※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

小学生の個人面談や保護者会、授業参観は、1週間前や3日前に通知が来ることがあるでしょうか?また、仕事をしているママさんが個人面談を休むことは一般的でしょうか?学童で毎日提出物があるのは普通ですか?

小学生(主に低学年)のお子さんがいる方に質問です!
だいたい個人面談や、保護者会、授業参観は何日前にお知らせが来るのでしょうか?
個人面談や保護者会が1週間前、授業参観は3日前にお知らせが来る事はあるのでしょうか?
また、仕事をしているママさんでも特に考慮はされずに、個人面談はお休みと取るのは普通なのでしょうか?(決まった平日休みがあるのに)

あとは、学童は毎日提出物?があるのは普通ですか?
それを決まった時間(夕方)に出しに行ったりするとか。
学校や学童によると思いますが、教えてください!

コメント

保護者会、参観日、運動会、などは年度始めに予定表をもらいます。
個人懇談は年間予定表に◯日〜◯日って感じで書いてあります。
細かい日時は担任と保護者の都合を合わせて2週前くらいにはお知らせが来ると思います。

うちの学童は宿題をするだけで提出物はないように思います。

一旦帰宅後に提出物を持って登校ってことですかね?
セキュリティ面で逆に禁止してそうな気がします。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    やはり大体の事は年間表で貰いますよね。
    上記の事は年間表には記載が無いとの事を聞いて疑問で!

学童の提出物は補足させて頂きましたが、保護者が持っていく物です!連絡票らしき物です。

• 9月19日

退会ユーザー

保護者が持って行く提出物はないです。
    ただ、2年生までは時間関係なくお迎えが必要です。
    これは事件が増えているのでどの学校も似たり寄ったりだと思います。
    今年、バス停で刺された事件ありましたよね?
    あれ以降さらに厳しくなっています。

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    そうなんですね…!今は昔と違って物騒ですもんね。
    上記の事は、勤め先のパートさんの頻繁な急なお休みの理由と、夕方など働けない理由でして腑に落ちない点が多かったので質問させて頂きました!

• 9月19日

退会ユーザー

頻繁に急に休むのは子供をダシにしてるんじゃないですかね?
    あとは急にお知らせが来たのではなく忘れていたとかw
    懇談は希望を出し間違えて仕事の日に入っちゃっとかw

パートママあるあるだと思います。
    こういう人はシフト減らしたら文句言ってくるし面倒ですよね。

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

子供の体調不良プラス上記の理由で休みまくってて、私同様にそのパートより小さい子が居る人にシワ寄せが来まくりで!
    上記の事を有り得なくない?と突っ込むと若干逆ギレで話にならずお手上げなんです😂

• 9月19日

退会ユーザー

上司の方は何て言ってますか?
    その様子だと仕事もできなさそうですね。
    仕事する姿勢じゃないです。

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

仰る通り!自分よりも1年も後に入った子に仕事を聞く始末です…。
    ただ今本当に人手が足りず、辞められても困ってしまうので上司も言うに言えない状態みたいです😭

• 9月19日

退会ユーザー

んー穴埋めできるスタッフが他にいてるなら辞めてもそんなに問題ないのでは?
    急なシフト変更より、元々のシフトが週1増える方が楽じゃないですか?
    扶養の問題もあるだろうけど…

今はどの業界も人手不足で大変ですよね…
    私は経営者側ですが、求人出しても数ヶ月音沙汰なしってことがほとんどです。

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

シフト制ではなく定休日があり、私以外はフル出勤なので穴埋めは全然出来てなくて、私も週の決まった曜日だけ出勤の予定なのに、穴埋めとして急遽呼ばれてる現状で…。
    子供も小さいので頻繁な休み全てに対応出来ないので残りの人が1人で働いたりと大変です😞

• 9月19日

退会ユーザー

そういう感じなんですね😱
    本当に迷惑な人だ…🤬
    そんな人でも労働基準法に守られてて仕事減らしたり、解雇にすると雇用側が罰せられるという矛盾…
    仕事って難しいですね…

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

なので辞めるとなると、フルで出勤出来る人を他に雇わないと難しくて😭
    うちは保育園に入れずに実母頼りなのでそんなに沢山は出勤できなくて。おかまいなしに週に2回とか休むので、もはや自由出勤状態です😞

• 9月19日

退会ユーザー

うわーまじで邪魔😓
    何のために雇ってるのかわからなくなる…
    せめて「こんな人でも仕事は完璧!」とかならまだ許せるけど…🤬
    こんな人間にならないよう気をつけろ!って悪いお手本なんですかね?

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

早く新しい人を雇って育てた方がマシだと思ってるのですけどね😭
    穴埋めして次に顔を合わせた時に、謝罪も感謝の言葉も無いので本当に苛立ちます😵
    本当!仕事がこの上なく完璧ならまだしも、やる気が無いから基礎的な事も間違えるしポンコツです😵
    いらないお手本すぎます!笑
    こういう人が居るから経営者側も大変ですよね…

• 9月19日
yaa

お知らせを出す側として答えます。
個人面談(だいたい4〜5日間)や保護者会、参観日の日程は4月当初に1年分の予定を出します。いきなりはありません。
面談の1ヶ月前にはいつの日程、時間がいいか希望調査票を配布します。
できる限り保護者の要望にこたえますし、
わたしはこの仕事をしてきて、保護者の希望日時間帯以外にしたことはありません。ご安心を!

• ねこまま

ねこまま

教員側のお話ありがとうございます!
    これは勤め先のパートさんの急なお休みや、夕方まで働けない理由の一部なのですが、腑に落ちない理由ばかりなので質問させて頂きました…!
    やはりそうですよね…
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • yaa

yaa

それはパートさん、、😳こちらのせいにはしないでほしいです。笑

• 9月19日
  • ねこまま

ねこまま

私も小さい子がいて同じ学区内なので、最初のうちはそんな対応の学校に通わせるのやだなーと思ってしまいました😭
    今は学校がおかしいとは全然思ってませんが!笑

• 9月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

行事のお知らせは、年間行事予定表もありますし、月終わりに来月の月間予定表をもらうので、そんないきなり!ってことはないです(●´ω`●)ただ私はよく見ないので、ギリギリになって気づくこともあります(笑)

個人面談は、学校から指定された日にちの中から第1〜第3まで希望を出さないといけないので、もし指定された日にちが休みじゃなかったら、希望出して決定した日にお休みしなければいけません( ´⚰︎` )
ので、決まった平日休みがあってもその日にできるとは限りません😭

学童は、1年生だとほかの学年よりも早く授業が終わり学童に行き、他の学年が下校する時なら一緒に下校できますが、それ以外の時間はお迎えが必要です✨
不審者や事件対策なのに、勝手に帰れたら、あまり意味無いですよね😅
提出物は子どもが提出すれば良いです!

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    やはり年間表に全ての記載があり、それプラスで月間表もあるのですね!
    他の方の所にも書いたのですが、勤め先のパートさんの頻繁な休みの理由の一部でして…😞
    2日前にお知らせが来た!の一点張りで、逆ギレされるのでお手上げなんです…笑

• 9月19日