※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

妊娠中の方が着物を着る負担について相談です。結婚式で訪問着を考えていますが、妊娠4ヶ月で大丈夫でしょうか?1歳4ヶ月の子供も同席しますが、夫がお世話をするので自分は参列者としての役割です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠中にお着物着られたことのある方、いらっしゃいますか??
妊娠4ヶ月の終わり頃に親族の義姉の結婚式があります。せっかくなので訪問着を着ようかと思っているのですが、妊娠中は負担が大きいでしょうか??
1歳4ヶ月の娘も同席しますが、子どものお世話は主人がしてくれるのでわたしは参列者程度のイメージなのですが、、
経験のある方いましたら、お話し聞かせてください🥰🥰

コメント

5ヶ月の時に安定期に入ったこともあり、和装で結婚式をあげましたが、つわりが酷かったので、締め付けでさらに酷いことになりました😂

• mommy

mommy

つわりが酷かったのですね💦💦わたしは幸いつわりはあまりなく、いけるかな〜と思ったのですが、やはりお着物だと妊婦でも締め付けはきつめなのですね💦💦

• 9月20日
ママ

浴衣ですが8ヶ月で着ました!
締め付けないようにしてもらって全然平気でしたが着物で長時間だと怖いですね😅

• mommy

mommy

8ヶ月だと結構お腹大きくなってますよね!わたしも締め付けないようにお願いしてなんとかならないかなぁと思っているのですが、悩みます😭

• 9月20日
たまご

友達が妊娠中着物着てきて貧血で倒れました💦💦長時間は気をつけてくださいー😱😱

退会ユーザー

すみません、間違えてしまいました💦💦

• 9月19日
  • mommy

mommy

そうでしたか😭😭新郎新婦に迷惑をかけてしまうのは絶対嫌ですよね、、あぁどうしようー😭

• 9月20日
はじめてのママリ

3ヶ月の頃きました!
つわりが無ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mommy

mommy

つわりは幸いなことにあまりなく、眠気や長時間立っていると吐き気がする、という程度なんです。問題なく着れた方もいると、希望が持てます🥰

• 9月20日

22週の頃長男の七五三の前撮りで着物着ました!
30分くらいしか着てなかったですが、歩くのも大変でした💦

結婚式だと長時間なので不安ですね💦

• mommy

mommy

30分でも大変だったのですね💦💦結婚式となると、6時間くらいは着てないといけないと思うので厳しそうですかね、、💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はあまりきつく締めないで六時間以上いたと思います😊
    楽しさが勝ったので全然大丈夫でした!

• 9月20日
六花❄️

5ヶ月の時に結婚の写真撮影で白無垢を着て撮影しました😊
つわりもなかったし、疲れは酷かったけど吐気とかはなかったですね😄

• mommy

mommy

やはりつわり次第、という感じなのですね🤔🤔参考になります☺️☺️🙏

• 9月20日
ここ

3ヶ月でしたが着ました!
つわりで辛かったです……

• mommy

mommy

つわりがあるとやはり辛そうですね、、ゆるめに着付けてもらったりしましたか??

• 9月20日
ぴぴこ

自分の結婚式の和装で
7ヶ月の時に着ました!
その時は楽しくて気が紛れてたので大丈夫でしたが終わった後は相当疲れました😂
人の結婚式だと気も使うしだいぶ疲れると思うのでギリギリまで体調と相談して決めた方がいいと思います!

• mommy

mommy

わたしも7ヶ月で結婚式をして、ドレスは着たのですが和装はしていなくて💦💦
    そうですよね、、よく考えて決めようとおもいます🥰アドバイスありがとうございます🙏🙏

• 9月20日