※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
子育て・グッズ

岡山市中区在住の方が、福祉事務所での相談に苦手な対応を受けてしまいました。管轄外の福祉事務所でも相談可能か、学区に詳しいのはどちらか不明です。

岡山市中区住まいです。
来年の4月またはそれ以前から
保育園に入れたくて
管轄(網野浜にある)の福祉事務所に言って相談したのですが、相談に乗ってくださったおばさんが
少し苦手で💦
全然知識がなく行った私も悪いのですが
きつい印象を受けたもので
次が行きづらいです。
福祉事務所には何回も行って
福祉事務所の方と仲良くなり
情報収集をしておいた方が
保活にいいと聞きました。

そこで管轄外の福祉事務所でも
相談って乗ってくれるんでしょうか?
やはり、管轄の所の方が
その学区に対しては詳しいですかね??

コメント

すのこ

福祉事務所の近くに中区役所あるので、私はそっちで聞くつもりです!

1123

私は中区住みですが、北区の
福祉事務所に相談に行っています。
岡山市内の保育園のことなら
どこの福祉事務所でも対応
してるみたいです( ´꒳​` )
就園管理課の方に聞きました📞
中区の保育園のこと聞きまくっても
どこですか〜それ?とか
言われたことないので問題です!

浜のあたりにある区役所は
保育関係の課はなかったような?
間違ってたらごめんなさい🙇

• 1123

1123

打ち間違いしてます💧

言われたことないので問題ないです!
    の間違いです😣

• 9月20日
r.

せっかく相談に行かれたのに残念でしたね💦
保育コンシェルジュの方に相談されましたか?
そのときの都合で福祉事務所で聞いたり市役所で聞いたりしましたが保育コンシェルジュさんは皆さんとても親切でした!
保育コンシェルジュさんが対応中で他の方に聞いてもらった時はちょっと微妙かなと思ったこともあります💦
窓口で保育コンシェルジュの方に相談したいんですけどって言ってみてもいいかもしれないです!

中区に住んでいます!
私も先月福祉事務所に行きましたが同じ方に対応していだいたかもしれません!
少し高圧的な態度(悪気はないと思います…)で相談しにくかったので次は北区の福祉事務所に行こうと夫とも話しています😵💦

ゆきまむ

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません💦

窓口では確か、保育園の事で相談したいんですが…としか言わなかったので保育コンシェルジュの方じゃなかったのかもしれませんね💦
ただ、次に言ってまたあのおばさんが出てきたらって思うと気持ちが滅入るので違う地区の福祉事務所に行っても大丈夫なら他に行こうと思います!
おすすめの福祉事務所ってありますか?
また担当者の方のお名前とか分かれば教えて頂けますか?

ゆりなママ

保活コンシェルジュの方でしたか?もし違うようであれば、その時にだけたまたま対応してくれただけで、他にもっと優しい人が対応してくれるかも?保活コンシェルジュだったのであれば、次も同じ人かもしれないですね💦
私も以前かなり保活でコンシェルジュさんと仲良くなったけど、4月で移動になったときにも移動先の違う管轄でも相談にのってくれたので、相談にのってくれると思いますよ😃
ただ、管轄内のほうが詳しいと思いますが💦