※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーブイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。赤ちゃんの吸引力について疑問があります。授乳に関する情報が矛盾していて困惑しています。

完母にしようと思いましたが、赤ちゃんの吸う力が強く挫折しそうです…毎回我慢してますがめちゃめちゃ痛くて休もうと搾乳するもそれだと余り出ず(´;ω;`)
色んな抱きかたもやってみたら違う場所が痛くなるだけで解決になりませんでした…
ニップルも拒否されました。

それなのにネットで調べたら赤ちゃんの吸引力は大差ないとか出てきて、うちの子は平均的な赤ちゃんが10分~15分かけて飲むミルクを5分くらいで飲みきります。

逆にその量を20分以上かけて飲む赤ちゃんもいるのでこの説はウソっぽいんですがどう思われますか?

吸う力が強くて乳首が痛くて我慢できないのは甘えと言われてるようでちょっとと思ってしたいました。

コメント

もち

私の母の話ですが、弟の吸う力が強い(おそらくミルクを求めすぎて自分の吸引力では間に合わない感じ)ので、早々にミルクに切り替えてましたよ!
ミルクに切り替えると新生児の頃から200飲んでたので、赤ちゃんによって飲む量も違えば、そのに伴って吸引力も違うと思うので、ネットに書いてあることは信じなくていいかと🤔💦

• イーブイ

イーブイ

病院にたくさんの看護師さんがいて初めて会う方には必ず「イーブイさんの赤ちゃんすごい吸う力強いね。ミルクすぐなくなっちゃうよ」って言われてたので何人もの赤ちゃん見てた方が言うんだから、そりゃ乳首痛いわなと思ってたのにネットで痛くない方法を調べた時にそんな事が書かれてたのでショックでした(´д`|||)

新生児で200も?
    そうですよね!お産の方法も十人十色なんだから赤ちゃんだってみんな同じじゃないし、だからこうやって悩みを抱え質問してるんですもんね!

ありがとうございました(*´∇`*)

• 9月19日
おだんご

男の子は吸う力強いって言いますよね😭
私は初日で切れて血が出てしまい嫌になりました😂💦
助産師さんに合う抱き方を見つけてもらい、ようやく慣れてきました!今は違う抱き方もしています😊✨

めちゃくちゃ痛いですが、ピュアレーンを塗って、我慢してあげてるうちに乳首が強靭になってきた気がします!笑

• イーブイ

イーブイ

姉の話では男の子の甥の方が吸い方が優しかったって言ってたので性格なんですかね(  ̄▽ ̄)

本当に強いと切れまくりですよね…

乳首が強くなるとのお話も聞くのですが2ヶ月掛かっても慣れない方もいるらしいのでマジで?と思ってしまいます…ピュアレーンも消費量が激しいですよね!
    ありがとうございました♪

• 9月19日
いちご

浅飲みになってませんか??😭ちゃんと深くまで乳首をお口の中に入れてあげないとおっぱい痛くなっちゃうみたいですよ😭

• イーブイ

イーブイ

入院中に看護師さんに何度も見ていただきましたがしっかり咥えられているとお墨付きです。
    もう本能なのか最初からちゃんと咥えられていたのと浅く咥えられて痛いのと痛みが違うんですよね( ;∀;)

ありがとうございました!

• 9月19日
ママちゃん

私も、うっ と声が出るほど痛くて切れて血が出てかさぶた出来ました💦
助産師さんに塗り薬もらって塗りながら、我慢して授乳してたら、最近やっと慣れてきました💦

最初は乳首が吸われる刺激に慣れてないから痛いって言われました💦

男の子は吸う力強いみたいですよ!!男女両方育ててる人周りみんな言ってるので😂💦

• イーブイ

イーブイ

痛いですよね…血が出るまではいかないですが痛いです(´;ω;`)
    早く慣れたいです…塗り薬も塗ってるのですが中々…
    でも、1ヶ月で慣れると思うともう少し頑張ろうと思います♪

陣痛も痛かったのに授乳まで痛いなんて世の中男女不公平ですよね!!

姉の所に甥と姪がいるのですが甥のが吸い方が優しかったと言ってました。
    性格ですかね(  ̄▽ ̄)

• 9月19日
みい

吸引力の差はわかりませんが、私も痛くて痛くて歯を食いしばりながら母乳あげてました😭💦
本っっっ当に痛いですよね💦
でも我慢してあげてたら、1ヶ月たたないうちに痛くなくなりました🙌🏻

• イーブイ

イーブイ

痛いですよね!
    歯を食い縛りますよね(´;ω;`)
    それなのにたまに出てないのか引っ張られたり…
    1ヶ月で慣れてくるならもう少し頑張ろうと思います♪

• 9月19日
なこ

痛いですよね🤣わかります
私も2人目で初めておっぱいをあげられるようになりましたが乳首へのダメージが凄くて挫折しそうでした!
まだ産まれたばかりですか?
うちの子もそうでしたが、産まれたばかりの頃はミルクを5分もしないうちに飲んでましたが、生後1ヶ月に近付くほどゆっくり飲むようになりましたよ。それもあってか、乳首が強くなってか、浅飲みしないようになってか、授乳時痛くなくなりました!
吸引力は赤ちゃんによると思うので、多少個人差はあるんじゃないかなと思います。
うちは混合なので完母が難しければそれもありなんじゃないかなーと思います☺️夜はミルクに頼って乳首を休めたり。

• イーブイ

イーブイ

産まれて1週間くらいです。
    私は1人目の時に色々あってストレスで出なくなってしまったので今回最後の子だと思うとなるべく吸う姿を見たくて頑張ろうと思ってるのですが…
    量が増えても哺乳瓶の角度を調整してたくさん出ないようにしても5分前後で飲み終わってしまって( ;∀;)

みなさん1ヶ月ごろには慣れるとおっしゃってるのでもう少し頑張ろうと思います!赤ちゃん側もゆっくりになるんですね♪

混合が1番望ましいのですが、乳頭混乱症になったらどっちかになってしまうので完母でと思ってました。
    まだ0ヶ月なので様子見て決めます!

• 9月19日
らりこ

吸い方が弱かったり、眠かったりとかの状況だとしたら20分以上吸い続ける子はいますね😃

乳首痛いの辛いですよね😭
私も母乳で飲ませる時乳首が痛すぎて毎回心の中で叫びながら我慢して吸わせていました。吸わせる前に乳首をマッサージしてぺらぺらな状態にすると少し痛みが軽減しますよ!2ヶ月過ぎてようやく乳首が柔らかくなって事前にマッサージしなくてもよくなりました。(今でも最初の一口が痛いですが、我慢できます。)
でも痛過ぎて無理ならミルクに変えちゃいます!甘えちゃっていいと思いますよ!

• イーブイ

イーブイ

やっぱり吸引力に大差ないとかウソですよね(´д`|||)

痛いです!!アドバイス通りペラペラな状態にしようとしたのですが妊娠してから乳首が大きくなってしまいペラペラに出来ませんでした…

みなさん慣れるで耐えてるんですよね…もう少し頑張ります!
    ミルクに切り替えてもいいと思ったんですが上の子の育児日記見た時に魔の3週と6~8週は混合で良かったと書いてあったんですよね(´;ω;`)
    母乳もあって乗りきれたと。

せめてそこを乗り越えてから切り替えるならそうしようと思います。

• 9月20日
N

入院中はひたすらランシノー塗ってました。(姉2人は西松屋にも売ってる馬油が凄くいい!と言ってました😊)
それでも新生児期って頻回授乳なのでぜんっぜん治らず...😭吸い始めはうずくまるほど痛かったです💧
でも産後1-2週間したら綺麗に治ってました!
ちなみに男の子の方が吸う力は強いと思います😂
息子は入院中の母乳指導の時から上手にガッツリ吸い付いていましたが、娘は最近やっと安定して吸えるようになってきたなぁって感じなので😅
ネットに書いてあることはあまり宛にならないです☺️笑

• イーブイ

イーブイ

私もひたすら塗って保護してます( ;∀;)

乳首はデリケートだから傷出来ちゃうと中々治らないですよね!

うちの子は初めての授乳から咥えかたが上手みたいなんですがガッツリ吸うのでめちゃめちゃ痛くて(´д`|||)
    娘ちゃんは優しい吸い方なんですね♪安定してくれると頑張った甲斐があって嬉しいですね(*´∇`*)

• 9月20日
さいとうはじめ

私も最初は痛くて辛かったのですが、体制を変えたり深く咥えさせたりして何とか痛みにも慣れました。今は全然痛くないです‼️
たまに、咥えたままぐいーんと引っ張られると痛いですが。

• イーブイ

イーブイ

やっぱり慣れるまで痛いんですね(´;ω;`)
    咥えたままうんちしたかったりすると引っ張られますよね!
    更に痛いからやめてー!ってなります( ;∀;)

もう少し頑張ってみます♪ありがとうございました!

• 9月20日
かすみ

吸引力は赤ちゃんによって
違うんじゃないのかな?

下2人完母でしたが
2人とも初めは切れて血がでてて、吸われる度に
すごい顔しながらあげてました(笑)病院でもらった
馬油を塗ってラップで貼り付けてブラをつけて
次の授乳まで保護してました(><)
痛い間はミルク挟んで、
おっぱいを休ませてもいいと思いますし、
頑張ってあげてると
乳首強くなります(笑)

• イーブイ

イーブイ

病院でラップするといいって聞いたの忘れてました!ありがとうございます♪
    慣れるまでは間にミルクだけも挟んでしっかり保護しようと思います(*^^*)
    もう少し頑張ってみてダメならミルクのみに切り替えようかと思います!

最初は全然張ってくれなかったのに最近はブラ取ればポタポタ垂れるようになって来たからやめたくないけど…って悩んでたので。

• 9月20日