※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が指しゃぶりをしています。同年齢の赤ちゃんがしない理由や、欲求が何か知りたいです。指しゃぶりの理由を教えてください。

生後4カ月ちょっとの娘わ育てています。
最近指しゃぶりがすごくて
歯茎からちょっとちがでていました。
(指を伸ばしたまま口の中に入れているため)
あと手をグーにして口に入れたりしています。

同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ても指しゃぶりをしておらず
何がげいいんなのでしょうか??
ミルクをあげた後もお腹いっぱいになっても指しゃぶりをしています。

何が不満で欲求があるのか?
喋れない分
指しゃぶりが
なんなのかわかるから教えていただきたいです。

コメント

美紀

娘は生後1ヶ月頃には指しゃぶりしてましたよ(^^)
完母ですが、授乳のあとも指しゃぶりしてます。
今6ヶ月ですが、指しゃぶりしまくってます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    なんか気に入らないことがあるのかなぁと思いました💦
    赤ちゃん特有の癖みたいなものですかね?
    同じ方がいて安心しました。

    • 9月19日
yuka

うちの子もよく指しゃぶりしますよ〜たまに おえっ てなりそうなくらい(笑)

指しゃぶりをすることによって、自分の手を認識したり安心したりと意味があるようです。
また、赤ちゃんにとっては食べ物も異物なので、指しゃぶりによって口に物を入れることに慣れるという役目もあるようです。

しゃぶり癖を付けたくないと最初は外していたのですが、必要なことだと知って、今は好きなだけしゃぶらせてます🤣

指しゃぶりも大切な成長の一つなんですね😌指しゃぶって落ち着くのならそれでいいと思います〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりやすい説明をありがとうございます。
    とても安心しました(^^)
    指しゃぶり存分にやらせてあげようと思います😊

    • 9月21日
アッサムティー

私娘も絶賛指しゃぶり中ですよ😊気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。安心しました。ありがとうございます😭
    みなみに母乳ですか?ミルクですか?

    • 9月19日
  • アッサムティー

    アッサムティー

    混合です。指しゃぶりは手を認識しているとかなんとかと本で見た記憶があります!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。右手を見つけたとき一時期ずーっと右手を見ていました。それですね。

    • 9月19日