※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ♪
お金・保険

出産した年は確定申告必要?医療費控除は?確定申告しなくても医療費控除可能?要教えて。

確定申告について☆
詳しい方教えてください!とても今さらなのですが、出産した年は確定申告しないと損でしょうか?医療費控除は5年間申請できると見たのですが、確定申告は出産した年度に確定申告しなければいけないのでしょうか?それとも確定申告はせず、医療費控除だけ受けることはできるのでしょうか?今まで確定申告をした事がなく、調べたのですがよくわかりません。。
詳しい方、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします(T^T)

コメント

肋骨ボンバー☆神

確定申告の中に医療費控除の枠があります。
また任意の生命保険に入ってたら、その分も生命保険料控除というのが出来ます。

さやまま

遅れて申告しても大丈夫です(^^)
来年の今頃に26年度分としてもいいですし、確定申告期にこだわらず、いつでも行っていいですよ☆
今時期は混んでいるので、空いているときがいいのではないでしょうか(*^^*)

さやまま

医療費控除というのは、確定申告をすることで受けられるものです(^^)
確定申告が5年間遡ってできるという意味で、医療費控除も5年間受けられることになります。
今年出産されたのであれば、今年1年間でかかった医療費をまとめて、来年確定申告することになります。
原則は医療費が10万円越えると医療費控除が受けられます(所得によっては10万円以下でも受けられる)が、一般的にはそんなに還付額は大きくないです(´-ω-`)
でも、微々たる金額でもお金が返ってくるなら申告した方がいいと思いますよ(*^^*)

ナツキ

旦那さんの扶養ですか?
旦那さんが会社員であれば過去5年の医療費控除請求できますが、自営業でご自分で確定申告されていたら、その年に提出した昨年の確定申告の内容の訂正になるので、1年間しか請求できなくなります(*_*)
ちなみに、分娩の費用、病院の個室代は医療費控除には含まれません(;_;)
年間の扶養家族全員の医療費が十万をこえた額が医療費控除として申請できます(*^^*)
所得によっても変わってきますが。
詳しくは医療費控除でネット検索されると、税務署かな?のホームページなどで詳しく出てきますよ(*´ω`*)
私は昨年、妊娠悪阻で2回の入院してたので、点滴に通ったりとかもあり、医療費結構かかったので申請しました(^^)v
今年は出産がありますが、普通分娩や個室・食事代では医療費控除には当てられないので、十万こえるか微妙な気がします(*_*)
ちなみに、交通費は明細や、内容を詳しくメモしておけば医療費控除にふくまれます♪
ただし、自家用車で通院しても含まれませんが( ノД`)…
公共機関や、タクシーなどは申請できます♪
せっかくなら、戻ってくるものは頂きたいですよね♪

エリ♪

肋骨ボンバーさん☆
確定申告の中に枠があるんですね!生命保険も入ってるのでやった方がよさそうですね♪
参考になりました!ありがとうございます(^ω^*)!

エリ♪

さやままさん☆
確定申告が5年間遡ってできると言うことは、去年出産したので本来は今申請するべきなのですが、間に合わなかった場合、来年のこの時期に26年度分として申請する事ができると言うことでしょうか?
少しでも戻ってくればラッキーだなぁと思ったり、準備大変ってきくしなぁと思ったりでずるずるここまできてしまいました…笑

エリ♪

扶養です!会社員なのですが、確定申告は会社でやってくれるものではなく、自分でやるものなのでしょうか?
自分が働いていた頃、会社でやってくれるものだと思い1度も自分でやった事がないのですが……
交通費、メモでもいけるんですね!少しでも戻ってくると思うと、やった方がよさそうですね(゚ω゚)!

こんちゃん

年末調整は会社がしてくれますが、それ以外(医療費等)は確定申告で手続きします♪

ちなみに扶養に入ってるなら本来は旦那さんの年末調整時に生保や医療保険入っていたらまとめてエリ♪さんの分も手続きできます☆

エリ♪

こちゃんさん☆
会社がやってくれてたのは年末調整ですね!!ありがとうございます!医療保険もできるんですねー!参考になりました♪ありがとうございます(^ω^*)!♡

里美

医療費100万円ちょっとの申請で6万円程の返還でした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

本当に少しですが、30分くらいで終わるのでベビー用品を揃えるのに使いました(^^)

肋骨ボンバー☆神

医療費控除は御家族の医療費(薬代や病院に通う為のバス代・タクシー代・電車代)の合計が、所得によりけりですが大体10万超えてたら申告できます。
ですが、本当は10万越えない方が確実に良いです。
帰ってくる額はそんなに大した額ではないです。

また生命保険料控除は、大体年末に保険会社から送ってくる書類を旦那様の会社に提出したら、会社の方でやってもらえます。
ですが、手続きが出来てない物もあったりするので、分からないものは全て持っていくことをお薦めします。

エリ♪

里美さん☆
6万!!!かなり大きいですね!!
30分でおわったんですねー!税務署に何時間もいなきゃいけないイメージだったので、少しやる気でてきました笑!
ありがとうございます(^ω^)!

エリ♪

肋骨ボンバーさん☆
なるほどー!!バス代なども申告できるんですね!10万円は越えてしまってるので、子供が寝てるうちにやれるとこまでやってみます!☆

エリ♪

さやままさん☆
そうなんですねー!!明後日締め切りなので焦ってました(^_^;)ありがとうございます!♪