※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

頼まれていないのに、出産祝いでお祝いの品と一緒にお下がりの洋服も持…

頼まれていないのに、出産祝いでお祝いの品と一緒にお下がりの洋服も持ってこられたら嫌ですか?
また、そのお下がりの服の中に、自分が過去にプレゼントした洋服がはいっていたら嫌ですか?

実弟夫婦に5月、主人の妹夫婦に7月、どちらも女の子が産まれました。
主人の妹とは仲良く…という感じではなく、お互い気を遣っている感じの仲。
私には3歳の娘がいて、主人の妹は出産祝いにトッカのベビー服やスタイなどをたくさんくれました。
その後もお正月やお盆には必ずブランド服をお土産に持ってきてくれていました。
お宮参りも終わり、産後ようやく落ち着いてきたようだと義母から連絡があり今週末、お祝いに行くことになりました。お祝いには名前入りのカシウエアのブランケット等をプレゼントする予定です。それと一緒に娘のお下がりの服も持っていこうかな?と思ったのですが、持っていく服を整理していたらやはり日常使いしていた安物は着古しており、渡せるような服は全てある程度のブランドものになり、そうなると義妹からのプレゼントも含まれてきます。
義妹が選んだ服なのだから、義妹の好みではあると思うのですが渡されたらやはり微妙ですか?
ちなみに義妹がお下がりを欲しがらないのは、私の弟にも女の子が産まれたことを知っているので遠慮している可能性はあります。
ただ、私の弟の嫁が結婚当初から結婚式、新生活の品、車など全てにおいてお下がりなどを欲しがるわりに感謝をしない人なので、今回出産祝いは渡しましたが、お下がりなどの援助はしないつもりです。もちろん主人の妹はそんな事情は知りません。
ちなみに里帰り中なので、お祝いにいくのは主人の実家で、ダンボールで洋服を持っていき、必要なものだけ選んで残りは実家に残していってと伝えるつもりです。

コメント

ままり

ブランドもので、ある程度状態がキレイだったら普通に嬉しいです!
あとは言い方的に、「いらなかったら勝手に処分して大丈夫だよ」と言ってもらえると助かります。
過去にプレゼントしたものが入っているとちょっと複雑な気持ちになるので個人的にはやめた方がいいかなと思います、、

shiro

私は自分があげたもの返されたら嫌な気持ちになります💦
好みの問題ではなく気持ちの問題で、、

ままん☺︎

自分があげたものだったら嫌ですかね😭💦
あげたのに返された感があるというか💦💦

カラカラ

きれいな状態でももらったものをその人に渡しちゃうのはやめた方がいいと思います😭
女の子の服って沢山あるし好みも人それぞれ違いますよね🎵うちは男の子なので服とかにはこだわりとかなくお下がりもらうと嬉しかったですがもし女の子が産まれたとしたら自分で好きな服を買いたいです😅💗

🍏アップルパイ🍎

プレゼントされた服をお下がりとして渡すっていうのは無しですね😅💦💦
ブランドの服をプレゼントして
くれたり色々こだわりが強そう
かなと思うのでお下がりは
あげない方がいいのかなと思いました😅💦

hanamama

プレゼントされた服でも、貰ってお気に入りだったけどもうサイズアウトしてしまってもったいないから、嫌じゃなかったら着てって言えばいいかな?って思います😃 私は別に嫌な気にはならないかなー。大事に着てくれてたんだなって普通に思うだけです😄

(*'ω'*)

どんなに綺麗でブランド物でも自分がプレゼントしたものを出産祝いと一緒に渡されたら嫌です。というか、え?てなります。

あとお下がりをいらないって言う場合は遠慮とかじゃなくてほんとにいらないんだろうなって思いますよ😅

ぽぽぽ

私も嫌な気分にはなりませんねー❕ただ、断りもなくお下がりを持って来てもらうよりは、一言「いくつかあるからどうかな?」とは聞かれたいです。
「頂いてたものが、すごく気に入っていて、綺麗に使ってたから、娘ちゃんにどうかな?」とか。

柊0803

私は嫌ですね~💦
お下がり自体嫌です。
遠慮と取るか、遠回しに嫌と言っているか...微妙なラインでもありますよね。

あとは自分があげたものが戻ってくるのも嫌です💦
デリカシーない人だなと捉えてしまいます。

まる

お下がりがあるんだけど必要かどうか、旦那や義理母から聞いてもらった上で(遠慮か本気でいらないか言いやすいと思うので)、お下がり欲しいとなれば、渡す時に〇〇ちゃん(義妹)から貰ったお洋服、可愛くてお気に入りだったんだけど良いやつだからかまだ綺麗なんだけどもうサイズアウトして着れないし、嫌じゃなかったら着て〜でもうちが次女の子だったら返して〜って冗談っぽく言われれば私なら全然嫌な気しないです🤔🙌

kou

私は服助かるから嬉しいです😁けど渡したものがあったら少しショック受けるので理由言ってくれたら何も思わず感謝して使います😁
一言連絡しておいたらどうですか??
お下がりの洋服使う?と。
あと、これまで(妹さんに)沢山可愛い洋服もらったけどまだ使えそうだから持ってこようか?的な。

ぴっぴ

ありがとうございます、やはり嫌だと思う方も結構いるんですね。
渡して嫌な気持ちになるかもしれないなら渡さない方が良さそうだし、今回は持っていかない事にしました。回答たくさんありがとうございました(^^)