※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

子供の世話でイライラしています。気を紛らわす方法を教えてください。

子供はかわいくて仕方ないのですが、ワンオペの上に休みの日もまだ生後まもなく予防接種もしていないため四六時中ほぼ家の中で常に一緒にいるとイライラしてしまうことがあります。
子供のことではなく例えばお風呂に子供と入るときに頭洗おうかと思ってると子供がぐずってしまい結局体しか洗えないとか…そうなると旦那にイライラしてしまい(なんで早く帰ってきてくれないんだとか私はゆっくり風呂にも入れないのかとか)子供にミルクをあげてる最中とかそーゆうこと考えてイライラしてしまいます。
子供に伝わっちゃうから極力出さないようにしてはいますがきっと隠しきれてない。
みなさんだったらどーやって気を紛らわしてますか?

コメント

ぐずっても安全な所に放置でお風呂入ってました👌
旦那は仕事、私は育児家事が仕事と、役割分担があるので、ワンオペで当然だと思って今まで過ごしてきました。
もっと時が過ぎて、赤ちゃんの扱いにも少しずつ慣れて、泣いたらすぐ抱っこしなくちゃ!じゃなくても大丈夫やわ〜と余裕ぶっこける日が来ると思います👏
赤ちゃんもお母さんもまだ1ヶ月ですよね!
2ヶ月とかになれば支援センターとかも行けるようになりますし保健センターの方にTELで相談とかも出来るので、あまり神経質にならずにゆっくりまったりのんびり育児しましょう♬

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます☺️
    最近は甘え泣きしてるんだろうなってわかってきて料理してるとか手が離せないときは「ちょっと待ってねー」とか遠くで話しかけたりしてるのですが、まだ反射なのかすぐいかないと可哀想って気になってしまいます。。
    旦那は仕事って割りきりたいのですが…仕事忙しいのもわかってるつもりですが…たまに早く帰れる日ぐらい残業しないで帰って来てほしいと思ってしまいます。

• 9月19日

退会ユーザー

逆に、私からするとそれだけ赤ちゃんに気を使えてる初ママさん尊敬です😂
    私は初期から結構放ったらかしで、泣いてても放置多かったので…
    でも、1歳くらいからの方が後追いやイヤイヤが大変なので、0歳児の時はもっと自由がきいたしもっと楽だったし大変と思った事も1度も無かったな〜レベルです(笑)

我が家は深夜帰宅で家でも仕事の旦那なので育児は私担当ですが、古風な考えですが家の事と子供の事は女の仕事と言う考えで😅
    なので、それが嫌なら子供を産まないという選択も出来たので仕方ないかなーと思っています💦
    今はまだ慣れない育児でいっぱいいっぱいで、旦那様にイライラする事も多いかと思いますが、帰ってこなくても自分1人で出来るようになりますよ!
    むしろいるだけで何もしない旦那さんも世の中たくさんいるので、いない方がマシだという考えになるかもです(笑)

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

可愛すぎて構いたい気持ちがでかくて…でもご飯作らなきゃ、弁当作らなきゃとか考えるとそれだけでも旦那にイライラしてしまいます。
    それぐらい自分でどーにかしてくれないかと…😭
    あっとゆうまにおっきくなってしまうような気がして色んなこと出来るようになるの見逃しちゃうんじゃないかと思っちゃったり…
    もーすでに旦那いらないと思ってしまったりしてしまう私がいます。
    よくないんだろうけど…養ってもらってる訳じゃないので…仕事してるからって割りきって考えられないのかもしれません。

• 9月19日
りりん

1ヶ月になった次の日くらいから連日ショッピングモール行ってました😅
たしかに感染症はこわいけど、生後半年は免疫があるって話を信じてひたすらお出掛け❤️
スタバの店員さんと喋るのがかなり気晴らしになりました!!

• 初ママ

初ママ

私も先日ベビーカーを買いに旦那と子供と三人でショッピングモール行ったのですが…にぎやかなところにいくと慣れてないせいか帰って来てから子供が何日かぐずるんです。それが恐くて…あとまだバスやらに乗るのも不安でなかなか気晴らしらしいところに行けず…(家のまわりはマツキヨとかしかないです)

• 9月19日
  • りりん

りりん

そうだったんですね💦
    うちの子は連れていきすぎて(?)にぎやかなところじゃないと寝なくなってました🙄家にいると寝てくれない(笑)
    ちなみにバウンサーって使ってますか?
    私は買わずに後悔してます…
    ダメな子もいるようですが、
    家事中は近くに置いとける
    おもちゃつけれる
    抱っこサボれる
    優れものじゃないかな🙆

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

色んな子がいるんだなぁって子供産んで初めてわかりました(´・ω・`)
    うちの子は逆に多分高い音とかすごい敏感なんです💦
    バウンサーとゆうかテディハグって泣かない椅子と呼ばれるものをいただいて使ってるのですが最初は機嫌がいいけどベルトしてると機嫌悪くて見てられるときはベルト外して使ってます。
    それでも長時間(30分ぐらい)使うと飽きてしまいます。

• 9月19日
  • りりん

りりん

そうですよね!育児書ってほんと参考程度😢
    ダメな子はすべてダメだったりしますしね…
    わたしがショッピングモールデビューした頃に気を付けていたことを少し書き添えておきます😄
    今でも館内放送には反応しますが、わりと慣れたと思います🙆
    ・ベビーカーのフードを使ってベビーカー内を暗くする
    ・ぐずったらすぐベビールームの個室で刺激を減らしてあやす
    ・立ち止まらずひたすら歩く

• 9月19日
  • りりん

りりん

あと!一時保育の利用はどうでしょう??
    ベビーシッターは1対1で不安もあるかなと思うので…
    お金かかるけど育児の相談もできるし、1時間でも預ければお風呂ゆっくり入るとか出来ちゃいますよ🌼

• 9月19日
  • 初ママ

初ママ

私も産後すぐの病院ではなんて育てやすい子なんだろうなんて思ってたらそんなわけない(゜ロ゜;ノ)ノ笑
    人混みだったり子供のわちゃわちゃした声が苦手みたいで(._.)
    気をつけてたことわざわざありがとうございます☺️
    一時保育は骨盤矯正の時に託児所があるところで預けようかなっては思ってたのですが…まだ小さいのもあり不安で…😭
    なんだかんだで離れられないのは私の方かもしれませんが…笑

• 9月19日
うーきち

私も旦那が朝早く夜遅く帰ってくるので今でもほぼワンオペです💧
出来るだけそのイライラは旦那に正直にぶつけてます🙆‍♀️
後は考え方を変えました!

子どもをずっと見てなきゃいけないではなく
旦那よりも息子との時間が長い、こんな可愛い子と1日中何をするにも一緒におれる私の事羨ましいやろ~😏って🤣

息子との時間が長い分ママを認知してくれるのも早かったですし息子の成長や性格が旦那よりわかります💪

質問の答えにはなっていませんが
ちょっとだけでも考え方を変えてみるとまた見え方が変わってくるかもです😳

授乳回数が多かったり中々泣き止まなかったり思い通りに寝てくれなかったりすると思いますがそれもこれも今だけです。

成長して大人になるとこんなんになるんだろうなぁ…全然可愛げがないなぁ…と旦那を見ながら思ってます😅

色々ストレス溜まると思います、信用信頼できる人になるべく相談して
旦那さんが帰ってきたら任せっきりにして自分の時間を持ってリフレッシュしてください💦

本当に答えになっていなくてすみません。
長文失礼しました。🙇‍♀️

• 初ママ

初ママ

言いたいこと?この前伝えてみたんです。
    もっと子供のこと相談にのってほしいと…でも結局朝早く帰りも遅いから私も疲れてしまい会話するきにもならず😭
    全部一人でやらなきゃって思うから余計にしんどいのもわかってるのに…なんかうまくいかず(._.)
    考え方変えてみます。
    確かに長くいる分私の方がいろんなこと知れてるって思うけど…全然育児に参加しない旦那が成長しないことにもイライラしてしまいます。
    私が色々望みすぎなのかなぁ…

• 9月19日
のんの

私も一日中子供といるとイライラが溜まるので、里帰りから帰ってきてから一度「仕事は休みの日があるけど、こっちはずっと休みなんてないんだ!!!2人の子供なんだからもっと色々やって!!」と旦那にブチ切れた事があります💦笑!育児は女の人がやる事っていう考えが大嫌いで、男の人ばかり好きな事を好きな時に出来るというのが許せず💧それからは本当に色々としてくれます😊

イライラや疲れが溜まりそうな時は、児童館や市民センターの催しに参加したり、大好きなお寿司やピザを食べたり、実家に帰ったりしてます!実家に帰ると家事しなくていいので笑😓
お出かけ出来るようになるまでは、ネットスーパー利用・アマゾンで好きな物購入・ゲーム・DVD・とにかく寝るという感じでした。

今はイライラはありません。子供中心の生活となり、やりたい事が上手く出来なくなって当たり前だと私が分かってきたのだと思います。慣れてきたというのか…。ある意味、イライラしなくなった自分に成長を感じてます。成長を感じさせてくれる子供に感謝すらしてます笑💧もっと心に余裕がある、図太い母親になりたいと毎日思ってますが😊楽しみながら育児したいですね♫
長々と失礼しました。

• 初ママ

初ママ

私もぶちギレてみたら伝わるのかな…たまにはゆっくり風呂に入らせろと…😭
    確かに2人の子供なのになんで私だけって思っちゃいます…具合が悪くたって休めない、眠くたって寝られない…仕事よりよっぽど大変だと(._.)

私も実家に帰りたいと何度も思いましたが、里帰りから戻った日の次の日に台風がきてしまいニュースで騒がれている被災地になってしまったので両親もそれどころではなく(´・ω・`)
    子供中心の生活が苦なわけではないのですが、今までとなんらかわりなく残業してくる旦那に腹がたちます。
    こんなときぐらいたまには早めに帰ってきてくれと。

• 9月19日
  • のんの

のんの

そうですよね!仕事と家事の方がよっぽど楽でした💧😓
    ご実家そうでしたか💦早い復旧を願っています🙏
    旦那さんにどうにか伝えられるといいですね😊溜め込んでしまうのは良くないと思います💡私はブチ切れてしまったけれど、旦那は驚きだったのか『妻のトリセツ』という本を購入してました笑

• 9月20日
  • 初ママ

初ママ

ほんと育児って大変なんだと改めて思いました😭
    ちょっとミルク吐いただけでも私にとったら大事で不安で心配で…
    昨日は旦那が出張で早めの帰宅ができたのでゆっくり過ごせました。
    といっても8時頃でしたが、これぐらいに帰ってきてくれればなぁって思っちゃいました☺️
    実家はだいぶ色々復旧してきたようでそこまで家の損傷もひどくないようです。

• 9月20日