※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうさ
妊娠・出産

計画無痛分娩を選んだ理由や体験談を教えてください。計画と自然出産で悩んでいます。主人の都合や病院の遠さ、立ち会いのことが不安です。計画で日を改めることもあると聞き、少数派か気になります。

計画無痛分娩をされたママさんがいらっしゃいましたら、体験談となぜ計画を選んだかを教えてほしいです!

どちらも選択できる病院で、計画と自然どちらにするか悩んでいます。

急だと主人の仕事の都合がつかないかもしれないことや、病院がタクシーでも遠いこと、実家が近くないことから、不安になってしまい、計画を視野にいれています。

立ち会いはまだ決めてませんが、もし自然にしたとしても、陣痛がおきはじめてからは、旦那さんに側についていてほしいと思っています。

計画だと陣痛が起きずに日を改めることもあると聞きますし、そもそも計画で出産する人自体がどれくらいいるものなのか、少数派なのか、、とか気になってます。( >д<)

コメントいただけると嬉しいです!

コメント

ちゃみ

私は今回計画にするつもりです!
理由は上の子を実家に預けるので母の仕事の都合とかもあるし…て感じです!

一人目は自然の陣痛をまって無痛にしました!
立ち会いはもともとしてほしくなかったので主人がどうこうはきにしなかったです(笑)

ですが私は破水から始まったのでもし病気がとおかったりしたら大変だったかもしれません💦

病院がとおいとかも計画にする立派な理由だとおもいますよ!

• さとうさ

さとうさ

お二人目となると、お子様のこともありますし、出産日の目処がたっていたほうが安心ですね!
    コメントありがとうございます!
    遠い病院で、もし破水からとなると確かに心配です(T_T)
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 4月15日
  • さとうさ

さとうさ

お二人目となると、お子様のこともありますし、出産日の目処がたっていたほうが安心ですね!
    遠い病院で、もし破水からとなると確かに心配です(T_T)
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 4月15日
黄緑子

私も計画無痛でした!
1人目が、5分間隔からの時間が48時間かかり、最初の陣痛から計算すると3日かかり、産後の肥立ちも悪く鬱になり最悪(笑)
誰にも頼れず...
もう、子供なんていらない!!と言う私に、無痛の条件付きでの妊活を始めたわけです( ̄▽ ̄;)

うちの産院は、36週以降の検診で子宮口が1センチ以上開いたら入院日を決めるというルールでしたので、基本的には子宮口が出産の準備を始めてから計画だったので、個人差はありますが帰らされることは無く、麻酔と促進剤の同時投入でしたし、ほとんどの方がその日に産みました!
初産でも12時間、経産婦で6時間くらいですかね?
私は完全無痛で余裕でしたが、麻酔と促進剤の効き方には個人差がありますし、投入のタイミングも産院によって違うので、よく検討してください♡♡

個人差に。
無痛サイコー!!!(笑)

• さとうさ

さとうさ

帰らされるとかはやっぱり避けたいですね(^o^;)
    麻酔タイミングは妊婦の希望でいつでもと言われました!
    あまり遅すぎても効きが悪いって人もいるよと言われ、無痛にするならば、子宮口がある程度開いて遅すぎないタイミングでと思ってます!(*´ー`*)
    初産なので、陣痛うまくいかなかった場合、日を跨ぐことも覚悟しつつ、とは思ってます!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月15日
らふぃ

体験談ではないのですが…うちの病院も無痛を選択できます。
助産師さんの話では、薬の効き方もあるので、必ずしも全く痛みがないわけではない。あと、初産だと痛みがないといきむポイントがわからなくて難産になる事もある。との事でした。

• さとうさ

さとうさ

すみません、わかりにくい書き方をしてしまったかもしれません。。(T_T)
    体の事情で無痛分娩をまずは試みるということはほぼ決定しておりまして、
    計画的に無痛をするか、陣痛がくるのを待って無痛にするかという質問でした。
    丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m
    言葉足らずで大変失礼しました!

• 4月15日