※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

初めての妊娠で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性。将来の不安や退職の話で悩んでおり、アドバイスを求めています。

皆さんはどの期間仕事を休んでおりましたか?

今、初めての妊娠をし9w4dとなっています。
酷い悪阻が7wくらいからあり、嘔吐や吐き気が続いたり、胃のムカムカ、立ちくらみ、めまい、お腹の張りが時々あったりと今日まで続いています
ごはんもろくに食べれておらず、何とか水分はとるようにしています。
8w程の時は体重が7キロくらい落ちてしまっていて悪阻も酷かったので、産婦人科の方で点滴をして頂きました。
仕事も長時間の立ち仕事のため仕事を休んでしまっており、出勤しても吐き続けたりして仕事にならず、午前で退社してしまい職場には大変迷惑をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最初は自分も1歳の子供がいるよ良かったねと祝ってくれた上司も8w時には、悪阻の予測やいつまで続きますか?予測がつかないと雇用契約を見直さなければなりませんねと言われ。先日には、仕事を休みすぎているため退職の件も考えていると言われてしまいました。(今の職場は育休がとれず、今は欠勤として扱われています)
私としては初めての事で悪阻の予測や期間が分からず、ネットで調べて悪阻に個人差がある事や10、11wまでピークなのでとは伝えてはあるのですが、将来お金がどのくらいかかるのかと不安もあり仕事を続けたかったり迷惑をかけている現在、退職した方が良いのではないかと思ったりもしています。
私の甘い考えで仕事を休んでしまっているのか、このような考えになってしまっているのか、悪阻が酷くても働いている人もいるみたいだしと自分に言い聞かせ出勤しても、悪阻で思うように仕事も出来ずで、仕事の事どうしようとここ最近悩んでおります。私は休みすぎているのでしょうか…このまま辞めてしまった方が良いのでしょうか。
もし良ければアドバイスなどお聞きできたら幸いです

コメント

しろ

雇用契約を見直さないとってことは正社員ではなく契約社員なんでしょうか?正社員だとしたら、契約を見直さないと…なんてパワハラですね。

わたしは正社員で妊娠5週のときから1ヶ月、妊娠8ヶ月のときに1週間休んでしまいました。

もし自分が契約社員、派遣社員で同じ状況だったら退職します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    一応常勤9~19時の正社員で雇っていただいて居ます。
    今日も休んでしまい、先程、今月から非常勤にしますと言われてしまいました。
    私も私でその方が良いのかなと、迷惑かけてしまっているのは事実でここまで言わせてるのであればいっその事退職しようかと思い始めてきました。

• 9月19日

私は正社員からのパートになり、その後妊娠し、つわりが同じく酷く、入院も3週間ほどですが、しました😥

その入院含めて、3ヶ月は丸々休みましたが、会社は理解があったので、気にしなくていいと言ってくれてました💦

妊娠5ヶ月頃になっても多少マシになった気はしましたが、つわりは続き、6ヶ月でようやく落ち着き始めて、7、8ヶ月頃にかけて、徐々に食べられるものが増えていった感じです💦

5ヶ月頃から少しずつ復帰したような感じです💦
ダメな時は午前中で帰ったりしてました😥

会社が理解あると、子供産んだ後も何かと働きやすいと思うので辞めたくないですが、理解ないのであれば、産んだ後も働きにくいと思うので私なら辞めますかね💦

つわりを無理して乗り切ったとしても、その後それらが、ストレスになって、切迫になっては、また休まないといけないですし、酷い場合は、そのまま出産まで入院という方もいらっしゃいます💦

どうしても続けたいのであれば、産院の先生に相談して、母子手帳の後ろの方にあるカードを記入して貰えば、会社も了承せざる得ないみたいですよ!

終わりの見えないつわり、大変ですが、あまり無理せず過ごしてくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院もされたのですね…回復されて良かったです😭🙏

そうですよね…先程、非常勤にしますと言われたのでここまで辞めてほしい感じがあるのであれば、今後もいい関係で働いていけるのか不安ですし、今後の為にも退職しようかなと思いました…

ありがとうございました!無理せず赤ちゃんの事も考えて今後の事決めていこうと思いたす。

• 9月19日
はじめてのママリ

悪阻は個人差も大きいので、辛い方は本当にお辛いと思います😭

私は悪阻は軽かったのですが、検診が総合病院で平日しかやっていなかったり、出血で数回早退したりと月に1〜2回の有休はとっていました。
産婦人科で連絡カードは書いてもらえなさそうですか?ご自分で伝えるよりも気分的に楽でしょうし、医師からの指示ということで上司の方の受け止め方も変わってくるのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    連絡カード書いて貰えるか確認してみます。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ワン

つわり辛いですよね😭
私は2ヶ月休職しました💦

雇用契約の見直しや退職はマタハラになります。
会社の窓口や労働局には相談できませんか?(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

tsさんも悪阻が酷かった方なのですね😭

私も迷惑をかけている事には変わりないので大事にはあまりしたくは無いのですが、ちょっと相談しようか考えてみます😔

• 9月19日
まる

いやいや、正社員でそんなこと言われるのはマタハラですよ💦
妊娠を理由に本人が望んでいないにもかかわらず降格したり、非常勤にするのは違法です!!
母体保護法や、労働基準法違反ですよ!

点滴をしたと言うことは、脱水になるほどのつわりということですよ💦
妊娠悪阻といって、立派な病名がつきます💦私なんかほとんど症状がないから働けてました😢
妊娠初期に動き過ぎて、切迫流産で2週間お休みしてましたけどね🤣笑

悪阻は個人差があるので、あまりにも辛いなら産婦人科で2週間〜4週間で診断書を出してもらって、職場に提出してください。傷病手当も出ますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも研修期間や契約社員の方でもしょうがないとはいえ、こんな事言われてたら可哀想だなと思ったりしています…

私も私で悪阻で体力もなく初めての事で疲労もありもう非常勤でも退職でもいいから横になって休ませてほしまいと思うばかりで、今後のことも考えいっその事辞めようと考え中です😔

• 9月19日
  • まる

まる

すみません、言い方が悪かったですね💦
    もちろん、どんな立場でも言われている内容はマタハラ以外のなにものでもないとは思いますよ!

ただ、他の方のコメント読んで…たしかに、職場が悪いのはたしかですが、理解がないと分かった時点で今後、働き続けても働きづらいだけかもしれませんからね😢
    今はお腹のお子さんを一番に考えてあげたい時期ですし…そんな職場なら、いっそ退職するのが良いかもしれませんね😣

経済的に余裕があるならば、辞めるのが一番かと思います😢

ただ、もし余裕がないならば、もらえるものは頂いてから辞めてもいいのかな?とは思います!診断書を会社に提出し、傷病手当をもらってから辞めてもいいのかなと。

診断書を出せば、今までただ口頭で状況説明して休んでいた状態とは違い、医師から仕事をせず、自宅安静するように指示が出た状態、いわゆるドクターストップがかかった状態になるので上司の見方も変わるのでは?と思います。
    あまりひどい悪阻なら診断書が提出されるはずだから〜と、上司も甘く捉えている可能性はないでしょうか?💦
    貴女がずる休みしてると勘違いしてないかな?とも思うんです😢

私は電話で事情をお話し、郵送で診断書を提出して傷病手当の手続きをしてもらいました。
    一度職場復帰しましたが、妊娠中期にも切迫で2ヶ月半おやすみいただき、そのまま産休とりました!💦
    おそらく、傷病手当の手続きをするのは総務課なので…どんなご職業かはわからないけど、上司とは別の方が手続きするのなら、やりとりは今より気が楽じゃないかなと…!

産婦人科の先生にうまく、診断書を延ばし延ばしで書いてもらい、産休まで繋いでもらえたら一番良いのですが…😢

体調も優れない中、心無い上司の言葉にさらにストレスを抱え、お辛い状況だと思います😢
    長文失礼しました。
    お腹の子も、貴女様の事もとても心配です。身体第一に、お大事になさってくださいね!

• 9月19日