※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。小児科で相談した方がいいでしょうか。成長曲線内であれば様子見で良いか、ごはんの量増やすべきか悩んでいます。同じような経験の方はいますか。

今日10ヶ月検診に行ってきました。
身長70センチ弱、体重8.6キロでした。

元々大きめで生まれた子で、成長曲線の上限ギリギリくらいだったのにだんだん真ん中になり、ついには下限ギリギリまでになってしまいました。

2ヶ月前から身長は2センチ弱、体重は400グラムしか増えていませんでした。

ごはんももりもり食べるし、ハイハイしたりつかまり立ち、伝い歩きして良く動きます。

診察の時に小さめだけど、まだ成長曲線内だし、ごはんも良く食べて良く動くなら心配ないと言われました。
ですが、3ヶ月くらいから朝まで寝るようになり、夜中の授乳は無し、離乳食を2回食にした7ヶ月の頃から、離乳食もたくさん食べるようになり、食後の授乳も欲しがらないようになったのであげていません。

やはり授乳が少ないので栄養が足りていないのでしょうか。。。

今まで病気もせず、ここまで来てたので安心してた部分もあるのですが、母親である私のせいであまり成長してないのであれば申し訳ないなと思います。

今からでもミルクに切り替えた方が良いのでしょうか。。

成長が緩くなってきたなとは思っていましたが、実際数字にして出るともう少し気にかけるべきだったかなと反省しています。。

また義姉に1ヶ月違いの子がいるのですが、いつも義母に比べられ、息子の方が1ヶ月早く産まれているのに小さい、小さいと言われます。
オムツもMサイズ、服は80でも大きめなのですが、それも小馬鹿にしたように言われます。
GWに初節句するので帰省するのですが、また比べられ、下限ギリギリまでなってしまったと分かれば何を言われるかも分からず、それも憂鬱です。

一度、小児科で相談した方が良いのでしょうか。
それともギリギリとはいえ、成長曲線内であれば様子見で良いのでしょうか。
ごはんも普段から目安量より少し多めにあげているので、これ以上あげて負担にならないかも心配ですが、ごはんの量増やした方が良いのでしょうか。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめまして(^^)

うちの子も10ヶ月健診の時は身長70センチ弱、体重7.6キロで下限ギリギリかはみ出してるかもです(^_^;)
しかも一昨日たまたま体重測ったら7.4キロで減ってました。
本人は離乳食も通常の1.5倍くらい食べるしまだ歩かないですが、よく動きます☆
ご飯は欲しがるだけあげてますが、ほどほどに吐かない程度であげてます。
授乳もうちは11ヵ月になる前で断乳しました(保育園に入るので)が、授乳してる間は一日4回くらいと少ないかなとは思いましたが、欲しがらないのにあげるのもどうなのかと思って無理にはあげませんでした。

人から言われた事って気になりますよね!!
あたしは痩せてるのも個性かなって思うようにしてます(^^)/
あと旦那さんか麦チョコさんが小さい頃痩せ体質とかではないですか?
うちは夫が痩せ体質だったので遺伝かなと思ってます(*´ω`*)
オムツだってまだSサイズ使ってますよ(笑)
うちは義兄に1週間違い、義姉に1ヶ月違いの子がいますが、あたしが自分で無意識に比べてしまってますね(-_-;)

予防接種の時に小児科の先生に体重の事相談したら
「気になるならミルクあげてみてもいいですよ」
と言われました。
完母ですか?
完母なら今から哺乳瓶では飲まないかも?
離乳食にミルクを混ぜてみてはどうですか?(*^^*)
グラタンやシチューを粉ミルクで作ってみたり、パン粥も粉ミルクで☆

我が子の事って悩みますよね!!

• 麦ちょこ

麦ちょこ

同じような方がいらっしゃって少し安心しました(T_T)
    うちは離乳食は1.5倍くらいなんてペロリです。。
    本当気になります(>_<)今まで検診でも特に何も言われたことなくて、急に指摘されて、具体的に数字とグラフで示されると、もう気になって気になって…。
    栄養が足りなくて成長していないなら私の責任だと思い、家に帰ってからもうどうしたら良いのかとかもうぐちゃぐちゃでした(T_T)

体質なのでしょうか…旦那は結婚してから妊婦みたいなお腹してますが(笑)小さい頃も結婚するまでは普通だと思います。
    私は大人になってから人一倍食べるのに太りにくい体質になりましたが、小さい頃はお相撲さんみたいでした(笑)

完母ですが、預ける時だけミルクで、哺乳瓶拒否はないです!
    離乳食にミルク混ぜるの良いですね(o^^o)
    というか離乳食始めた頃はミルク混ぜたりしてたのに、最近は全然ミルクを離乳食に使っていませんでした。。
    またミルク使って離乳食作ってみます(*^o^*)

本当悩みます(>_<)!!
    でもコメントいただいてなんだか救われた気がします☆
    ありがとうございます(*^o^*)!!

• 4月12日
ひーこ1011

うちは、1歳4ヶ月で、体重やっと8.9キロですf^_^;
オムツはもちろんMサイズ、服も75がジャストで、80はまだ若干大きいですf^_^;
肌着に至っては未だ70着てますf^_^;

3ヶ月頃から毎月乳幼児相談で身長・体重測ってますが、10ヶ月頃なんて、一月前と全く体重が変わってない月ありました!
さすがに心配になって、大丈夫ですかね??て聞いたら、身長が少しでも伸びてたら大丈夫!て言われましたよ☆

1歳2ヶ月で体重が前月より500グラム増えて、初めてこんなに増えた〜😳て驚いたくらいです(笑)
が、その後2ヶ月で400グラム、身長も2センチほどしか伸びてませんf^_^;

うちは、1歳まで母乳よりの混合で育ててましたが、それでも増えませんでしたよf^_^;
ちなみに、食後は欲しがらないのであげてませんでした。1歳前には昼間も断乳してました。
中には10ヶ月で卒乳する子もいますし、おっぱい飲んでないから栄養不足。とかもないと思いますよ。
私は娘は太りにくい体質なのかも…と思ってます。
同じ月齢の子の大きい子と比べると、新生児1人分以上体重違います(笑)

ご飯もちゃんと食べて、元気だったらそれでも良いと思いますが、お義母さんに比べられちゃうから、余計に気になっちゃうんですよね〜💦
個人差があるからそっとしておいてくれたら良いのに…(´・ω・)

うちは、主食の食べムラが酷くて、最近栄養士さんに相談しました。
体重少なめやから、主食はたくさん食べた方が良いねf^_^;て言われました。

もし気になるなら、主食量増やすとかですかね〜。
あとは、おやつにおにぎり食べさせるとか…

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

成長が緩くなるのは分かっていましたが、心配になってしまいました(T_T)
    身長が少しでも伸びてたら大丈夫とのことで少し安心しました。
    やはり体質とかで増えにくい子もいるのでしょうね(´・_・`)

おっぱいが少ない分栄養バランスには気を付けて離乳食を作っていたつもりですが、やはり足りなかったのか…と自己嫌悪に陥っていました。

ごはんも食べるし、よく動くし、元気だし…と思っていましたが、比べられることでなんだか私が悪いみたいな言い方されるのでそれも気にしちゃう理由のひとつかもしれないと思います(T_T)

主食を増やす方が良いんですね!
    私は自己流で野菜類を増やしてました(^_^;)
    おやつは普段はあげてなくて外出時にぐずったらあげるくらいなのですが、お腹空いてそうだったらおにぎりとかにもしてみようと思います(*^o^*)
    ありがとうございました!!

• 4月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お義母さんもいい方に気をつけて欲しいですよね〜!
    増えなくて悩んでる人だっていますしね〜(´・ε・`)

子供の胃は小さくて、1度にたくさんのご飯を食べることができないので、おやつは食事を補う為に与えるもの。という考え方らしく、お菓子をあげるというよりは、パンやおにぎり、サツマイモ、バナナなどの腹持ちの良いものを軽食としてあげる。大人のおやつとは違うと思ってね〜!と栄養士さんに言われました(◍•ᴗ•◍)

• 4月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんですよね…義母の言うことをいちいち気にしちゃう私も私なんですが(T_T)

なるほど!おやつ=お菓子ではなく、おやつ=軽食と考えるのですね(o^^o)
    それだったらおやつに対する考えも少し和らぎます☆

• 4月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、干し芋とかふかし芋、果物、オニギリなどあげることが多いです☆
    おやつではなくて、ちょっとした食事の時間として、やってみると、体重増えるかもしれないです♪

• 4月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

お芋は腹持ちも良いですもんね(o^^o)
    ちょっとやってみます☆
    ちなみに量ってどのくらいあげたら良いのでしょうか?(^_^;)

• 4月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、お芋だと1/4位、干し芋なら2枚ほど、オニギリは一口サイズのキャンディーオニギリにして、5粒程です♪
    10ヶ月だから、もう少し少なくても良いかもですね(◍•ᴗ•◍)
    本人が欲しがらなければあげることは無いと思います!
    うちは、おやつも欲しがるのであげてますが…
    そんな食いしん坊でも、たまに欲しがらない日もあるので、そういう日はあげずに、ご飯の時間にしっかり食べさせてます☆

• 4月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

参考にさせていただきます(*^^*)
    欲しがったらお芋とかおにぎりとか少しあげてみようと思います!!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 4月13日
たーん

こんばんは(^^)

なんかうちと同じ感じでビックリしました\(°Д° )/

息子も10ヶ月で、生まれは3600gと大きめくんでした!
最初のうちは成長曲線の上をいってましたが、4ヶ月頃から8ヶ月まで体重はほとんど増えず。。
離乳食を3回食にしてからまた増え始めましたが、10ヶ月の今、身長が74㎝、体重が8.7㎏です\( ¨̮ )/

そして同じくご飯はよく食べ、はいはいやつかまり立ちでよく動きますよ✩︎
授乳は1日3回ほどしていますが、はたして出ているのかどうか…たぶんおしゃぶり代わりにしているだけな気もします。

私は特に気にしていませんよ(o´∀`)b
これでよく病気になる、しょっちゅう便秘になる等の症状があれば心配ですが、とっても元気ですし機嫌も良いし、人並みに成長も見られるし(^^)
曲線内に入っているのであれば大丈夫って考えている私が楽天的なのか…笑

とにかく、お医者さんに大丈夫と言われているのであれば様子見でいいと思うんですけどね😄
何の参考にもならず申し訳ないですが、同じ感じで思わずコメントしてしまいました✩︎

• 麦ちょこ

麦ちょこ

うちの子も生まれは3648グラムでした!
    同じ感じですね(>_<)
    体重も増えないし、身長も70センチもなくて計り直しになりましたが、何回計っても同じで、周りの子は70センチ以上ある子ばっかりでやっぱり小さいんだな…と思いながら帰宅しました。

私は元々楽天的なので、体重増えないなーとは思っていましたが(身長は測る機会がなかったので気づかなかった)、元気だし、よく食べるし、寝返りハイハイつかまり立ち伝い歩きと人並みに成長しているので、特に気にしていませんでしたが、初めて指摘されて、具体的に数字とグラフで示されると考え込んでしまって、楽天的な私が考え込んでしまっている事にも動揺していました(T_T)

でもコメントいただいて、まだギリギリでも成長曲線内だし大丈夫だと前向きに思えてきて、なんだか肩の荷が下りました(*^o^*)
    ありがとうございました☆

• 4月12日