※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の歪み・ヘルメット治療について周りにヘルメット治療をし…

赤ちゃんの頭の歪み・ヘルメット治療について

周りにヘルメット治療をしている子が全くいないので、ヘルメット治療をした・している方、しなかった方の理由とその後…など、色々教えて頂きたいです。

今3ヶ月の息子が左側への向き癖が酷く、頭の形が左から押された形で平行四辺形のように歪んでいます。顔面も左側が前に出ています。

かかりつけ医やRSで入院した時の大きな病院の小児科の先生にも質問しましたが、そのうち目立たなくなると言われるだけでした。でも小児科医は勧める人は殆どいないというし…
寝ている間向きを変えたり、タオルを挟んだりしていますが、気づくと左を向いていて、トータルではやっぱり左側を向いている時間が多いです。これじゃ治るわけないですよね…実際むしろ歪みが酷くなったような…。

ヘルメット治療は早く始めたらその分効果があるということで、やってあげたいです。

ただ、周りの反応(特に義両親)や子供のストレス、40万という高額な治療費、何より私の住む県にはやっている病院がないので、隣県まで片道2時間半かけて通わなければいけないこともあり、悩んでいます。

とりあえず近々一度診察してもらって、度合いを見てもらおうとは思っています。

コメント