※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
611111
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供にトイトレを始めたいが、方法が分からず悩んでいます。おしっこの時間帯もバラバラで言葉もまだ言えない。早くオムツを外したいがやる気が出ない。

上の子が1歳7ヶ月なんですけどトイトレを
始めようと思ってるんですがどうやったらいいか
いまいち分からずでとりあえず座らせるまでは
やらせてみたんですがここからどう教えていいかも
わからないです😭おしっこする時間帯も全然
バラバラでちっちすらまだ言えてないです😭
下の子がいるので早めにオムツはずしたいんですが
やりたい欲がでないとできないですかね?😂

コメント

うーたんの番組でたまに
トイレにいくシーンがあるのでそれを何回か見せながら
トイレにいこうかーと言ったらどうですか?
我が子はそれで成功しました❗️

• 611111

611111

毎日いないいないばぁつけてみます!!🥺ありがとうございます!!

• 9月19日
けけママ

上の子は1歳半くらいからトイトレ始めました❗️

最初はアンパンマンの補助便座を使って、トイレに興味を持ってもらうことから😆

そして朝起きた時、お出かけ前、帰ってきた時、お風呂前、寝る前とか習慣になって欲しいタイミング、時間で出なくても毎回座らせてました❗️

あとは、自分がしてるのを見せてました💦

• 611111

611111

キャラクターのだと遊んでばかりでやってくれないと言われたのでただ白いやつ買ってしまいました!!😭
    めっちゃ座らせてみます🥺
    自分がしてるのは毎回ではないですけど付いてくるので見てます😂

• 9月19日
産後ママ

恐らくちゃんとオシッコと自分で言えるようになる前に始めるのは難しいかなと思います💦
うちの場合はトイレ座らせてもイマイチ効果なかったので布パンにしてトイレでしないと気持ち悪いということを教えたら数回漏らしましたが、しばらくしたらちびる前にチッチ出る!と教えてくれるようになりました!

• 611111

611111

やっぱり難しいですかね😭
    布パンはふつうに売ってるんですか??布パンは漏れないんですかね😭??

• 9月19日
ママリ

うちも下の子がこれから生まれるので、早めにトイトレ始めました🚽

うんちから始めましたよ!踏ん張り始めたら、トイレに連れていき、まず間に合わないですけど💩をみせたり、流させたり。そのうち、自分からうんち!とかトイレ!って言うようになりました☺️おしっこはまだまだですが、うんちする時にちょっとでもおしっこが出たら、おしっこも出たねぇすごいねぇ~‼️と誉めまくります。ごくたま~におしっこも成功するようになりました。

• 611111

611111

ウンチするとき隠れてするようになってきて見るとやめてしまうんですよね😭😭
    ウンチの方がやりやすいんですかね😭?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うんち隠れちゃうんですね😅だったら無理には連れていかない方がよさそうです💦
    うちは保育園の先生にも相談してうんちから始めたのですが…次は時間やタイミングを決めておしっこの練習する方向なので、おしっこから始めてみてもいいかもですね!

• 9月19日
ふじのがや

ウンチの時隠れるのはプレッシャー感じてるらしいです💧うちも早くとりたいと思って色々調べましたが隠れてするようになったので中断しました。今は隠れず踏ん張ってくれますがまだ教えてくれないので焦らないことにしました😢早くとれても失敗や外出時に補助付トイレの場所をいつも気にしないと行けなくてそれはそれでめんどそうなので…