※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜中に頻繁に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況で辛いです。旦那は寝かしつけを手伝ってくれないため、一人で悩んでいます。同じような経験やアドバイスを求めています。

しんどいです。。

もともと寝付きが悪くなかなか寝てくれない上に、
すぐ起きるし、変な時間に覚醒する息子…

ここ数日も、
夜苦労して寝かしつけたら30分で起きてきてそこからしばらく寝かしつけては10分おきに起きてきたり。
丑三つ時や明け方に覚醒してしまい、やっと寝かしつけて、布団に置いても寝返りして起きる。を繰り返す。
今日もそれを三回やられて参ってます。

そんなことばかりで、毎日夜が辛いです。
特に変な時間の覚醒で、苦労して寝かせても寝返りで起きるのが一番辛く、寝ない子供にいい加減にしてよ!!と怒鳴ってしまいます。
こんな赤ちゃんに言っても仕方ないとはわかっているのに…

皆さんにもこんな時期はありましたか?

頻回起き、寝付きの悪さなどは生後4ヶ月頃からずっとなので、もう2ヶ月半は続いていて、最近更に悪化しており、ずっとこのままでは体が持ちそうにもなく絶望的です。。

ちなみに旦那は俺がやっても寝てくれないと、寝かしつけはしてくれません。


待望の子供で、嬉しい毎日のはずが、
この数ヶ月は辛くなっています。。


みなさんの経験談やアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

☆★

お疲れさまです🌸☺️

今でも具合悪い時等夜中に何度も起きたりはありますよ❗

うちは下の子は今でも毎日2、3回は起きます💦💦

上の子は朝まで寝ているタイプですが、下の子は甘えん坊で眠りも浅いです。

☺︎

うちの次男もずっとそうでした!
育休中はその分昼間一緒に昼寝したりして何とか保ってましたけど、
仕事復帰(生後10ヶ月の時に復帰)してからも夜そんなだったので、もう倒れるんじゃないかと思うくらい毎日しんどかったです💦
ただ、1歳になる頃に保育園にあずけたら、なんとその日から夜中全く起きなくなりました!!
きっと毎日フルパワーで遊んでるからだと思います。
きっとまりりさんも昼間いっぱい遊ばせたりされてると思いますが、今以上にもっと遊ばせてみてはどうでしょうか??
もう赤ちゃんが疲れちゃうくらい(笑)

deleted user

同じく6ヶ月頃、下ろすと起きるの繰り返しで、諦めて座って抱っこで3時間そのまま寝かせたことあります😢
その頃真冬だったので子どもには布団かけて、私は肩から羽織るように布団かけて。

まさ㌧ママ

長男が5ヵ月くらいから1歳まで、1時間毎にグズるタイプでした。
昼間にお散歩して日光浴したり、沢山遊ばせてもダメで、もうヘロヘロでした。
1歳過ぎて断乳した頃から、だんだん長く寝るようになりました。

deleted user

うちも4ヶ月頃から頻繁に起きるようになりました😢😢
新生児の時のが寝てた気します。笑
夜中の時間帯がすごく辛いですよね(;3;)
いつもまで続くんだろうと途方に暮れてしまいます😭😭

はじめてのママリ

だいぶと日にちがたってのお礼ですみません🙇‍♀️
同じ経験者の方がいて励みになります!

生後8ヶ月になった今も相変わらず頻回起きで10回は起きてきます。。
もっと遊ばせてみたり、長い目で見て断乳した時に期待してみたりしようかなと思います!!

でも、頻回起きすぎて心配なので、神戸にある夜泣き外来も予約してみました!
うちも早く落ち着く日がきますように!
同じく今悩んでいる皆さん、頑張りましょう😭