※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと児童館デビューしたけど、孤独感を感じてしまい、早すぎたか後悔している。どの月齢で行くべきか、赤ちゃんがいても大丈夫かなどアドバイスをください。

児童館デビューについてアドバイスください!


先日生後3ヶ月の娘をつれて、勇気をだして児童館へ行ってきました。
わたしが訪問したときは平日の10時だったので、すでに15組ぐらいの親子が室内で遊んでいました。
スタッフさんに説明を受けた後、室内の一角に娘を寝転ばせておもちゃで遊んでたのですが、その周りにいた子どもたちをお母さん方が『赤ちゃんいるから』と私たちから遠ざけました。
たしかに0歳のこどもは私の娘だけであとは2.3歳ぐらいのお子さんが多く私たちに配慮してくれたんだなーと思ったのですが、なんだか孤独感を感じてしまって…。
居た堪れず30分もしないうちに帰宅しました。

やはり生後3ヶ月で児童館デビューは早すぎたのでしょうか?
周りの方に迷惑かけたかな、と帰ってから後悔してます。

毎日ワンオペで親も疎遠、気軽に話せる人がいなかったので気分転換したいなーっと思って行ったのですが、余計に心苦しくなってしまいました。

みなさんはどのくらいの月齢で児童館行かれましたか?
ハイハイもできない赤ちゃんがいたら迷惑ですか?
また、こんな風にしたら周りのママ達と打ち解けやすいよ〜など何かアドバイスあれば教えてください(;_;)

コメント

deleted user

児童館は大きな子ってイメージです!

児童館でも0歳児交流というのはないでしょうか???

わたしもずっとその時期は家にいました!

ちゃんと朝寝昼寝できないと
機嫌悪い子だったので
ほぼ一緒に寝てました!

  • あこ

    あこ

    児童館は動き回るところですもんね!
    月に1回、0歳児交流があるみたいなんですが知らずに行ってしまって…😵
    来月はその日を狙って行ってみようと思います!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはそれに行ってましたが月1だったんで何だかなーって感じで笑

    でも同じ月齢の人との方が
    話しやすいですね!

    今は本当あっちこっち行くし
    叩いたりおもちゃ投げたりするのでねんねの赤ちゃんには
    近づけるの怖いですね!

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    たしかに週1ぐらいのペースでやってほしいですね(TT)
    気分転換がてら参加してきます😊

    • 9月19日
deleted user

本格的に行き始めたのは歩けるようになったら11ヶ月ぐらいからですね❣⃛

私は迷惑だとも邪魔だとも思いませんが、やはり上の子がよそ様の赤ちゃんに近付こうとしたら「赤ちゃんいるからダメだよ」と離しますね😧💦
もし怪我でもさせたら大変なので( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

月齢が違うお母さんと打ち解けるのは中々難しいとおもうので、まずはジモティやその他で近い月齢の方と知り合い一緒に行くのが1番かなと思います(ღ♡‿♡ღ)

  • あこ

    あこ

    そうですよね!
    月齢が近い方と知り合いになるのがベストですね!
    ジモティみたことないので拝見してみます。
    お母さんたちが迷惑に感じてなかっただけでもちょっと安心しました〜😣

    • 9月19日
deleted user

時間帯にもよると思いますよ。
わたしもハイハイ出来ないねんねの頃から行っていますが、同じように孤独を感じてるママさんよくいましたよ~✨。
赤ちゃんいるから踏んづけちゃうよ!危ないよ!って注意してたんでしょうね。そういう危険かも、、という場合でも子供無視でお話に夢中な方もいるので、今日いたママさんたちはきちんとされた方たちだったんでしょう☺️

私が行っている所は、比較的午前は大きい子供が多いイメージです。

  • あこ

    あこ

    そうなんですね、お話に夢中なママ…😲!
    今日いたお母さん達は、子どもも周りもみえてる方達だったのかな☺️
    なんか安心しました!!
    ちなみに月齢小さい子は午後の方が多いんですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    午後からの方がよくいる気がします。
    大きい子は午後はあまりいなくなるので、余計そう感じるのかも知れないです😳

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    午後の方が多いんですね😲!
    勝手に午後の方が大きい子たちが多いイメージでした!
    いつも12時〜15時を昼寝にあててたんですが、昼寝の時間すこしズラして行ってみようと思います✨

    • 9月19日
deleted user

早すぎるなんてそんなことないと思います!
私は一度1ヶ月くらいの時に行きました!!私も同じく誰かと話したくて行きました!
多分2.3歳くらいのお子さんはほんとに走り回って赤ちゃんを踏んだりしたら危ないので保護者の方が配慮してくれたのではないかと思います!

今日子育てひろばにいきましたが、赤ちゃんを安全な場所にコロンとさせておいたら「小さい何ヶ月ですかー?」とか話しかけてくれる人いますよ!!ずっと抱っこしてるとかより、いいと思います💓
あと自分から「はいはいじょうずですねー!いま何ヶ月ですかー??」とか話しかけてみるとか!

  • あこ

    あこ

    子育てひろば良いですね!
    私のところは家から少し遠くて…今度行ってみようと思います!
    自分から話しかけるの勇気いるけど『何ヶ月ですかー?』だったらいける気がします☺️笑
    少し話すだけでも凄い気分転換になりますもんね!!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません💦
    児童館と子育てひろば違いますもんね💦
    子育てひろばいいですよ〜😆✨たくさん話しかけてくれますよ✨

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    子育てひろば良さそうですね〜✨
    本当に近々いってみます!!!

    • 9月19日
𝓡.

周りに興味もではじめて
寝返り返りもしてころころしてたので
そのくらいかそれより遅い時期に
1度行ってみました ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

別の理由ですがすごく嫌な思いになり
それ以来しばらくやめました 𓂂𓏸

動き回りはじめてから再デビューしましたが
赤ちゃんもよくいますよ 𓂃⚮̈ ʾʾ

タイミングによって月齢が近い子と
会えるかどうか変わってきますが 、
やっぱり怪我させても困るし
すごく神経質な赤ちゃんのママもいるので
近づかせることは怖いです ( ;ᵕ; )

小さい赤ちゃんがいて
お兄ちゃんお姉ちゃんとか連れてる人がいれば
気軽に話せるかもですね ◎

  • あこ

    あこ

    𝓡. さんもなにか嫌な思いされたんですね😔
    それでも再デビューされたなんて凄いです!!

    やはり動き回りはじめるぐらいが親も子も楽しめるんですかね〜
    小さい赤ちゃん連れてるママがいたら話しかけてみます😌!

    • 9月19日
  • 𝓡.

    𝓡.


    怖いからもう嫌だからとは思いつつ
    娘も何もない家だけじゃ退屈かと
    思って 、旦那さんにお願いして
    付き添ってもらって頑張って
    行ってみました ( ◜௰◝ ) 𓂂𓏸

    今は歩くスペースも広いし
    いろいろ自分で遊べるので
    きっと楽しめる日がくるはずです 𓇬𓈒

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    嫌な思いしたところにまた行くのってとても勇気いるのに、その頑張り本当に凄いです!

    娘が自分で遊んで楽しめる日がくるまで、今の娘との時間を大事にします😊✨

    • 9月19日
deleted user

4ヶ月くらいからベビーマッサージなどのイベントメインで行ってました✩*॰¨̮なんにもない日に行くようになったのは11ヶ月くらいからです(*^^*)

全然迷惑なんて思わないですよ!むしろうちの娘なんて走り回ってて、下とか見てないので、赤ちゃんに何かあったら本当に申し訳ないと思うので、娘に「そっち行かないよ!」とか言います💦大きい子が寄ってくるの嫌がるママさんも中にはいるので、余計に😔💦なので、全然気にしなくていいと思います(*^^*)

  • あこ

    あこ

    そうなんですね!
    イベントの日なんて調べもせず行ってしまいました😭
    そういう日を狙って行ってみます!

    ママさんたち本当に気を使ってくれてたんですね😣
    勝手に孤独感感じてしまったけど、なんだかホッとしました〜✨

    • 9月19日
ぴーまん

私は3ヶ月から行きましたよ!
今も周りそれくらいの子いっぱいいますが地域によるのかな…?

私が行っている児童館は0歳専用の部屋がありますがそういうのはないですか?😲
迷惑なんてことは絶対ないですが、専用部屋がなかったら大きい子に注意しなきゃだからあこさんが大変かもですね😭💦

プログラムはないですか?
0歳のクラスのプログラムがあるときに行ったりすると、同じくらいの月齢の方が来てるかもしれませんね🙂💓

  • あこ

    あこ

    地域によるんですかね…?
    ちなみに時間帯はいつ頃行かれてますか?
    0歳専用の部屋はなかったです😣
    体育館みたいなところと、おもちゃが置いてある部屋、図書室で区切られてるぐらいで月齢バラバラでした。
    月に1回、乳児クラスのイベントがあるみたいなので来月それに行ってみます😊✨

    • 9月19日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうなんですね😲
    私が行っているところは年齢でクラスが分かれていて、毎日プログラムがあるんです😮
    そのプログラムに合わせて行ってるのですが、基本は10〜11時か、14〜15時くらいに行ってます!
    イベントあったら絶対いっぱい同じくらいの方いると思うので来月楽しみですね😊💓
    イベントない日でも、周り同じくらいの方いなくても全然気にせずに行っていいと思いますが🙆‍♀️💗

    • 9月19日
  • あこ

    あこ

    年齢で分かれてる上に毎日プログラムがあるんですか?!
    良いですね!!!!
    楽しそう〜☺️✨
    みなさんにアドバイス頂いたおかげで来月のイベントが楽しみになりました😊❤️

    • 9月20日
ママリ🔰

私も2ヶ月半くらいから行きはじめましたよー🤗
迷惑なんてこと絶対にないと思います✨✨さすがに当時同じくらいの月齢の子ってあんまり見かけなかったですが,他の子を眺めて「1年後はこうなるのか〜♡」とか考えてるだけで楽しいので,気にせず行ってました(笑)周りのママたちからも,「小さい〜♡可愛い♡懐かしい♡」と沢山声をかけてもらえました☺️うちはもう2歳ですが,小さい赤ちゃん連れたお母さん見ると,私も話しかけちゃいます😍😍

  • あこ

    あこ

    2ヶ月半!!!
    心強いです😭!
    迷惑じゃなかっただけでも安心しました!
    スーパーのおば様方に声かけてもらえるだけで嬉しいので、先輩ママさんに話しかけてもらえると本当に泣いちゃうぐらい嬉しいと思います😢❤️
    もう1回トライしてみようと思います!

    • 9月19日
🐇

全然迷惑じゃないと思いますよ😆!!わたしも下の子連れて行って、よくベビーベッドに寝かせて上の子と遊んでますが、下の子のおかげでママさんたちと会話できたりしてます♫ もうすぐ産まれるんです〜っていう上の子連れた妊娠中のお母さんからも可愛い可愛いって言ってもらってます☺️
以前わたし自身が児童館で働いてましたが、小さいお子さんもよく来館してましたよ💗

  • あこ

    あこ

    そうなんですね!
    私がいった時間帯が悪かったのかな😥
    今度はお昼すぎにトライしてみます😔!!

    • 9月20日