てくるようになると思います🙋🏻‍♀️!

あと、個人的にはあまりストレスフルに考えないようにすることだと思います。
一所懸命考えたり、なんで出ないんだろうって悩んじゃうんですが、まあそのうちたくさん出るしょーって気楽に考えてると、案外早く出るってことがあると思います🙄私がそうでした!笑

まだまだ大変な時期、続くと思いますが、お身体大切にお過ごしくださいね😌✨

まみ

沢山の水分補給と炭水化物!と言われましたが、私はそれを実践しても母乳が増えず体重が増えました。。。笑
そこで桶谷式母乳マッサージに数回通ったところ、
今は寝る前にミルクで日中は母乳です!!
乳腺がやはり詰まっていたそうで、開通してもらいました❤

ひかり

体重の増えはどうですか?
しっかり体重増えているなら、夜のミルクを減らして、夜間授乳を増やすと、母乳量増えますよ!

乳腺炎になっていたり、白斑など出来ているなら母乳外来などで詰まりを解消した方が良いと思いますが、特に症状がないなら、単に分泌が少ないだけかと。

●

たぶん、母乳量が増えてくるのは、これからだと思います‼️😃

なので、今はそのやり方でいいと思いますし、わたしもそうしてました☺️

強いて言うなら、頻回授乳してると、ホルモンが刺激されて体が母乳を作ろうとするので、1日に10回以上の授乳してると、母乳量増えやすくなるかと思います😁

わたしはそうしてました🙂

ただ、母乳は個人差あって、あまり母乳出ない人もいますから、あまり母乳にこだわらずに、母乳量増えなければミルクも使おうって気楽に考えてくださいね☺️

ミルクはお金かかるけど、お湯さえあればどこででもあげれるし、誰でもあげれるし、メリットもありますよ😊

きなこ

いっぱい吸ってもらってください!
出なくても☺️
あと冷やさないようにするのと
白米食べると母乳たくさん
出るようになります✨

みみりん♥️

詰まってたら痛いと思いますよ!母乳の量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうしかないです!あとママが横になる時間も大事だと思います(^_^)