※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふろ
子育て・グッズ

乳児健診の非効率さや待ち時間の長さ、対策の提案、健診案内の不便さ、午後の健診の問題点について相談しています。

乳児健診の愚痴です!
聞いてください😭😭😭

今日、3ヶ月健診があり行ってきました!
上の子を連れて行くので、大変そうだなって
覚悟してました💦

上の子はいい子にしててくれたし、
3ヶ月健診は無事に終わりましたが、
なーんで集団健診ってあんなに非効率的なのか!💢

すごい長い時間待たされるので、早く行ったり
グズらないようにこちらも対策してますが
あまりにも長い待ち時間!!

赤ちゃんが裸なことが多いからって
暑すぎる室内!!

何を言ってるかわからない高齢すぎる
きっと偉いお医者さんのスピーチ!!

絵本がもらえるからって、立ち寄ったコーナーでは
読み聞かせがメインでお土産みたいな感覚で
聞いてくれた子にだけ絵本をプレゼントですからって💦

ながーいながーい待ち時間の健診が終わって
すぐに帰りたいんじゃ!😂
さっと絵本だけ渡してくれー

もしくは、母子手帳を返されるまでの待ち時間に
絵本を読み聞かせててくれて、帰るときに
さっとプレゼントの絵本を渡すとか
なんか待ち時間をムダにしない対策してくれー

そもそも健診の案内が送られてこないで、
出生届だしたときに一括でお知らせって
不親切すぎませんか?
あとは市のHPみて各自確認って💔

転勤ばかりで色んなところに住んで健診など
行ってきましたが、本当にいまの市は子育てやりにくい!

話はそれましたが、
健診って何で午後なんでしょう…
お昼寝の時間にかぶるし、リズム狂いまくりです💔
上の子帰ってきてからずっとお昼寝してるし、
まだおきなーい!!
夜、寝れなくなっちゃうよー!!
起こしてもスーパー不機嫌だし、困る😞💔


長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございます。
批判やたしなめるようなコメントはいらないです。
共感してくれる方がいたらコメントください。
一緒に毒づきましょう笑

コメント

柊0803

所詮お役所仕事ですからね~...非効率、たらい回し、時間稼ぎ...ありますよね。

にしても検診の通知も届かない&午後検診なんですね😲
こちらの区では午前検診で通知も届きました。

役所ですからクレーム入れていいと思いますよ。

  • あふろ

    あふろ

    コメントありがとうございます!
    午前健診・通知ありって最高ですね😍

    問診票の「この先もこの市で子育てしていきたいですか?」の5段階評価を最低ランクで提出しました😞💦
    健診だけでなく、普通にこどもが病院に行くことや予防接種のシステムも不親切で、市に不信感があり、この評価です。
    問診票には理由を書く欄がないから、今日聞かれるかな~と思っていたらスルーされました😂笑

    • 9月19日