※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

うちの母が面白すぎて……🤣🤣🤣娘が今月6ヶ月を迎えるのですが、カレンダー…

うちの母が面白すぎて……🤣🤣🤣
娘が今月6ヶ月を迎えるのですが、カレンダーに【👶🏼ハーフバスディー⠀】って…😂
分かるよ分かる。何が書きたいのかわかるよ。
でも母よ。「デー」と「デイ」まじって「ディー」になっておる……爆笑
今日なんか、舌を巻いてドゥルルルルルーってゆーやつができないから「ルックルック」言うてるし!何かと思ったほんと当分ツボだった😂
そしてバンボの事はもちろんダンボって言ってます🧑🏽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は生後6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
お母さんの真剣な「言い間違い(?)」…😚
皆さんのお母さんにも同じように惜しい!という間違いはありますか?
たくさんの回答お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆうこ

うちの姑は
タブレット→パブレッド
バンボ→ランボ
Wi-Fi→ワイアイ

今年70歳のiPhoneユーザーですが…

iPhone→ギリギリでアイホンですwww

  • マミー

    マミー

    ゆうこさん
    ゆうこさん

    • 9月25日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    Bluetoothほぼ分からない自分が言うのもなんですが、
    うちの70の実父は、ブルーチュース、ブルーツーシュと、言っていました。
    酒に酔っていたけど、それだけが原因ではないとは思うけど🤣
    でも、車のBluetoothのこと知っててスゴいなと思いました。

    • 9月25日
うみ

かわいいお母さんですね!
ほっこりさせて頂きました😊

初ママちゃん

ユニークなお母さんで楽しそう✨可愛いですね😍

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

面白いお母さん(笑)ほっこりします。ちょっとした言い間違いしますよね😂

さっちー

私の母は、結婚した私の名字を言い間違っていました!

篠田さん→下田さん
みたいな感じで…

おしい!おしいけど!!

いつも間違うわけではなく、その時だけだったので、きっと、本当に言い間違えただけなんだろうと思い、訂正せず、スルーしてしまいました(笑)

あおこ

うちの義母はハーフバースデーを「ハウフバースデー」と書いてました❗
なるほど。読みは似てるもんなーって、ふふふってなりました(笑)

ゆこぴ

うちの母は四六時中 色々間違ってます。
プリザーブドフラワーをブリザードフワラーだと思ってます。(猛吹雪...笑)
何度言ってももう直りません😅

  • あすか

    あすか

    わたしもブリザードだとおもってずっと言ってて、夫に冷め目で、「似てるけども…!!」ってつっこまれました😜

    • 9月25日
  • やゃ

    やゃ

    横から失礼します!
    私今の今までゆこぴさんのコメント見るまでブリザードフラワーだと思ってましたぁああぁっ😭

    • 9月25日
  • 育児初心者🔰

    育児初心者🔰

    ブリサードフラワーだと思ってました…( ^_^ ;)
    投稿見て初めて知りました( ^_^ ;)

    • 9月25日
  • アイカ

    アイカ

    えっ???そうなんですね!
    かれこれ15年くらいブリザードフラワーだと思い込んでました!
    恥ずかしい…
    ありがとうございます!

    • 9月25日
  • なぁこ

    なぁこ

    わたしもブリザードフラワーだと思ってて、いつだったか花屋さんでプリザーブドフラワーって書いてあって勘違いしてたことに気が付きました(笑)
    そこで気づかなかったら今でもブリザードフラワーって言ってたと思います(笑)

    • 9月25日
ママリ

母は、

バンジージャンプ→バージンジャンプ

って言ってました〜😅

  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    笑笑笑笑笑笑アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!ガハハハ!!
    ヤバい!めっちゃ吹きました!

    • 9月25日
シャチ🐋

わたしはWiFiのことを「ウィーフィー」って言って旦那に白目向かれました。

  • ミラ

    ミラ

    フランスではウィーフィーなのでフランスから戻った時にワイファイって聞いて逆に爆笑してしまいました、
    間違ってウィーフィーと言った時には
    おっとパリジェンヌなので、と言いましょう(笑)

    • 9月25日
ひなたママ

うちの母は、
バンボのことをボンバって言ってました😁
そろそろボンバ買う~??って😁
あと、ツムツム歴3年以上なのに、ツムツムのことをぷよぷよって言った時は笑えました(笑)

みそ

うちの母も、たびたび面白い発言します😆

姪が発表会でCAさんの役をやることになった時「キャビンアテントさん」と…それじゃ、大人用オムツだぁ〜‼とみんなで大爆笑しました🤣

そうちゃんママ

あるあるかもしれませんが、うちの母はバンボのことをボンバーと言います。

たまにどっちが正しいのか分からなくなって私も間違えます。

ちゃるたん

うちのばーちゃん
柔軟剤→にゅうなんざい
ナース→ナス
って言います(笑)
自分では言えてるつもりみたいです!

  • T0M0u0

    T0M0u0

    うちの義祖母は、タッパーをタンパーと言います。
    言いやすいからだそうですw

    • 9月25日
  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    タンパーは初めて聞きました(^-^)
    色々言い方あるんですね\(◡̈)/

    • 9月25日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    後付けですみません。
    ナースをナスっていうことは、病院のナス、病院のナスたちって言う会話をされているんですか??🤣
    ナスステーション、ナスキャップ、ナスコール、なんか、じわりますね🤣🤣🤣

    • 9月26日
  • ちゃるたん

    ちゃるたん

    会話の中では、ナスが来てくれて〜とか、病院ならナスがいっぱいいるから安心〜とかですね😆ナースコールについてはピンポンと言ってました😅

    • 9月26日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    ピンポンww
    ナスがいっぱい🤣
    面白いですね!!

    • 9月26日
りょん

うちの母は、
高島屋→たかましや
ペットボトル→ポットペトル

フィが言えないようで、
フィリピン→フイリッピン
フィギュアスケート→フギアスカート

となるようです!
5歳の息子が大爆笑してます。なんでばぁば言えないの?て(笑)

  • アイカ

    アイカ

    うちの祖母(息子のひいおばあちゃん)もフイリピンって言ってます(笑)

    • 9月25日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    フイリッピン、誰かいってた気がします。懐かしい😄
    うちの義父は、紅の豚のフィオが、ヒオで、指摘すると、
    ヒオだよ、ヒオ。フイオ!って言いますw

    • 9月25日
あいこ

うちの母はいないいないばあの
「ピカピカプー」を
「ポコポコピー♪」って歌ってます。
そして「残酷」を「ざこんく」って言ってて吹きました!

  • T0M0u0

    T0M0u0

    ざーこーんーくーな、天使のベーゼw

    • 9月26日
メメちゃん

ウチの姑も旦那もカタカナに弱いです。
旦那は、マックをモスマックと言うんです。何度も違うよ!と言ってもなぜか
モスマックなんですよね。
色々あり過ぎて困ります😅

deleted user

妊娠中に母に「赤ちゃんの体重4000キロになったら産むの大変だからね」と言われ「そうだね……。」としか返せませんでした(´・ω・`)

あと、妹の就職が決まった時に「たまには銀のスプーン食べさせて」とお願いしてました(´д`|||)お寿司ではなくて猫の餌が欲しかったようです……。

  • genkinominamoto

    genkinominamoto


    文章の書き方がお上手すぎて
    想像しながらめちゃくちゃウケました笑笑

    妹さんもサイコーです😂

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ、雑談カテでも投稿したことがあり、他の方々の「言い間違えエピソード募集」の投稿に何度かコメントしたネタなのですが、何度も使ったせいでだいぶ洗練された文になったのかもしれませんね(; ̄ー ̄A

    あ、書き忘れていましたが、銀のスプーンを食べさせてとお願いされた時、妹は「本当にそれでいいの?」と聞き返していました(゚A゚;)

    • 9月25日
deleted user

うちの母はWi-Fiのことを
ワイハイって言ってました(笑)
ワイファイだから!!って妹と何度も突っ込みました(笑)

にゃあ子

うちの母はリラックマをイラックマと言い続けてます。ふなっしーにハマってた時もナッシーって呼んでました。旦那は旦那でペリカンを見てカンガルーって言ってるしツッコミが追いつきません(笑)

  • T0M0u0

    T0M0u0

    一瞬、ペリカン便のキャラクターって、カンガルーだっけ?って思ってしまいましたw

    • 9月26日
  • にゃあ子

    にゃあ子

    カンガルー便もありますもんね(笑)

    • 9月26日
とかげママ

義母ですが、私たち一家が遠出をする時に夫に向かって「事故ったら気を付けるのよ!!」と言ってました。
…お義母さん、それじゃもう事故ってますよ(笑)

らんぷ

うちのおばあちゃんですが、
タッパーのことを→パッターって言います😂
90超えるとカタカナは苦手みたいです😂

  • マロン

    マロン

    らんぷさん💓
    おばあちゃんつながりでコメントしてしまいました😂
    パッターかわいいですね😂👍
    うちのおばあちゃんも
    93くらいなので
    カタカナは苦手みたいです😂💓

    • 9月25日
  • らんぷ

    らんぷ

    コンタックも胃薬?!ってなりますね🤣
    おばあちゃんに合わせてあげるマロンさんも素敵お孫さんですね✨
    あ、おばあちゃん同い年くらいです!
    昭和3年生まれです😃
    昭和一桁あるあるですかね😂

    • 9月25日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    上の方で答えたのですが、タッパーネタがあったので、ここにも投稿します。

    うちの義祖母は、タンパーと言います。
    言いやすいからだそうです。
    それだけ聞くとなるほどと思うけれど、会話の途中にタンパーが入ってると、何の事かわからなくなりますw

    • 9月26日
かっきーの

うちの母は、ブンバボーンの事をズンバボーン言うてました(笑)
孫の為に子供番組見て勉強してくれてるんだなぁと思いつつ、大爆笑😆💨
ごめんよ、母(笑)

  • mico

    mico

    ズンバボーンの方が
    なんだか勢いある!笑笑

    • 9月25日
amay

うちの母、ドライアイスがドライアイ、アプリがサプリ、なぜかコーラがコーラーで気になる(>_<)ってなりますw

  • amay

    amay

    そして、魂のルフランをたのしいのルフランとメモしていたので笑いましたw

    • 9月25日
  • T0M0u0

    T0M0u0

    たのしいのルフラン、めっちゃ楽しそうw
    ニコニコしてマイムマイムみたいに、みんなで輪になってそう🤣

    • 9月26日
mamin

うちの義母はGoogleをグルグルって言います。何度教えてもグルグルf(^_^;グルグルやったのに分からないって大騒ぎ…何を?分からないことよりも言ってることを理解するまでの方が時間かかりました(笑)

マロン

私の祖母は
コンタクト→コンタック
と言います笑🤣
かわいいので
諦めて
「コンタック買ってくるね!」と言って出かけます笑🤣💕
目のレンズって事はわかってるみたいなんですが笑

deleted user

私の祖母は、買い物リストを書くときに

ケチャップ→ケーチャプ、ケチヤプ
ジップロック→ジーブロック
柔軟剤→矛軟剤

とか書いてます(笑)
西松屋のことはIKEAって言うし、TOKIOの城島くんのことは「じょうじま」って呼んでます(笑)

納豆Love(゜ω゜)

母はあまりないのですが、、祖母は
ティッシュ→テッシュ
ディズニーランド→デズニーランド
ハーフバースデー→ハフバースデー
ABCの歌は♪ABCデー(D)EFG🎶♪と歌います(笑)

小さい頃は大笑いしてましたー。今は「そうね、ディズニーランドねー。」など、サラッと言い直して会話続けてます(笑)ちなみにもうすぐ80になる上品なばーちゃんです。私にもその上品さが欲しかった……(T_T)

  • アイカ

    アイカ

    私の90歳超えの祖母も
    PTA(ぴーちーえー)とか言いますよ!
    子供の頃は訂正してたのですが、何度教えても直せないので諦めました(笑)
    TとかDとか戦前には、そんな発音をすることがなかったんでしょうかね(^_^;)

    • 9月25日
  • 納豆Love(゜ω゜)

    納豆Love(゜ω゜)

    そういえば、祖母が昔はデーっていう発音だったんだ!!みたいなことを力説してましたー。ほんとかー??とか思いましたが、戦前・戦時中は英語なんて必要なかったんだろうなーと解釈しとります(笑)

    • 9月25日
  • momo

    momo

    ホントに昔、Dはデー、Tはテー、だったと思います。
    IT業界にいましたが、古い人は「FD(フロッピーディスク)」は「エフデー」、「CD(コンパクトディスク)」は「シーデー」、「DVD」は「デーブイデー」。
    「DB(データベース)」は今でも一般的に「デービー」と言います。
    ドイツ語でABCDEFGを「アーベーツェーデーエーエフゲー」って言うので第二次世界大戦の名残りかな?

    • 9月26日
レトミ

私の母は、何度言っても
『コストコ』→『トコスコ』
『ソファ』→『ソフーア』
『アルゼンチン』→『アイデンツン』

基本、訛りの影響もあり『い』と『え』が逆で
『色鉛筆』→『エロインピツ』
最近やっとパカパカ携帯電話を手に入れた様です(笑)

deleted user

父がセレブのことをセフレと言ってました...
間違え方ヤバい

  • minh

    minh

    吹きました😂

    • 9月25日
まい

うちの母は
ダイエット→ダイレクト
でした😂何回言っても直りませんでした😂

s.i

うちの母はエルゴをラルゴといいます。
何回教えてもダメですね😂

れい

うちの母は、
手術→しーつ
リュックサック→リックサック
うーたん→うーちゃん
って言います。
本人は高校時代に放送部の大会で銅賞をとったから発音はしっかりしていると思い込んでいるので突っ込むのが面倒になり最近スルーです‪w

なつき

私の祖母はいつも エグザイル
のことを エズガエル と言うので、「カエルじゃないよ」って説明してました😅

ゆん

うちの母は…

バンボ→ユンボ です

巨大化してます(笑)

ユンボ見るの好きなのはわかるのですが…(笑)😅

ちっちん

うちの母は、カントリーマアムのことをカントリーマダムと言ってました🤣🤣

もちこ

夫が
新宿御苑→しんじゅくごえん
鳴門金時→なるときんじ
と言っていました…

私の聞き間違いもあり
おもちゃのチャチャチャの歌詞を
なまりの兵隊ドテチテタ→生身の兵隊ドテチテタ
と聞いてめちゃくちゃ怖い歌だと思った記憶があります…

T0M0u0

読めば読むほど面白く、うちの義祖母の色々を思い出します。
ファブリーズをガブレーゼと、メモしていました。
カプレーゼを時々作るので、耳に残ってたのかぁw

momo

母が絵本を読むとき「女王様」を「じょおう」でなく「じょうおうさま」と言ってたので私も「じょうおうさま」だと思ってました。(でも変換に出てくるから間違えてる人多いのかな?辞書だと載ってない)
塾の先生が「場合」を「ばやい」、「雰囲気」を「ふいんき」と言うのが子供心に気になってました。毎時間「このばやいはこうなります」とか解説するんです。
漢字で書けばわかるのに、大丈夫かなこの先生。。。と。
パチンコを「パコチン」とかいうのもありましたね。