※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

義両親と2世帯ですんでいます。私は来年の4月に仕事復帰予定で、今は…

いつもありがとうございます。
義両親と2世帯ですんでいます。
私は来年の4月に仕事復帰予定で、今は子どもたちと過ごせる時間を大切にしたいなぁとすごく思っています。
でも、上の子も自我がめばえてきて…イヤイヤ期、ほぼ毎日「じいちゃん、ばあちゃんとあそぶ」と言って下におろしています。
私が、子どもに義両親と遊ぶようにとか散歩に誘うようにとか働きかけることも多々あります。
義両親は、そういう私の気遣いは無視?気づいてないのか、ふと、私の気遣いはどうでもいいみたいな態度や言い方をされすごくモヤモヤします。
また、主人から聞いたのが「義両親は本音しか話せない。ごまかそうとしたら絶対変なことをいい始めるから逆にわかりやすい」ということで………
でも、それって相手のこと考えずに話す人たちだから…知らず知らずのうちに傷つけることもあるよね?と思うんですけど😢
実際、私は気を回してよく下に連れておりているほうだと思っていたけど今日も義父が出掛ける子どもに向かって「もっと○○くんと遊びたいなぁ」とか、私にたいして「こっちはみたい気持ちばかりだから、子どもたちがいてくれるほうがいいから」とかべらべらしゃべってきました。私はどう反応していいのかもわからないし頭がいたくなってきて😵どうしたらいいのかわからないです。

コメント

りんごとなし

敷地内同居で同じ状況です。毎日上の子は遊びに行ってます。

私も出かけ際に鉢合わせになるときありますが、友達と遊んできまーす(^_^)て感じで気にせず行きます。こないだはこれからスーパーに上の子を連れてってあげようと思ってた。と言われたときは、また今度お願いしまーす。みたいな感じであまり気にしません(^ ^)
うちの義両親も悪意なく思ったことをいうタイプなんで気にしてたら疲れてしまいます>_<
ロビンソンさんの義両親さんも2人いて大変だからいつでも見るからねぇ。て感じで声かけしてくれてるんじゃないですか?
なので、出かけるときは、買い物とかじゃなく、上の子のお友達と遊んできまーす!みたいな感じに言えば、預けなくてもすむし、いいと思います(^O^)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    上の子がじいちゃんばあちゃんばかりになるのって親としては寂しく感じることないですか?😢
    下の子もそうなるのかな😵
    私もさらっと言って出かけるようにしてみよう…😣💦どうしてもあれやこれや聞かれたら答えないと!と思ってしまいます😢

• 4月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちはたまあに午前中と普段はお昼寝して夕方から2時間くらい、じじばばのところに遊びに行く感じなので、その間に家のことができるので有り難いです(´・_・`)
    2人目ができてから上の子にばかり構ってると下の子が放ったらかしになっちゃうし、その逆もあるので、上の子にとってはいいのかな。と思ってます😅
    ロビンソンのお子さんは2歳何ヶ月ですか?うちはもうすぐ3歳になるんだけど、イヤイヤ期の子供と1日向き合ってると参ってしまいます😭
    下の子もきっとじじばばっ子になると思うけど、私も来年4月から働く予定だから、色々と頼ることになるだろうし、孫に無関心で見てくれないじじばばの愚痴は聞くけど、働いてたらやっぱり見てくれるのは有り難いものみたいです😊

• 4月13日
  • ロビンソン

ロビンソン

来年の4月に復帰なんですね。私も同じです!
    うちは1日中。ご飯以外したにいることがあります😵
    そのあいだにいえのことができるのもあるし、下の子と関われるのはありたがたいなぁと思うこともおおいです。
    上の子は2歳2ヶ月で、イヤイヤ期だからか絶対と言っていいほど私が話すことにたいして一度はいや!と言ってきます😢
    私は朝一番に「じいちゃんばあちゃんいく!」と何度も言われると気が滅入ります😢
    義両親のもっと見てたいなぁというオーラも重いです(;´_ゝ`)私の休みは?子どもとの時間は?と思ってしまいます😢
    確かに、同居していて無関心すぎるのも微妙ですね(>_<)
    復帰したらまた気持ちも変わるかな…

• 4月13日
りんごとなし

1日中でしかも朝から行かれるのは寂しいかも😭
うちも朝から行きたがったりしてたので私は妊娠中でもなるべく外に出かけてました。今も下の子が3ヶ月になったので出かけはじめました。行き先は支援センターかママ友の家。友達と遊ぶのが楽しいみたいで、午前中は友達、午後はじじばばというように流れができています😊

2歳2ヶ月てイヤイヤ期なりはじめですね! これからもっとひどくなってきて、男の子だから動きも活発になりじじばばも手に負えなくなってくると思うので、自然と見る時間減ってくるとも思います😁

けど、1日中見ててもっと見たいって、困っちゃいますね😔

• ロビンソン

ロビンソン

私も外に出掛けたい😣でも、上の子が行かないといったら下の子をつれて昼までに帰ると告げて買い物に出掛けてます😢
    下から息子のわがままにキレかかってる義父の声が聞こえてくることがあります😅
    そうです。ほぼ1日みててまだみたいとか…いやになります😢

• 4月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

移動は車ですか?
    うちは、無理やりチャイルドシートにつけて支援センターに連れて行ってたら毎日のように行きたがるようになりました(^ ^)
    毎日じじばばより、同じ年の友達と公園で遊ぶほうが楽しいし、楽しさ知ったらきっと息子くんも外に出たがるようになりますよ♪

• 4月14日
  • ロビンソン

ロビンソン

移動は車です☺
    出掛けて、帰ると義父が出迎えてきて、そのまま遊びに突入です。
    それ、何回もやめてと言ってもダメです。今日もされました。

• 4月14日