※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

明日の幼稚園見学、服装や手続きについて教えてください。横浜市の私立幼稚園です。

明日急遽、幼稚園の見学があることを発見して
参加しようか迷っているのですが。

まず、
服装って平服で大丈夫ですかね…🤭?
学校法人って私立ですよね?
なんかちゃんとした服装がいいのかな…と心配になってます。

横浜市なんですが、
区をまたいで隣の区の幼稚園に行く場合って
何か特別な手続きって必要か…教えてほしいです💦

どなたか
優しく教えてください🙂

コメント

きなこもち

予約とかはいらないんですか🤔?
何個か園見学行きましたが、どこも前もってとりあえず電話で予約というか、名前言って行く事を伝えておかないとダメな感じだったので🤔

服装は綺麗めであれば大丈夫だと思いますよ〜😊👍🏻
私立なら、隣の市とか区とかも関係ないと思います🙆🏻‍♀️

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    予約は不要と記載ありました。
    たまたまなのか、他にも行こうかと思っている園も予約は不要みたいです。電話対応が大変だからですかね。

服装もちょっと綺麗めなら
    大丈夫そうですね🙆‍♀️
    私立なら関係ないですよね。間違ってたら…と急に不安になってしまって。ありがとうございます😊

• 9月19日
まぁむ

服装は平服で大丈夫です🙆‍♀️
デニムとか避けて綺麗目だと尚良いかとは思いますが、見学や説明会だとデニムとかの方もいたりします!
私立なら区をまたいでも問題ないと思いますが、人気で倍率高い所だと遠い人は落とされる…なんて事も聞いた事はあります💦
勿論区はまたぐけど、距離的には近いのであれば関係ないと思いますし、距離は関係ないって園もあるかと思うので、参考までに😉

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    見学会なのでちょっと気をつけるくらいで服装は大丈夫そうですね!保育園の見学とはまた違うのかなぁと不安になってしまって💦

遠い人は落とされちゃう人も
    いるんですかー💦
    ちょうど区の境い目の幼稚園なので、セーフかなぁなんて思っていますが。油断禁物ですね!

• 9月19日
  • まぁむ

まぁむ

保育園の見学行った事がないので分からないですが…
    きっと見学会なら沢山人もいるでしょうし、浮かない服装が1番だと思います🤗

見学行った際に、バスルート表があったら見てみるといいかもしれません✨
    にこさんのご近所を通っていたら近所の子も受かっているという事だと思うので😊
    気軽に聞ける雰囲気であれば、直接園の方に聞いてみるのもいいかと思います✨

• 9月19日
  • にこ

にこ

そうですね!
    たしかに予約不要の見学会なら
    沢山人がいますよね🙂浮かないようにだけ気をつけます。保育園は、みなさんかなりカジュアルな服装で見学してました。帽子被ってたり。タンクトップだったり💦

保育園戦争に撃沈したので、
    幼稚園にシフトしようかと思いはじめてて。見学は久々で、幼稚園となると明日が急遽初めての見学なので、緊張してます。

バスルートも。さすがです!
    チェックします🙂

• 9月19日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

保育園見学はカナリカジュアルでいいんですね💦
    幼稚園も土地柄やその幼稚園により様々かもですが、流石に帽子被ったままの方はいなかったな💦
    あとは幼稚園だと9月以降から見学が始まる事が多いのもあり、季節的にもタンクトップまではいませんでした😅
    説明会ですが、逆にスーツで来てた方も数人いましたが、それはそれで気合い入ってる感が出てました💦

保育園戦争お疲れ様です💦
    という事は仕事復帰予定ですかね?
    園によって預かり保育の人数制限があったり、その人数がカナリ少なく預けたいのに預けられない…とかもあるそうなので、聞ける状況であれば色々聞いてみた方がいいと思います!

余計な事まで長々と失礼しました💦

• 9月19日
  • にこ

にこ

丁寧にありがとうございました😊
    行って参りましたー💦

気合い入っている人は、スーツ
    逆にデニムの人を見かけてビックリもしましたが。おかげで浮かずになんとかなりました✨

いま、在宅ワークの勉強もしていてまもなく育休2年のリミットなんですが保育園撃沈のため、退職せざるを得ないんです😢

自分がやりたい仕事でもあるので
    在宅目指してシフトしてるのには、前向きなんですが。

すぐには在宅ワークも難しいので、幼稚園までに安定していることを目指して。…でも安定できていなければ預かりを利用するつもりです。

預かりを利用する子が少ないと
    可哀想な思いさせますもんねー💦
    キビシイ世の中ですねー😑

今日行ったところは、
    割と利用しているみたいなので、
    よかったなぁと思ってます‼️

• 9月19日
ルナ

無難なのは、白やベージュ、紺のパンツにシャツというスタイル。少し肌寒いようならニットやセーターを羽織ればOKです
心配ならカジュアルなジャケットでも良いかもしれません。

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    無難に行こうかと思います
    暑すぎると、少しカジュアルダウンしちゃうなー💦と気になりましたが。さすがにデニムではないので大丈夫そうですね。

• 9月19日