※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛梨実
お金・保険

幼保無償化が始まるため、実家に戻るか悩んでいます。児童扶養手当は減る可能性あり。他のシングルマザーの方は実家に戻る方いますか?

シングルマザーの方に質問です☺︎
10月から幼保無償化が始まりますが
来月に娘は3歳になりますので
4月から年少クラスです。
今アパート暮らしで
家賃など全部で約55000円払ってます。
無償化が始まるにあたり実家に戻ろうと考えています。
シングルマザーの方で実家に戻る方はおられますか?
ただ児童扶養手当は当たらなくはなります。
去年から働きはじめたため
9月からは貰える額は減るとは思いますが
実家に戻るか迷います(><)

コメント

くうちゃん

ん??なぜ戻るんですか?
貯金したいからとかですか?

  • 愛梨実

    愛梨実

    実家の両親の収入で保育料が高くなること、児童扶養手当をいただけないため今はアパートに住んでいます。
    少しでも貯金したいからです。

    • 9月19日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    今の方が貯金できるのになぜ戻るのかな?とおもったんですが??

    私も実家だとフルで働いても全額保育料に行くので実家に住んでませんよ(●︎´▽︎`●︎)

    • 9月19日
  • 愛梨実

    愛梨実

    アパート代がもったいないと思いまして(>_<)
    今はあまり貯金できてないです。
    今も無料ですが4月から無償化が適用になるなら実家に行こうかなぁと💦

    • 9月19日
えま

無償化と言っても、給食費とか冷暖房費、教材費などは別と聞きました。
支払いは0ではないですよ!
幼稚園に確認しましたか?

  • 愛梨実

    愛梨実

    今でも材料費など色々払っています!また確認したいと思います☺︎

    • 9月20日